++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


『小麦胚芽入りテーブルロール♪』
今日も暑かった~(>_<)
外出したら、暑さでめまいがしそうなぐらいでした。。

ところで、ほぼ一年ぶりに、へたっぴパン作りを
してみました(笑)
パン作りに夢中になっていたのに、最近は全く作って
いなくて、先日、餃子の皮を作った時の強力粉が
あまっていたので、久しぶりに挑戦!!

前に作っていた時は、ホシノ天然酵母でずっと作って
いましたが、今回は初めてイーストを使って
挑戦しました!!

パンを習った事が一回しかないという超自己流なので
不恰好でお恥ずかしいですが・・・^^;

今回作ったのは・・・・

「小麦胚芽入りテーブルロール」

小麦胚芽入りテーブルロール☆

* 続きを読む...
☆へたっぴパン作り / 2006.08.04 21:35 / TB[0] / CM[8]


ごまあんぱん☆
今日は、黒胡麻を使ったごまあんのパンを
作ってみました~☆

gomaanpan1.jpg


ミルクロールの生地で中味は、黒ゴマ、こしあん、ラード
を入れて練ったものを入れました☆
(切るときにちょっとパンをつぶしちゃいました。汗)

gomaanpan2.jpg


おいしかったけど、焼き色がまた今ひとつかなぁ~。
ここのところ気温が高いのでやはり過発酵気味かも。
中味の黒ゴマあんは、ゴマの香りが香ばしくて
おいしかったです☆
* 続きを読む...
☆へたっぴパン作り / 2005.06.24 23:27 / TB[0] / CM[4]


メロンパン&クリームパン☆
今日は、前にも作った事あるけど、メロンパンと
クリームパンをまた作って見ることにしました☆

しかーし、昨日はかなり気温が高かったのと
湿度も高いせいもあったのか、いつもと同じ分量で
生地作りをしたのに、ちょっと生地がゆるくなって
しまいました(涙)
粉を足しながら、こねあげたけどやはり予想した通り、
一次発酵がすごい早く進み、朝起きたら既に
発酵過多気味(汗)

でも、何とか成型して焼き上げました。

メロンパン♪
どうかなぁ~??ちょっと成型が前よりも失敗かなぁ。

meronpan.jpg

でも、出来上がりは前よりももっとメロンの皮のクッキー生地が
サクッとしていて、中はふわふわ~。
表面のグラニュー糖も前より増やし、レモンも前より
増やしたので、香りよくて甘いおいしいのが出来上がりました☆

クリームパン♪
こちらは、あきらかに発酵過多気味。
成型もゆるくなってしまったので、ちょっと形が悪い(大汗)。

creampan.jpg


でも、形は悪いけどふわふわのおいしいクリームパンに
なりました☆
クリームも甘めに作ったので、おいしかった
(自画自賛??笑)

* 続きを読む...
☆へたっぴパン作り / 2005.06.10 22:37 / TB[0] / CM[2]


メロンパン&クリームパン☆
今日は、前にも作った事あるけど、メロンパンと
クリームパンをまた作って見ることにしました☆

しかーし、昨日はかなり気温が高かったのと
湿度も高いせいもあったのか、いつもと同じ分量で
生地作りをしたのに、ちょっと生地がゆるくなって
しまいました(涙)
粉を足しながら、こねあげたけどやはり予想した通り、
一次発酵がすごい早く進み、朝起きたら既に
発酵過多気味(汗)

でも、何とか成型して焼き上げました。

メロンパン♪
どうかなぁ~??ちょっと成型が前よりも失敗かなぁ。

meronpan.jpg

でも、出来上がりは前よりももっとメロンの皮のクッキー生地が
サクッとしていて、中はふわふわ~。
表面のグラニュー糖も前より増やし、レモンも前より
増やしたので、香りよくて甘いおいしいのが出来上がりました☆

クリームパン♪
こちらは、あきらかに発酵過多気味。
成型もゆるくなってしまったので、ちょっと形が悪い(大汗)。

creampan.jpg


でも、形は悪いけどふわふわのおいしいクリームパンに
なりました☆
クリームも甘めに作ったので、おいしかった
(自画自賛??笑)
* 続きを読む...
☆へたっぴパン作り / 2005.06.10 22:37 / TB[0] / CM[2]


ベーコン&たまねぎパンとカボチャあんぱん☆
ホシノ天然酵母の種おこしが間に合わなくて
先週は、パンが作れなかったので
今日パンを作ることに・・・・

今日も2種類のパンを作りました♪

一つ目・・・・
「ベーコンとタマネギのパン☆」
ホシノ酵母と国産小麦で作る 生きているパン〈PART2〉
の中のレシピで作成

beconandtamanekipan.jpg

この前作ったのですが、成型を失敗して
形が崩れてしまったので、再挑戦♪
今回は、少しはまともにできたかなぁ~。
柔らかく焼きあがって、うれしくなりました。
ベーコンの旨みとたまねぎの甘みがあっておいしかったです☆



二つ目・・・

「かぼちゃあんぱん」
ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン
の中のレシピ(バターロール生地)にて作りました☆

kabochapan.jpg


もうちょっと大きくてもよかったかなぁ~。
でも、かぼちゃあんがおいしかったです。
かぼちゃの種をパンの上の部分に飾ろうと思ったのに
買ってくるの忘れちゃいました(汗)
* 続きを読む...
☆へたっぴパン作り / 2005.05.31 21:34 / TB[0] / CM[0]


ベーコン&たまねぎパンとカボチャあんぱん☆
ホシノ天然酵母の種おこしが間に合わなくて
先週は、パンが作れなかったので
今日パンを作ることに・・・・

今日も2種類のパンを作りました♪

一つ目・・・・
「ベーコンとタマネギのパン☆」
ホシノ酵母と国産小麦で作る 生きているパン〈PART2〉
の中のレシピで作成

beconandtamanekipan.jpg

この前作ったのですが、成型を失敗して
形が崩れてしまったので、再挑戦♪
今回は、少しはまともにできたかなぁ~。
柔らかく焼きあがって、うれしくなりました。
ベーコンの旨みとたまねぎの甘みがあっておいしかったです☆



二つ目・・・

「かぼちゃあんぱん」
ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン
の中のレシピ(バターロール生地)にて作りました☆

kabochapan.jpg


もうちょっと大きくてもよかったかなぁ~。
でも、かぼちゃあんがおいしかったです。
かぼちゃの種をパンの上の部分に飾ろうと思ったのに
買ってくるの忘れちゃいました(汗)
* 続きを読む...
☆へたっぴパン作り / 2005.05.31 21:34 / TB[0] / CM[0]


レーズンコッペ&ミルクロール☆
GW中は、パン作りができなかったので
久しぶりにパンを2種類作りました♪
昨日、生地を仕込んでおいて、今日焼きました☆

ひとつめは・・・「レーズンコッペ」
ホシノ天然酵母24g、ナンブ小麦400g、バター40g、
スキムミルク16g、グラニュー糖40g、
天塩6g、水160g、全卵24gカリフォルニアレーズン200g
などで作りました☆


butoupan.jpg


ふたつめ・・・「ミルクロール☆」
ホシノ天然酵母24g、ナンブ小麦400g、バター48g、
スキムミルク20g、牛乳160g、グラニュー糖60g、
天塩6g、全卵60gなどで作りました☆

milkroll.jpg


両方とも初めて作るパンでしたが、形は
悪いけど、何とかおいしく焼きあがりました♪
* 続きを読む...
☆へたっぴパン作り / 2005.05.13 23:54 / TB[0] / CM[2]


レーズンコッペ&ミルクロール☆
GW中は、パン作りができなかったので
久しぶりにパンを2種類作りました♪
昨日、生地を仕込んでおいて、今日焼きました☆

ひとつめは・・・「レーズンコッペ」
ホシノ天然酵母24g、ナンブ小麦400g、バター40g、
スキムミルク16g、グラニュー糖40g、
天塩6g、水160g、全卵24gカリフォルニアレーズン200g
などで作りました☆


butoupan.jpg


ふたつめ・・・「ミルクロール☆」
ホシノ天然酵母24g、ナンブ小麦400g、バター48g、
スキムミルク20g、牛乳160g、グラニュー糖60g、
天塩6g、全卵60gなどで作りました☆

milkroll.jpg


両方とも初めて作るパンでしたが、形は
悪いけど、何とかおいしく焼きあがりました♪
* 続きを読む...
☆へたっぴパン作り / 2005.05.13 23:54 / TB[0] / CM[2]



 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
