++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


美容院で・・・・
今日は、久しぶりに美容院に行って来ました♪
もうかれこれ5年以上も通っている店。

いつも同じスタイリストさんにやっていただいて
いて、その人にやってもらえば、満足度120%なので
ほぼおまかせでやってもらっています♪

髪の毛をどの程度切るかぐらいを伝えて
後は、私に似合う髪形に自由にしてもらっています!!

最近は、後ろが長めで、横の顔周りは短い感じに
してもらっていて、今日もそんな感じにしてきました♪
結構またバッサリ切ったかなぁ~。

カラーは、毎回のように変えたりしているのですが^^;
今回は、アッシュ系にまた戻してにしてもらいました☆
前回よりも少し暗めの色かなぁ。

私の髪型の話は、このぐらいにして・・・^_^;

もうかなり長く通っているので、担当の人はもちろん
他のスタッフの方とも仲良し。

今日も、合計3時間半も美容院にいたのですが
そのうち、1時間ぐらいは、何もしないでしゃべって
いた時間かも(笑)

今日は、担当のスタイリストの男性よりも、他の女の子の
スタイリストさんと話に夢中になり、彼女が恋愛で
悩んでいる~という話になって、すっかり二人で話しに
夢中になっちゃいました(苦笑)
二人で手を握り合って、うなずきながら話していたら(笑)
他のスタッフの方々も加わって、
恋愛話で盛り上がりました(笑)
ここは、どこだ~??って感じでした(笑)
平日だから、お客さんほとんどいなかったけど
私って迷惑な奴かも??^^;


その話を帰宅した夫に話したら・・・・

またまた呆れ顔で・・・

「全くねぇ~。またですか??誰とでもよくしゃべるよね~。
やっぱり姉さんキャラだよね~。相談されやすい。
今度「人生相談室でも開いたら?」(爆)」
と馬鹿にされちゃいました^_^;

否定できない自分が悲しい・・・
美容室で盛り上がる私って・・・・^^;
ちょっと反省です。

そうそう、前にもBlogに書いたことあったかもしれないけど
美容室でスタッフの方が女性客に待ち時間とかに読んでもらう
雑誌ってすっごい気を使うらしいですね~。

明らかに10代とか若い子ならいいんだけど
微妙な年齢の女性に雑誌を渡すときにすごい神経使うって
今日も言ってました。
美容室って年齢までは、書かない事が多いから
美容師さんは、着ている服や、雰囲気、話の中から
推測って感じらしいです(笑)

雑誌の種類によって、年齢ってありますよね??
だから、20代なのに40代向けの雑誌渡したらまずいし
かといって、40代の方に20代向けの雑誌を渡しちゃったら
まずいし、30代ぐらい?と思えるようなビミョーな年齢の
女性は、特にそういうのに敏感だから、30代に40代向けの
雑誌を渡しちゃって、後で30代だったんだ~とわかると
まずいとかって話なんです。

う~ん、どうでしょうね~。

確かに私も今、そのビミョーな年代なのでしょうが
いつも渡される雑誌・・・
確かに気を使っているのかなぁと思うときも(笑)

私ぐらいの年代ってファッション雑誌って一番人気が
あるのって、何かなぁ~。

年齢以外にも、着てくる洋服などで好みを考えて
雑誌渡したりもするらしいです。

私は、いつも何の雑誌渡されているかなぁ~。
今日は、OggiとStyleだったかな。後は、女性週刊誌が
ひとつ。

これってどうなのかなぁ~。
確かにOggiは、たまに見たりしますが・・・・
っていう事は、やっぱり好みをわかっているのかなぁ。

皆さんは、美容室に行った時の雑誌ってどうですか?
年齢相応のものを渡されていますか??

そう考えると、美容室のスタッフの方って気を使って
大変だなぁ・・・
☆独り言 / 2005.11.30 23:55 / TB[0] / CM[2]


年賀状の準備・・・・
気がつけば、もう11月も終わりに近づきましたね~。
今年も残すところ、後1ケ月ですね~。

ところで、皆さんもう年賀状って購入しましたか??

私は、まだなんです・・・^^;
妹と話をしていて、もう既に購入したよ~って聞いて
ちょっとあせり気味になっちゃいました。

早く購入しないとなぁ~。

その前に、やる事があるんです。
住所録を父と夫と私の分をプリントアウトして
各自、今年出す人をチェックしてもらい
(喪中とかがないかもチェック!!)
枚数を各自割り出して、その合計数+アルファを
購入しないといけないから、それを
やらないとっ!!

そして、年賀状のデザイン。
たいていは、デザイン集のCD付きのを買ったり
ネットでデザインを入手したりなんですが
皆さんは、どうしていますか???


来年は、戌年♪デザインもかわいいのがありそう~。
デザインなど幅広くやっている友人から先日メールが来て、
デザインがが本に10点ぐらい載った~というので、
その本を買おうかなとも考え中☆

いつも、父用の図柄、夫仕事用、夫友人用、
お互いの親戚用、私の友人用など、何種類も
違ったデザインを選ばないといけないから大変!!

選ぶのは、楽しいけど、印刷も住所録管理も
家族全員分全て私がやることになるのですよ(>_<)
仕方ないですけどねぇ^^;

皆さんは、年賀状って人によって、図柄分けてます?
印刷とか、そういうのって旦那様がやってくれますか?
自分でやりますか~??


他にもインクも買わないといけないし・・・・
しかし、インクっていつも思いますが
すっごい高いですよね~。
何個か購入したら、プリンタの新しいのが
買えちゃう!!
不経済だし、もっと良い方法ないのかなぁ~。

何にしても、早めにやらなくては!!

何か12月は、誕生日や挙式記念日、他にもイベントが
何個かありそうで、今から楽しみなんですが、
他にもやることも多々あり、気持ちがあせり気味。
なんか年末って、気持ちが忙しくなりますよね~。(笑)

大掃除もいつも一度にやると大変だから、少しずつ
やろうと思っても、年末一度に全部になっちゃうし・・・
ふぅ・・・・

そんな事を夫に話したら「あせりすぎだよ~」と
笑っていたけど・・・^^;

来月は、計画的に行動しなくっちゃなぁ。
・・・と言っていつもできないダメダメな私でした^^;
頑張るぞ~!!

☆独り言 / 2005.11.29 23:52 / TB[0] / CM[2]


また山芋で手が腫れた~(>_<)
今日も昼間は、暖かくてコートがいらないぐらいの
一日でした。


今日またしてもボケをやってしまいました^^;
夕食に、鶏挽肉と山芋のすりおろしたのと卵白や
生姜汁などを混ぜて鶏団子にして、サトイモと煮ようと
思っていて、山芋をすりおろして、鶏挽肉と
混ぜる時に、うっかりキッチン用の薄での手袋を
し忘れて、手を洗った後に素手で混ぜてしまいました^^;

おかげで、気がついた時には既に遅く・・・
手が真っ赤に腫れあがり、痒くて痒くて
どうにもならなくなってしまいました(>_<)


前にも山芋で手がかぶれたとBlogに書いた事が
あったと思いますが、今回もまたボーっとして
とんでもない事をしてしまいました。

石鹸で洗っても、全然痒みも腫れもとれないので
また必殺、粗塩洗いをしました(笑)

粗塩を手に取って、ごしごしとこすり合わせて
手を洗いました。

今回は、一度やっただけでは、ダメだったので
何回か塩で洗って、冷やして、ようやく
腫れと痒みがおさまりました~。
よかったぁ。
粗塩は、効果テキメンです!!粗塩で手をこすると
皮膚の中に入り込んだ山芋の繊維も取れるから
石鹸では、とれないのも取れるそう!!
昔の人の知恵は、やっぱりすごい!!


それにしても、またしてもボケです^^;

帰宅した夫にこの話をしたら、
「手は、もう大丈夫?」と言った後に
「でも、しっかりしてよ~!!」と笑われました。
相変わらずの私のボケに、呆れたようです(笑)

私本人は痒くて手が腫れてつらかったんだから~!!

でも、一生懸命作った料理、父と夫がおいしいと言ってくれて
少しは救われましたが・・・(笑)


話は変わりますが・・・・

そういえば、年末のNHKの紅白の司会者が
「みのもんた」さんに決まったそうですね~。

う~ん、紅白とみのもんた!!
何か会わないような気が・・・^_^;
どうでしょうね~???

でも、ここ数年は、紅白も見てないなぁ~。
たまにチャンネルまわして見るぐらいかしら。

皆さんは、紅白って見てますか???

そして、タモリさんが来春で笑っていいともを
降板されるそうですね~。
番組の名前なども変えて、司会も変わるそうだけど
誰がやるのかなぁ~。
タモリさんは、さんまさんを推薦しているらしい・・・
どんな感じになるんでしょうね~♪
タモリさんは、今後「笑点」の司会になるとか?
ならないとか?ほんとかなぁ(笑)
想像つかないっ。

ネタ元:たそがれタモリ「いいとも!」の次は笑点!?
(ゲンダイネット)

☆追記☆

私は、粗塩で手をこすって洗う方法を
今まで試していましたが・・・

サイトのお友達Kiaoraさんから
山芋で手が腫れたり痒みが起こったときに
良い情報を頂きましたので、
紹介します!!


「かゆみがおこったときには、レモン汁を
かゆくなっている部分につけたり、食酢を
薄めたもので軽く洗い流すとかゆみがおさまります。」文字色


とのこと!!

私も今度、もし痒くなったらぜひ試してみたいと
思います☆
Kiaoraさん、良い情報をありがとうございました☆
☆独り言 / 2005.11.28 23:43 / TB[0] / CM[4]


強烈キャラの人・・・・
この週末は、夫が疲れ気味で体調もあまり
良くなかったので、のんびりと家で過ごしました。

しかし、枯葉の多い事。
掃除しても掃除してもキリがありません(T_T)
巨大掃除機で一気に吸い取りたいなぁと
思った私です(笑)


ところで、タイトルの「強烈キャラの人」の
話ですが・・・・
この前の英会話の時に、「あなたのまわりにいる
おもしろキャラの人」って話を皆でしたのですが、
今まで、皆さんもそういう強烈なキャラクターの人って
まわりにいましたか??

私は、前の職場での強烈キャラの人の話をしたのですが
それは、ちょっとここでは書きづらいので^^;

もうひとつ・・・
それも結婚前に勤めていた職場の話ですが・・・・

そこの職場は、一時期は1000人を超える人が
働く職場だったので、さまざまなキャラの人がいました。

しかも、すごい忙しい時期に年齢を18歳から50歳まで
アルバイトを募集して、ろくに面接もせずに(・・・
と絶対思う。だってさ~。あまりにも強烈の人ばかり)
どんどん人が入ってきたものだから、さぁ大変。

一番、印象深いのは、50歳過ぎぐらいのおじさん。
なぜその年齢でアルバイト??かは、人それぞれ
事情があるからいいとして・・・・

なんと職場に出勤するのに、

ハーフパンツ、アロハ、
しかもビーチサンダル!!



という格好で来ました^^;

びっくりしました。ビーチサンダルって、
海に行くわけじゃないのに^^;

しかも、おじさんはいつもなぜか職場にハッサクを
持ってきていて、PCの前で剥いて食べていたので
まわりには、ハッサクのキョーレツな匂いが。
まぁ、臭くないからいいのですが、
基本的にデスクで食べ物を食べるのは、禁止だったので

服装とその事を注意されていたけど、おじさんは
その事を全く気にもせずに最後まで、ビーチサンダルで
ハッサクを持ってきていました。(笑)


他にも、職場で机の下に

体育座りしていたおじさん。

怖かった~(>_<)


スーパーバイザーの若き男の子と結婚するんだと
思い込んで、「結婚式の日取りや洋服の話」まで
していて、妄想おばさん。


とにかくすっごいいろいろ強烈キャラの人がいました。

あんなに強烈キャラばかり揃っている職場は
もう、そうそうないだろうなぁ~。
そう願いたいです^^;


他にも、今まで勤めていたところで、

「行きつけの石屋さんがある」と言い、世界中の石や
化石を集めていたとっても不思議ちゃんの女の子。

「今日は、気圧が悪いのでぇ~、体の気のめぐりが
悪くぅ~、体調がすぐれません~~」と言って
しょっちゅう遅刻してきていました。(笑)

でも、すごいかわいくて、仕事が始まるとてきぱきこなして
頭の良い女の子だったんですけどね♪


その職場に勤めている時は、他にも
「人の運命が見える」という人もいました。

過去も現在も未来も全てわかると言うのです。

前にも書いたかな??

その人に、思い切って「私のオーラーはどう??」
と聞いてみました。

「良くも悪くも、人が一生の中で体験しなくても
済むような、そんな事を体験する運命にある。
それは、良い事も。悪い事も。
でも、あなたは人の運がすっごいいい。
だから、どん底までは絶対落ちないよ。
そういう運命なの。必ず、まわりに人が集まる。
そして、必ず助けられる運命。そしてあなたも
人を助ける。そういう運命だよ。」と
言われました。

もっとたくさん言ってくれたけど、覚えているのは
上記の言葉。キョーレツでした。

う~ん。その時は怖かったです。
でも、確かに多少、今まででも波乱万丈気味のところも
あるし、当たっているかもって思いました。

人間って本当におもしろい。
いろいろな人がいて、たくさんの人に会えるって事は
それだけいろいろな人間を知れるって事。

これからも、いろいろな人たちと出会っていけたら
いいなぁ。
(怖い出会いは、したくないですが。笑)


皆さんは、今までキョーレツキャラやおもしろいキャラの
人に出会ったことありますか???

☆独り言 / 2005.11.27 23:55 / TB[0] / CM[4]


新語・流行語今年のノミネートは?
気がつけば、Blog更新を2日間もしていませんでした^^;
何だかここのところ、仕事が忙しいのと
他にもプライベートでもいろいろとやる事が
あり・・・と言い訳から始まってすみません(笑)

今年も残すところ、後1ケ月ちょっと。
ほんと、毎年思うけど一年って早いなぁ~。
いつも目標や計画を立てているのに、なかなか
実現できず(>_<)
う~ん、毎年言っているような気がするけど
来年こそ、もっと明確に計画を立てて
実現するべく、頑張らなくっちゃ。

それはそうと、ユーキャンが毎年行っている
「新語・流行語大賞2005」のノミネートが
もう出ていました!!
そんな季節なんですよね~。
って上にも書いたけど・・・・

今年のノミネートは・・・
(一部、上記ユーキャンのサイトより言葉を抜粋)


愛・地球博、ipod、悪質住宅リフォーム、
アスベスト、クールビズ、おひとりさま、
鬼嫁、かるくヤバイ?、小泉劇場、
小泉チルドレン、小泉シスターズ、
さおだけやはなぜ潰れないのか?、
女性専用車両、スタンディングバー、
ちょいモテちょいワル、NANA、
想定内(外)、電車男、ほりえもん、
村上ファンド、ムシキング、ホワイトバンド
ヒラリーマン、ヒルズ族、ハードゲイ、
あるある探検隊、ブログ


などなどがありました。

上記に書いたのは、ほぼ全部わかるけど
他のノミネートでは、わからないのも
いくつかありました^^;

発表は、大賞とトップ10は、12月1日に
発表されるそうです!!
どれが選ばれるのかなぁ~。

皆さんは、全部言葉知っていましたか???

ちなみに、今から10年前の1995年の
受賞はと言うと・・・・


1995 大賞
「無党派」
受賞者:青島幸男(東京都知事)

1995 大賞
「NOMO」
受賞者:野茂英雄(LAドジャース)


1995 大賞
「がんばろうKOBE」
受賞者:仰木彬(オリックス監督)


1995 トップテン入賞
「ライフライン」
受賞者:栗田裕夫(セブン-イレブン社長)

1995 トップテン入賞
「安全神話」
受賞者:佐々淳行(元内閣安全保障室長)

1995 トップテン入賞
「だ・よ・ね(DA・YO・NE)
ま、いっか(MAICCA)」
受賞者:EASTEND×YURI



などなどでした。
この年の1月に神戸の大震災があったのですよね。
あの日、あの時、テレビのニュースの画面に
映る神戸の街を見て、あまりのショックに
口も聞けなかった朝を思い出しました(T_T)
天災や自然災害などは、人間の力で抑えられる
ものではないかもしれないけれど、やはり
あのような大地震は、二度と起きて欲しくないですよね。

やはり、新語・流行語はその時のさまざまな
世相を反映していますよね。
言葉を見ただけで、その年がわかりますよね。
今年は、どんな言葉が選ばれるのかなぁ。




☆独り言 / 2005.11.25 23:53 / TB[0] / CM[0]


刺激物占い☆
最近、占いの紹介ばかり多い気がしますが・・^^;

今日紹介するのは、

「刺激物占い☆」

生年月日を入力するだけで、わさびやおろししょうが、
タバスコ、胡椒、山椒などの中からどの刺激物
かを判定してくれます♪


私の結果・・・・
(以下コピペです)

「生わさび」
☆人との和を大事にする愛他主義人間☆

【長所】
あなたはどんな人にでも心を開き、思いやりのある
態度で接する愛他主義のタイプです。
相手の喜びがあなたにとっても大きな喜びになります。
相手の気持に気配りし、喜んでもらえるように
一生懸命努力します。

【短所】
このタイプの人は、人当たりのよさが武器ですが、
それによって逆に足をすくわれかねません。
誰にでも愛想良く接するので「八方美人」に思われたり、
お調子者で誠意がないと思われるかもしれません。

【適した仕事】
教師・保母・サービス業

【人気度】
☆☆☆☆☆☆☆☆(80%)

【浮気度】
♀♂♀♂♀♂♀♂(80%)


だそうです。
う~ん、博愛主義って・・・そこまでは、
人間できていない私です(笑)

でも、お人よしとかお調子ものって見られることも
あるから、短所については、少しは当たって
いるかなぁ~。
でも、浮気度80%は、ないでしょう(^_^;)
ありえません・・・と思いたい(笑)

ちなみに夫は、タバスコでした。
相性は、とても良いそうです。
他の占いでは、あまりこういう結果出ないんですが(笑)

☆占い・鑑定など / 2005.11.25 23:41 / TB[0] / CM[2]


健康診断。
今日は、一年に一度の健康診断がありました~。
朝ごはんを食べずに、行って来ました!!

何が憂鬱かと言うと、一番憂鬱なのは、胃のレントゲン。
バリウムって何回飲んでも、まずい~(>_<)
しかも、バリウム飲む前に発泡剤?みたいのを
飲まされて、それも嫌いです~。
そして、台に乗って、ぐるぐる右へ左へ回ると
気分も悪くなって・・・

でも何とか無事終えました。

そして、身長を測っているときに、担当の女性が
「あれ?あれ?」を連発。
一回、「もういいですよ」と言われて終わったと
思ったら、「もう一回、測らせてもらってもいいですか?」
と言われて、測りなおしました。
そうしたら「あれ~」とまた言いました。

そして・・・・
「身長伸びたみたいですよ」と言われました(笑)
私も思わず「えっ??」と聞き返してしまいました。
そうしたら、「1cm伸びてます。まだまだ成長
していますね~」と笑われました。
まさか、この歳になって身長伸びるのかな~。
もともと身長がすごい高いので、これ以上伸びるのは
全然うれしくないなぁと思った私でした(笑)

最近、体重を測っていなかったのですが3Kも
落ちていることに気がつきました!!
特にダイエットはしていなかったんだけどなぁ。
でも、うれしいかも~。
どうりで最近スカートやジーンズがゆるくなったなぁ
と思っていました。

この前、コンタクトを買いに行った時に視力を
眼科で測ってもらったのに、それよりもずっと
悪いと言われて、ショックでした(・_・;)
う~ん、コンタクトしてあの視力はまずい。
来月、免許の更新が行く予定だけど、大丈夫か
不安です~。

詳細な結果は、後日送られてくるのですが
何にもないといいけどなぁ・・・・



今週は、明日が休みなのでうれしいなぁ~。
皆さんも良い休日をお過ごしくださいね☆
☆独り言 / 2005.11.22 23:57 / TB[0] / CM[8]


珍品食べたことある?
この前、友達と珍品を食べたことあるか?
について、話をしました!!

私は、いわゆる珍品と呼ばれる食べ物が
苦手です(>_<)
食べず嫌いというのもあるのかもしれないけど
見た目がグロテスクなのが一番苦手。

そんな私ですが、過去に珍品と呼ばれるものを
食べた事があります!!

一番、すごかったなぁと思うのは・・・・

ニワトリの手の部分。


ニュージーランドに住んでいる時に、台湾のお友達達と
休日、飲茶に行く事が多かったのですが、
そこで、勧められました。

初めは、絶対食べられないって思ったのですが
友達達がゼラチンが豊富だから、お肌にもいいよ!!
と勧めてきました。
そこで思い切って、食べてみました。
でも、まんまニワトリの手なんですよ^^;
食べるのにかなりの勇気が要りました。

お味は・・・・う~ん。何か骨ばかりで硬くて
おいしくなかったような。
やっぱりダメでした(>_<)

その次もやはりニュージーランド。
今度は、韓国人のお友達と入った韓国料理の
お店で食べたもの。

牛の腸壁??

これも見た目がかなりグロテスクで
食べるのをかなり躊躇したのですが、
勧められるままに食べてみました。

これも好きな人は、好きみたいですが、私は
やっぱり苦手・・・
味??なんか、辛いスープの中に入っていたので
あまりよくわかりませんでした^^;


次は、友達にだまされて食べさせられた


カエルのから揚げ


これは、何かイタリアン風になっていて
トマト味で、味付けられていて
初めは、わからなかったのですが、
何かすっごい細い骨がたくさんある。

後で友人にカエルだったと聞いて泣きそうに
なりました(T_T)


でも、もしかしたらこのぐらい序の口かも
しれないですね~。

私の友人は、アフリカに行った時に昆虫のから揚げとか
を食べたり、蛇、蟻なども食べた事があるそうです(-_-;)


基本的にあまり食べ物の好き嫌いはない私なのですが、
内臓類とかは苦手です。

焼き鳥とかもハツとかそういうのは食べられません。
焼き肉屋さんの内臓類も苦手。
後、鰻屋さんに行くと出てくる「肝吸い」も無理。
あの形を見ただけで、鳥肌が立ちます(T_T)

他にも、「蟹味噌」、「塩辛」、「白子」などは
苦手です。「白子」は一度も口にしたことないですが^^;
それにサザエとかツブ貝も苦手。
あの貝殻から出すと緑色のがついていますよね??
あれがダメなんです。


後、これは前にもBlogで書いたけど、お魚を
丸ごと食べるのは苦手です。

丸ごと食べられるのは、シラスのサイズまでと言ったら
友人に爆笑されましたが、これは本当です。
ししゃもも頭と尻尾を残しちゃいます(・_・;)

それに、沢蟹とか、川エビとかの丸ごとのから揚げも
食べられません。なぜか??う~ん、わからないけど
丸ごとだと姿のままなので、それがダメなのかもなぁ~。


グロテスクなのは、全部苦手ですが、もし仮に
どうしても昆虫か爬虫類を食べなくてはいけないと
いう選択があったら
(そんな選択ないと思いますが。笑)

私は、迷わず爬虫類を選びます。
昆虫はとにかく見るのも苦手。
絶対食べるのは無理です・・・
でも、もしかしたら、大飢饉とかになったら、
食べざる得ない時が来るのかも????

皆さんは、珍品などを食べた事がありますか??
どんな物がありますか~???
何かあったら教えて下さいね☆
☆独り言 / 2005.11.21 23:45 / TB[0] / CM[0]


感動と勇気をもらったマラソン!!
今日も良いお天気!!
でもとても冷え込んでいた一日でした!!

今日は、「東京女子国際マラソン」
2年ぶりにフルマラソンに出場する
高橋尚子選手を見たくて、夫とテレビに
かじりついてみていました!!

2日前に「右足の3ヶ所の肉離れ」というのが
発表されていたので、とっても心配でした。

祈るような気持ちでずっと見ていました。

もしこれで、失速したり、リタイヤしたりしたら
「やっぱりもうダメなんだ」ってレッテルを貼られる
心配もあったし、肉離れの痛みを押して出場して
ひどくなったら、選手生命さえも危ぶまれるという
中、元気に走っている高橋尚子選手に一安心。

35Kぐらいまで、集団は3人。
このままどうするのかなぁ~と思っていたら
36K手前で、高橋選手はスパートをかけました!!
ものすごいスピードと虚をつかれた感じで
他の選手は、追いつけませんでした。

この辺りで既にうるうると来ていた私。

満員の国立競技場に1番に帰って来て、
Qちゃんがガッツポーズをした瞬間に割れんばかりの
拍手と大歓声!!
テープを切った瞬間。
私は、感動で涙がボロボロとこぼれ落ちました。
泣いている私に横で夫が
「本当に感動したねっ!!」と声をかけてきて
くれました。夫も感動して、じーーんとしているようでした。

Qちゃんの2年前に止まっていた時計は、確実にまた
動き出した事でしょう。

優勝インタービューで、
「誰にでも24時間は与えられている。大事に使って
下さい」「みなさんも諦めないで、夢を実現してください」
というような言葉を言った時に
心から感動して、勇気をもらったような気がしました。

もともとマラソンをそんなに見ていなかった私でしたが
Qちゃんのおかげで、マラソンを結構見るようになりました!!

アテネ落選、骨折などの怪我、ブランクを全て乗り越えて
今日の優勝を掴んだ高橋選手に心からおめでとうと
言いたいです。

今日は、本当に久しぶりに心が震えるような感動を
もらいました。

いくつになっても、実現しようという心と日々の努力が
あれば、夢は実現できるんだと教えてもらった一日でした。

私も迷いの連続でなかなか前に進めない日々ですが
目標のために、頑張っていきたいなぁと思いました。

今後のQちゃんの活躍を期待したいですっ!!

☆独り言 / 2005.11.20 23:54 / TB[0] / CM[0]


電気のふるさと「じまん市」に行って来ました♪
今日は、幕張メッセでやっている
日本最大の物産観光展である
「電気のふるさと じまん市」
に夫と行って来ました~♪

*「電気のふるさと」とは、発電所のある地域の
事らしいです。

毎年開催されているようですが、行ったのは
今回が初めて!!
メッセに行くのは、かなーーり久しぶりのことですが、
幕張の変わりようにものすごいびっくり!!
メッセの写真は、ないのですが、周りのビルの
多い事・・・・

メッセのまわりのビル1

メッセのまわりのビル2


こんな感じで、まわりはたくさんの高層ビル!!

いざ、会場に入ってみて、あまりの広さと
店の多さ、人の多さにびっくりしました!!
じまん市会場


所狭しと、全国のおみやげや食べ物の店舗がありました!!

とにかく人がすごくて、人気のある店は、並ばないと
いけなくて・・・
売り切れの店もあって、残念でした。

あちこちで試食を勧められ、それでもお腹が
いっぱいになりかけていたのですが・・・

せっかくだからと、夫と鹿児島のとんこつラーメンを
頼んで半分ずつ二人で食べました♪
小ぶりのどんぶりに入ってました♪
飲食スペースもあったので、そちらで食べました!!

とんこつラーメン


目がまわりそうなぐらいの人とお店で、疲れ気味だったけど
人気のジェラート屋さんがあるというのを見ていたので
探して、ようやく見つけました!!

石川県七尾市にあるイタリアンジェラートの店
「チェルキオ」☆

石川県七尾市神明町口22番地10
呉山ビル1F
0767-52-8087
営業時間AM10:00~PM7:30


かぼちゃとさつまいものじぇらーと


同じ値段でダブルで選べるというので、私は
かぼちゃとさつまいもを選びました!!
夫は、ミルクとかぼちゃ。

これが絶品!!
契約牧場の安全で濃厚なミルクを使ったジェラートは
とにかく最高においしかったです!!
かぼちゃの味がしっかりとして、なめらかで
さつまいももつぶつぶが入っているような食感で
とにかく本当においしかったです!!
並んで買った甲斐がありました(T_T)
東京に店舗がないのが、本当に悲しい(T_T)


その後、疲れた足を引きずり?(笑)、いろいろと
まわっていて、本当は北海道のウニいくら丼を食べたかったけど
売り切れ(T_T)

次に、青森県のスペースへ・・・・

青森県の下北郡の東通村というところ特産の
ひがしどおり和牛の串焼きが売っていたので
食べてみました!!

牛串


これが、たったの150円という安さだったのですが
信じられないぐらいのおいしさでした!!
すっごいジューシーで、臭みなんて全くなくて
柔らかくて!!夫も大絶賛でした♪
すごい得した気分でした~!!

この辺りで、お腹がいっぱいなのと、歩きつかれて
夫もそろそろ帰りたそうな感じに・・・・

私は、お味噌がおいしいという店を探していたのですが
結局探せず・・・・

でも、群馬県上野村で「十石みそ」を見つけました♪
数百年の歴史のあるこのお味噌!!
昔ながらの製法で作られた麦味噌!!
おいしそうなので、買っちゃいました~♪
お味噌汁もいいけど、お芋の煮物などもおいしそう!!
後は、沖縄のそーきソバなども購入しました!!

おみやげ


たくさんぐるぐる見てまわって疲れたけど、
美味しいものを食べて、全国の物産がいろいろと
見られて、とっても楽しかったです!!
また来年も行きたいなぁ~♪
☆お出かけ&旅行 / 2005.11.19 23:54 / TB[1] / CM[2]


やってみたいスポーツ・・・
今日は、恒例の英会話サークルの日でした!!
何とか勉強していったけど、自分のひどい英語に
毎回落ち込み気味・・(>_<)

今日出た話題で、「やってみたいスポーツ」に
ついて、話が出ました。

私は、子供の頃にアイススケートを習っていたのですが
最近、TVでアイススケートを見ていて、また
やってみたいなぁ~と思ってそれを話ました。
最近は、アイススケート場自体が減っていて
なかなかやる機会もなくて、全然やっていないのですが
ニュージーランドに住んでいる時に、アイススケート場が
あって、何回か行った事がありました。
私のレベルだと、何回転できるか??
なんてもちろん無理ですが(笑)、それでもまだ
滑れるか試してみたいなぁ~。

それと、格闘技、やってみたいです!!(笑)
強い女性ってカッコいいなぁ~と思うのです。
チャーリーズエンジェルとかアサシンとか
Long kiss goodnightとか
ダークエンジェルなど海外の映画やドラマに出てくる
女性は、皆強くて、でもかわいくて、セクシーで
頭も切れて、そういうのって憧れる~(笑)

最近は、スポーツすら全然しなくなってしまった
私には到底無理な話なんだけど・・・(笑)

そうそう、私はかなり変わっていると言われますが
「少林寺」やってみたい~!!

むかーしに父が見ていた少林寺の映画を一緒に見て
カッコいい~と思ったのが始まり。
映画の中だからだと思いますが、苦しい修行を経て
超人的な技を身につけ闘う姿が今でも脳裏に残っています!!

少林寺とアイススケートじゃ全く分野が違いますが^^;

でも長く楽しく続けられるスポーツがあったら
やってみたいなぁと思うのでした。
そんな都合の良いものは、ないかもしれませんが^_^;

友達達からは、バレーボールやサッカーなど自分が見るのが
好きなスポーツをやってみたいという意見が多かったです♪

皆さんは、どんなスポーツに挑戦してみたいですか??
または、やっていたスポーツ、続けているスポーツは
ありますか??



話は戻って英会話・・・
毎回、皆でお題を出して、それについてディスカッション
する形式で今までやっていましたが、そろそろ
やり方を変えて、もっと実用的にやろうか?と
話が出ました。
今度は、状況などを設定して、それに見合った質問や
受け答えを、いきなりできるように、変えていこうかなぁ
なんて事も思っています。
他にも合宿とか、課外授業とか、いろいろなイベントを
来年以降考えていけたらいいなぁと思っています☆
楽しみだなぁ~。


明日は、お天気どうかなぁ~。
お出かけしたいけど、寒くてくじけそうだったり・・・^_^;
皆さんも良い週末をお過ごし下さいね☆
☆独り言 / 2005.11.18 23:45 / TB[0] / CM[2]


父がサバを・・・・
毎日書いちゃうけど、本当に寒くなってきました~。
こんなの序の口だってわかっているけど
寒いの苦手です(>_<)

ところで、昨日書き忘れましたが、父が東京湾に
釣りに行って、サバを釣ってきました♪
友人の情報で、東京湾で大量にサバが釣れているらしいと
聞いて、出かけて行ったのですが、釣れないだろう
なんて思っていたら、大きなサバを持って帰って
来ました!!

東京湾でしかも防波堤釣りで、こんなにサバが釣れるのは
何年ぶり??っていうような事らしいです。
やっぱり温暖化とか関係あるのかなぁ~。

父が「竜田揚げを作ってあげるよ」と言って
見事に3枚におろして、夕食に竜田揚げを作ってくれました!!
お刺身でも食べられるぐらいの新鮮なサバだったので
臭みも全然無くて、おいしかったです~!!

夫も喜んで食べていました!!
父に感謝です♪

父は、本当に料理が上手い!!センスがあるのです。
料理するときは、本などは一切見ないで、自分の
勘と舌だけで、作ります。
私とは違うなぁ^^;
私ももっと勉強しなくては!!

明日は、恒例の英会話サークルの日です!!
毎回一人、ひとつずつお題を出すので
4つ以上になるのですが、まだ半分しか勉強が
出来ていません(・_・;)

仕事がここのところ、かなり忙しくなってきて
なかなか時間を作れないけど、言い訳はできないので
明日までに、全部調べて、勉強していきたいと思います♪

しかし、ようやく金曜日だ~!!
夫も疲れ気味なので、週末はのんびりしたいです~。

来週は、毎年恒例の健康診断があります。
今更遅いけど、甘いもの少し控えようかな(笑)

☆独り言 / 2005.11.17 23:48 / TB[0] / CM[4]


血液型推測!!(占い・鑑定)
今日は、また占い?というか鑑定の紹介を
します♪
質問に答えていったら、あなたの血液型を
当てちゃいます!!というサイトです♪

「血液型推測☆」

18の選択式の質問に答えると
あなたがどの血液型が何パーセントか?
というのを教えてくれます!!

私の結果ですが・・・

A型度90%
B型度77%
O型度81%
AB型度125%

性格から見たあなたの血液型は
AB型です



でした。

なんと、AB型が125%で一番多かった~!!
次いで、A型の90%、O型の81%!!

私は、B型なのですが・・・
一番低い%でした^^;

う~ん、複雑だなぁ・・・
B型って言うと、疎まれる?血液型なので
大声で言えないってつらさもあるのですが(笑)

父がB型、母はA型、そして妹がAB型なので
私もA型とB型の両方の気質を持っているのかも~。

典型的B型って言われる時もあれば、
A型って言われるときも多いです・・・
やっぱり両方なのかなぁ~^^;

詳しい説明文などは、結果に出てこないですが
なかなかおもしろい鑑定でした!!

お時間ある方は、ぜひ自分の本当の血液型が
どのぐらい%だったか教えて下さいね♪
☆占い・鑑定など / 2005.11.17 23:44 / TB[0] / CM[0]


PCの文字変換ミスって・・・
今日は、昨日よりはよかったけど、それでも
寒かった~。
お天気いいのは、うれしいのですが、
やっぱり夏みたいに洗濯がカラッと乾かないような
気がします・・・

ところで、PCで文字変換しているとたまーに
噴出しちゃうような変な変換になっちゃうことって
ありますよね~。

私は、かなりおっちょこちょいで慌て者なので、
特に変換ミスが多いような気がします・・・

見直しているつもりでも、BlogやサイトのBBS、
友人に送ったメールなどなど、後からすごい
恥ずかしい思いをすることもあります。

反対に、友達からもらったメールで、噴出しちゃうことも
あります(笑)

かなーり前に話題になったので、皆さん既にご存知かと
思いますが・・・・


「年間変換ミスコンテスト」っていうのが
9月頃に発表されて、話題になりましたよね~!!

ネットニュースでチラッとは見ていたのですが
ちゃんと読んでいなかったので、改めてそのサイトを
見てみて、笑った~!!


例えば・・・・

1位になったもの

正解「500円でおやつ買わないと」
      ↓
変換ミス「500円で親使わないと」

2位になったもの

正解「5季ぶり快勝」
      ↓
変換ミス「ゴキブリ解消」

3位になったもの

正解「ぜんざい3杯の誘惑に負けた」
      ↓
変換ミス「全財産倍の誘惑に負けた」

4位になったもの

正解「その辺大変でしょ?」
      ↓
変換ミス「その変態変でしょ?」

5位になったもの

正解「地区陸上大会」
      ↓
変換ミス「チクリ苦情大会」

後、他にも私がおもしろいなぁと思ったのは・・・


正解「言わなくったっていいじゃん」
      ↓
変換ミス「岩魚食ったっていいじゃん」


言わなくても・・・と岩魚食ってもは
全然違う意味になりますよね(笑)


正解「規制中で渋滞だ」
      ↓
変換ミス「寄生虫で重体だ」

寄生虫で重体って・・・(笑)


正解「今年から海外に住み始めました」
      ↓
変換ミス「今年から貝が胃に棲み始めました」

これこれっ!!すっごい笑えました!!

貝が胃に棲み始めたってすごいですよね~(爆)

日本語って難しいんだよなぁ~と改めて
思いました(笑)

私も上記の「漢字変換ミスコンテスト」に
出品されないように、気をつけますっ!!(笑)


☆独り言 / 2005.11.16 23:45 / TB[0] / CM[6]


打鍵トレーナー!!タイピング!!
今日は、久しぶりにタイピングゲーム・・・
と言うか、タイピングのランキングサイトを
紹介します!!

「打鍵トレーナー☆」

サイトにアクセスしたら、
「ローマ字読み(下のふりがながローマ字で出てくる)
か「ひらがな読み(下のふりがながひらがなで出てくる)
を選びます。

それと、文字変換の方法お
例えば し・・「SI」か「SHI」か
ち・・・「TI」か「CHI」か
などを選んで

キーボードの絵の下にある
「タイピングスタート」の文字をクリックして
始まります!!

60秒間に何文字打てるか??
というタイピング練習ゲームです!!

自分の記録を登録したい時は、記録が出た後に
キーボードの下にある「MAXを記録する」の文字を
押すと、ランキング登録画面になります!!

それにしても、ダメダメだった~^^;

私は、346でした(T_T)
私は、記録はしなかったけど・・・
ランキング見ていたら、
このレベルだと203位ぐらい・・・(・_・;)


1位の人って823文字って考えられない~(*_*;
どうやったら、そんなすごい事ができるのかしら~。

せめて、もうちょっと打てるように、今度また
トライしてみたいですっ。

☆ゲーム / 2005.11.16 23:39 / TB[0] / CM[1]


底値!!
今日は、寒かったですね~。
この冬一番の寒さだったらしい・・・
でも、これからもっと寒くなるんですよね~(>_<)

ところで、今朝地震ありましたよね??
北海道や東北の方では、震度3?ぐらいだったみたい
ですね。
うつらうつら・・・としていて、地震の夢を見ていた
私。起きたら、本当に地震でした^^;


今日のタイトルの「底値」ですが・・・・
こんなサイトを見つけました!!

「底値調査隊」

全国の調査員からの報告で、いろいろな品物の
底値はいくら?っていうのが、わかるサイトです!!

底値を調べたい商品名を入力するか、分類表から
見れます!!

例えば・・・・

◆牛切り落とし (国内産) 100g 178円

ええっ~!!国内産の牛肉がこんなに安く買えるなんて
びっくり!!
今、国産の牛肉ってすっごい高いですよね!!
安いところでも400-500円はするかと・・・??


◆牛豚合いびき肉(国内産) 100g 58円

これも安いですよね~。
普段買っている店が高すぎるのかなぁ~^^;

◆うなぎ長焼き (国内産) 1尾 357円
これも安いですよね~。
普通にスーパーで買っても1000円ぐらいは
しますよね???
安くても700-800円、セールでも
500-600円ぐらいはしません???

◆さんま 1尾 25円

これも安いなぁ~。
私が買っているのは、一番安いのでも
69円ぐらいでした(>_<)

◆じゃがいも(男爵) 1個 10円

これも安いなぁ~。底値ってこのぐらいなんですね~。
私が買うときは、安くてもひとつ30円ぐらい。
あっ!!袋売りのだと5個で100円っていうのが
あったから、ひとつ20円でした。

◆鶏卵(L) 10個 45円

ええっ!!
こんなに安い店があるんですね~。
卵って最近、値上がりを続けて、セールの時に買っても
110円ぐらい・・・・


食べ物以外も生活用品とかキッチン用品の日用品、
化粧品類、ベビー用品なども見られます!!

底値の品目を押すと、その値段で購入できるお店も
出てきて便利!!

品物によって、安いスーパーなどを分けて、
近所のお店の中では、底値ってだいたい分かっている
つもりで、安い時にいろいろと
買い物をしているつもりだったけど、これを見ると
私ってすごい高い値段で買っているのかなぁと
思いました!!
もう少し、考えて買い物しなくっちゃだなぁ~。

皆さんのお家の近くでは、いかがですか?
上記の品物の値段ぐらいで、買い物ができますか??
でも、普段仕事とかしていたら、遠くまでわざわざ
買い物に行くのも厳しいですよね~。

主婦なら一円でも安く!!って思うけど
現実的には、厳しいなぁ。
でも、上記の底値で毎回買い物していたら、食費って
すっごい安くなるんだろうなぁ~。

家の場合、今の半分ぐらいになるかも??(笑)

もう一回、食費や生活用品の値段をよく見直さなくては!!
☆お役立ち?サイト / 2005.11.15 23:58 / TB[0] / CM[0]


Chainz 2☆アクションパズルゲーム♪
久しぶりにゲームをひとつ紹介しまーす!!

「Chainz 2☆」

Chainz 2


アクションパズルゲームです。

ちょっと動作が重たいかもです・・・^^;


上記にアクセスすると、しばらく広告が出て
その後に、Chainz2のゲーム説明画面になります。

ゲーム画面一番下の
「CLICK HERE TO PLAY」を
クリックするとゲームが始まります!!

やり方は、単純簡単です。

いろいろな色のチェーン(輪)があるので
隣同士とかをクリックして入れ替えて
3つ以上同じ色のチェーンがつながると
消えます。
チェーンは、クリックすると方向が変わります。
方向を変えて、同じ色のチェーンをつなぎます。


消していって、ゲーム画面右側のMENUの文字の
上にあるメーターみたいなのが上までいっぱいに
なると次のレベルに進めるようです。

チェーンに「A」とか「Z」とかついているのが
ありますが、その文字がついているチェーンを消すと
ゲーム画面上にあるCHAINZの文字がうまっていきます。
全部揃うと、ボーナス点が入るようです。


他にも、虹色をしたチェーンは、どんな色とでも
つながるとか、黒い色のチェーンはクリックしても
方向を変えられないなどがあります。

ゲーム画面一番下に☆のマークがありますが
その星の横に「SCRANBLE」というボタンがありますが
そのボタンを押すと、シャッフルして、チェーンの全体の
位置を入れ替える事ができます。
手詰まりの時などに使うと便利です!!HELPみたいな
物ですね・・・
回数は、横の星の数分です。

☆は、チェーンに☆がついたのを消すと、増えます。


いっぺんにたくさん消した方が点数が良いみたいです!!


単純なゲームですが、結構はまりました!!
でも、どうしても2-4をクリアすることが
できませんでした(>_<)
また時間がある時にやってみたいなぁと思います♪
☆ゲーム / 2005.11.15 23:48 / TB[0] / CM[0]


関西と関東の行動の違いは・・・
今日、ネット巡回していたら、おもしろい記事を
見つけました♪

前にもこんなような記事を書いた気がするけど・・・^^;

「関西と関東 行動の違い」


これ、結構おもしろかった!!

大阪の人は、誰かが新しい物を持っていると

「これ、なんぼやった??」と聞く人が多いそうです??
そして、「○○円だった。安いやろ~」と
安かったという事を強調するらしいです・・・
本当かな??
関東だと、値段を聞くのはご法度的な感覚だったけど
最近は、そういうのも無くなって、値段に触れる人も
多いとか・・・・

う~ん、関西の傾向は私にはわからないけれど
関東では、確かにまず一番初めに「いくらだった?」と
聞く事は、少ない気がします。どうかなぁ。

それと、エスカレーターのこと。

「関東では、左に並んで右側を急ぐ人のために空ける」
「関西では、右に並んで左側を急ぐ人のために空ける」
だそうです!!

そうそう、そういえば、前に関西の人が東京に来た時に
エスカレーターの並び方が反対だって言っていたっけ・・・
九州の友人も反対だ~と言っていました。
地方によって、エスカレターの空ける側が違うなんて
おもしろいですよね~(笑)

皆さんのお家の方は、どちら側を空けますか??


後、電車・・・

関西では、整列乗車をしないって書いてあったけど
そうなんですか???
朝の関西のホームの光景を見たことがないので
わからないのですが、そうなのかなぁ~。
東京では、確かにきちんと整列している光景が
ほとんどですよね。

後、前に京都の人が東京のうどんを食べた時に
その汁の濃さにびっくりしたと言っていました。
関西では、薄口醤油を使うから???なのかな。
色が関東のほうがずっと濃いみたいですね。

後、マクドナルドは

関西は・・・マクド
関東は・・・マック

ケンタッキーは、
関東では・・・ケンタ
関西では・・・ケンタッキー??orケンチキ??

カップ麺の「どん兵衛」は、関東版では
汁が濃くて、唐辛子がついているけど
関西版では、唐辛子はついていなくて
汁も薄いと
聞きました。
そうなんですか???


そうそう、言葉でわからなかったというか
誤解したのが、ひとつありました。

前に勤めていた職場で、大阪出身の上司の
下で働く事になって、
「○○さん、これなおしといて!!」
と言われて・・・・????
ファイルだったのですが、
思わず「壊れているんですか??」
と聞いたら、関西で「なおす」は
「片付ける」の意味だったらしい^^;

なるほど~。なおすというのは、修理するという意味だと
ばかり思って、混乱していた私でした。(笑)

後、「ほかす」の意味もわからなくて・・・
「捨てる」の意味なんですよね???

でも、関西の言葉って好きだなぁ~。
響きが大好きです!!
ずっと聞いていたくなります(笑)。ほんとほんと!!

地方それぞれの言葉って、温かみがあって、
いいですよね~。

地方から出張で来ていた人たちが、関東の人は
本当に感動しているのか、心からしゃべっているのか?
冷たく聞こえるって言っていた話を思い出しました。

うん、確かに抑揚のないしゃべりに聞こえるのかも
しれないなぁ~と思ったのでした♪


皆さんのお家の方の、独特の言葉やルールなどが
あったら、ぜひ教えて下さいね☆
(こういうネタ大好きな私です。笑)
☆独り言 / 2005.11.14 23:55 / TB[0] / CM[4]


チョコカール♪おいしかった~!!
スーパーで見て、気になって買ってみました♪
Meiji「CHOCOカール☆」

CHOCOカール


カールのチョコ味。どうなんだろうって思いながら
購入したけど、これがすっごいおいしかったんです♪

私の大好きなサクサク系のお菓子!!
カカオを練りこんだサクサクコーンスナックに、
ミルクチョコがコーディングされていて
甘い香りが広がって、サクサク感も良くて
すごいはまりました~!!

コンビニとかスーパーに売っている、
「チョココーンスナック??」
チョコがコーティングされていて
袋に入っているコーンのスナックによく似た感じの
スナックでした♪

丁度私の妹も買って食べたようで、おいしかった~と
言っていました♪

私が好きな系のお菓子でした☆
また絶対買っちゃいそう!!
☆Sweets / 2005.11.14 23:51 / TB[0] / CM[4]


池袋で歩きつかれた・・・
今週末は、昨日は、久しぶりに池袋へ。
相変わらずものすごい人、人、人・・・
普段、家で仕事している私は、久しぶりにものすごい
人を見た気がして(笑)、クラクラ~しちゃいました。

池袋では、お買い物もあったのですが、
もうひとつの目的は、日本の伝統工芸が見られる
「全国伝統的工芸センター」へ行くのも目的でした☆
前々から行ってみたいなぁと思っていたのです。

丁度、「秋田の伝統的工芸品」と
「岡山備前焼陶芸友の会」「波佐見焼伝統工芸士2人展」
の展示をやっていました☆
秋田の工芸品は、曲げわっぱや川連漆器、ブナで作られた
品々などがありました☆

岡山の備前焼は、工程について、詳しくお話を伺う事が
できて、とっても興味深く、その伝統的な作成過程を
初めて知って感動しました。
作り過ぎない美しさってあるよなぁ~と思いました。

波佐見焼も白磁と餌付けされたものがあり、どちらも
繊細で深い味わいがあるものばかりで、きれいでした~!!

陶芸、器について、全くの無知の私でしたが
とても楽しかったです!!
他にも江戸指物とか織物、漆器、仏壇職人、銀細工、切子、
などなどたっくさんありました。

全国にこんなにたくさんの伝統的工芸品があることを
知って、こういう伝統技術が若い世代に伝承されていって
後世までずっと残るといいなぁ~と思ったのでした☆

この日は、デパートや電気屋さんなどあちこちへ行って
歩きすぎて、疲れました~(>_<)
デパートなどは、既にクリスマスモード!!
ツリーや飾りなどもたくさん売っていました。
クリスマスは、毎年家で料理やケーキを作って
過ごすのですが、今年は、どうしようかなぁ~。


木枯らし一番が昨日関東でも吹いたらしく、庭や家のまわりが
すごい事になっていたので、今日は夫と二人、
落ち葉や木の枝が折れて散乱していたのを
片付けたり、庭の雑草抜きなどをしました。
こういう事を嫌がらずに率先してやってくれる夫に感謝です!!

後は、家でのんびりと過ごして、今日は終わってしまいました☆

日ごとに寒さが増してきた気がしますよね~。
寒いのが苦手なので、冬眠したくなります(笑)
☆独り言 / 2005.11.13 23:37 / TB[0] / CM[2]


「そら」の成長ぶり~♪
↓でも書いたけど、今日は久しぶりに、妹と
ご飯を食べて、妹の家に寄ったので、
妹の猫「そら」に会ってきました~。
夏に会ったきりだけど、またまた大きくなっていて
びっくり!!

妹の猫は、ミルクを飲ませるところから
私も一緒にお世話をしていたので、無事に成長を
してくれて、元気でいるのを見るのが、いつも
本当に楽しみなんです♪

妹の旦那様が、道路でうずくまっている「そら」を
保護して来たときは、無事に成長できるか?と
心配だったけど、無事に1歳になって、
相変わらずのやんちゃぶりでした☆

「そら」の成長です・・・・

「そら」赤ちゃんの頃☆

生まれてまだ2週間ぐらいの「そら」
まだ目がブルーです。



「そら」2ケ月頃☆


2ケ月を過ぎて、やんちゃぶりが出てきた「そら」
この頃は、歯がかゆいのか、あちこちかじって
いました(笑)

現在の「そら」☆


現在の「そら」。
今日撮った写真です。動いてばかりなので
あまり良い写真が撮れなかったのですが・・・^_^;

大きくなりました~!!
お気に入りの猫用タワーの上での写真!!
妹の家には、すっごい大きな猫用タワーが
二つもあります(笑)
そらちゃんは、幸せ者です~。

体重も4Kぐらいになったらしい~。
1歳を過ぎたので、人間で言えば、20歳を
過ぎた事になりますが、まだまだやんちゃで
おもちゃで遊んでもらうのが、大好きです!!

妹の手作りの猫用おもちゃで、夢中になって
遊んでいました!!

でも、私が久しぶりに行ったからか?ちょっと緊張気味で
初めは、警戒していました。
忘れられていたかなぁ(T_T)

でも、しばらくすると思い出してくれたようで
私がおもちゃで遊んであげたら、寄ってきて
くれました☆

今度、遊びに行く時まで、忘れないでね~。
そらちゃん!!
☆猫の話 / 2005.11.11 23:51 / TB[0] / CM[0]


妹ともんじゃ~♪
今日は、朝は雨が降っていて、午前中には
止んだけど、すごい寒かった~。

今日は、久しぶりに妹とご飯を食べに行きました~!!
・・・と言っても、地元だけど^^;

先日妹の誕生日があったので、父からもプレゼントを
預かっていたので、それも渡しました★

食事は、近所のお好み焼き屋さん。
・・と言っても、私たちはいつも「もんじゃ」が
メイン♪
めんたいこのもんじゃとチーズコーンのもんじゃを
今日は、食べました!!
すごい久しぶりにもんじゃを食べたけど、
おいしかった~!!

お好み焼きも食べたのですが、やっぱり冬は
もんじゃ。体が温まります!!

ところで、もんじゃって、小さな頃から食べていたのですが
大人になってから、関東以外の地方ってもんじゃを
あまり食べないって知りました。

今は、全国でもんじゃを食べられる店があるみたいですが・・・

皆さんのお家の方は、もんじゃを食べられるところは
ありますか???

だいぶ前に、東北の人と関西の人が仕事で出張に来ている時に、
もんじゃというのを食べた事がないから、食べてみたいっ!!
というので、早速近くのもんじゃ屋さんに案内したら・・・

出てきたもんじゃを見て、びっくりしたようで
「これって食べ物??本当においしいの??」
と聞かれました(笑)
確かに見た目は、おいしくなさそうなのかも~。

でも、食べたら、おいしいっと言っていました。

今は、もんじゃも関東以外のところでも珍しくは
ないんですよね??どうなのかなぁ~。

お好み焼きも場所によって、いろいろありますよね~。
もんじゃも好きだけど、おこのみやきも好きです!!

これから、寒くなると食べたくなるんですよね~。

今日は、久しぶりに帰りに妹に家に寄って
妹の猫「そら」に会ってきました★
またまた大きくなっていて、びっくり~。

久しぶりに妹とたくさん話して、楽しい時間を
過ごしました♪

明日は、休みだ~!!うれしいなぁ~。
お天気が悪くないといいけど・・・・
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね☆

☆独り言 / 2005.11.11 23:45 / TB[0] / CM[2]


一服の清涼剤・・・・
今日もお天気良かったです~。
先月は、雨ばかりが続いていたので、
今月に入って、お天気が続いているのは、嬉しい~!!
でも、週末はいつも雨が降るから、今週末は
降らないで欲しいなぁ~。

ノコンギク


今、庭にたくさん咲いている、山野草の
「野紺菊ノコンギク」
母が好きだった花です。

薄い紫というか、ピンクっぽいかわいいお花です!!

仏前にもいつも供えているのですが、先日
夫のお義母さんに、旅行で萩・津和野に行ったからと
言って、萩焼の一輪挿しをおみやげで頂いたので、
ノコンギクを、飾って見ました~。

山野草は、小さくてかわいいお花が多いから
好きです!!
寄せ植えのお教室で鉢に植えた、山野草たちも
季節ごとに花が咲いて、それを見るのがいつも
楽しみ!!

この前の「空を見るのが好き!!」って話も
そうだけど、仕事や家事で疲れている時に
お花を見るのは、私にとって、一服の清涼剤のような
ものです~♪

あんまりマメじゃない私だけど^^;
お花は、何とかお世話して、毎年咲いてくれているので
嬉しいです!!
(過去に枯らしてしまったのもあるけど^^;)

明日は、ようやく金曜日!!
何か、忙しかったから早かった1週間のような・・
でも疲れたぁぁぁ。

明日は、久しぶりに妹と夜ご飯を食べに行く予定です!!
近所だけど・・・
久しぶりに妹の家に寄って、妹の猫の「そら」に
会う予定なので、それも楽しみです~!!

皆様も良い週末をお過ごし下さいね★



☆独り言 / 2005.11.10 23:46 / TB[0] / CM[0]


父がオカルト体験?
今日も秋晴れでした~!!
でも、だんだんと寒くなってきたような気がします。
もう11月も半ば・・・
冬本番が近づいてきているなぁ・・・

今日、父が「今年の年賀状は・・・」
なんて話をしてきて、そうかぁ、もうそんな季節なんだよなぁ。
と改めて思ったのでした。

いつも年賀状作りがギリギリになってしまうので
今年こそは、早めにやらないとなぁ~。
・・・と毎年言っている気がします^^;

プリンターのインクも買わなくっちゃ~。
プリンターのインクってすごい高いですよね?
何回か買ったら、プリンター自体を買えちゃうよなぁ
といつも思う私です。

ところで、今日のタイトルの
父がオカルト体験??の話ですが・・・

いつも、ものすごい早起きの父。

私が朝起きたら・・・

「さっき、どうも家に人が入ってきたらしい」
と私に言うのです!!

「えぇ~!!それって泥棒じゃない??
どこにいたのよ!!」というと・・・

「それが、どこにもいない・・・」
言うのです。

父の話をまとめると・・・

家は、出入り口が表玄関と裏玄関があるのですが
裏玄関の方のドアノブをがちゃがちゃと何回も
やる音が聞こえた。

父は、誰かが来たのかと思い、確認に行くが
誰もいなかった・・・
ドアを開けてみて、確認するも誰もいない。

その数分後、階段で2階に上がる足音が聞こえて
2階の部屋のドアをバターンと開ける音が聞こえた。

2階へ様子を見に行くが、誰もいなかった。

私か夫が起きてきたのかと思ったけど、そうじゃなかった。


という話だったんです~。

う~ん・・・・

私は、それって気のせいじゃないかなぁ。
他の、例えば隣の家の音がそう聞こえたとかさぁ
と父に言ったのですが、隣家とは結構離れているし
絶対家の中で人の足音とドアを開ける音がしたって
いうんですよ~。

父は、昔から霊感なるものが結構あるようで
いろいろな体験をしている人です。

ついでに、私も子供の頃から、さまざまなオカルト?
体験をしています。

でも、最近はすっかりそんな事もなくなって
子供の頃は、特に感受性が強いから、そういうものを
感じたりしたのかなぁ~なんて思っているところでした。

それに、私は極端な怖がりのために、見たのが夢なのか?
体験して聞いた音や声が気のせいなのか??

いや、怖いから気のせいにしておこう!!なんて
思っているので(笑)。最近は、気にしないように
しています。

夫にその話をしたら・・・・
夫は、そういう体験が全く今までないし、そういうのを
信じない訳じゃないけど、体験していないから
わからない。お父さんの気のせいじゃない
と言ってケロッとしていました。

まぁ、気のせいにするのが、一番かなぁ~と
思いました。(笑)。
だって、家の中に何かいると思ったら、怖くて
眠れなくなりそうだし・・・(・_・;)

でも、何だったのかなぁ~。

私は、友人にもものすごい霊感が強い人が
結構いて、私よりももっとリアルなものすごい怖い体験を
している人たちがいるので、私はそれに比べたら
全然なのですが、そういう話を聞くと、そういうのって
本当にあるのかもなぁ~と思ったりもします。

霊感が全くなくてオカルト体験もない妹と共に
経験した事があります。
母が亡くなった日の体験です。

それは、前に書いているので、省略しますが
あれだけは、絶対夢じゃなくて事実だったと
思うんです。妹も一緒に体験したし・・・
世の中には、科学だけでは解明できない不思議な事って
やっぱりあるような気がします~。

皆さんは、オカルトチックな霊体験や
UFOを見たとかそういう経験は
ありますか???
まわりでそういう人は、いますか???

☆独り言 / 2005.11.09 23:43 / TB[0] / CM[2]


あなたの脳タイプチェック!!
今日は、あなたの脳のタイプはどれ?
というテスト?を紹介します♪

「あなたの脳タイプチェック☆右脳チェック」

ちょっと長いのですが・・・^_^;
○、△、×から答えを選ぶ
選択方式の質問に答えていくと、あなたの脳のタイプ
がわかります!!

私の結果は・・・・


「連想型展開タイプ」「<Ca型>」
だそうです!!

社長になれる度数・・・88%


「ひとつの形から次々に連想したり、
組み合わせ て新しい形をつくり出したりする
能力にたけています。
したがって芸術系、中でも美術・造形・デザイン系
の仕事であなたの豊かな発想を生かすことができます。
企業においては商品開発・企画部門でその能力が
必要とされます」

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に
優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『拡散的思考型』
あなたは、気のきく人で、創造性があります。
一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えが
できる人です。
アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。



だそうですが・・・・

う~ん、そうかなぁ。芸術、デザインなんて
一番苦手とするところのような・・・^^;
「図形的」にとらえるのも、得意という感じでは
ないです・・・^^;

ただ、発想が次から次へと展開するのは、人から
よく言われることです・・・
でもそれって、良い意味じゃなくて、
想像力豊かというか・・・(笑)
悪くすれば、空想癖とでも言うか・・・(大汗)
夫からもよく、ついていけない・・
って呆れられています(>_<)

良い方向に使えればいいんだどけ、
それが出来ないんですよね~(T_T)
☆占い・鑑定など / 2005.11.09 23:31 / TB[0] / CM[4]


珍しい名字って・・・・
今日もお天気良かった~!!
またまた23度ぐらいあったらしいです。

今日、ふと思いました。

名字・・・

私の結婚前の旧姓は、どこにでもあるような
名字でした。

その為、病院とかで名字だけを呼ばれると
一斉に5人ぐらいが立ち上がる事も・・・(笑)
だから、名前まで呼ばれないと絶対に返事しない癖が
ついちゃいました(笑)

結婚後の名字は、う~ん、これまたすごい変わった名字
ではないのですが、旧姓に比べたら、まだマシかしら(笑)

でも、そんなのがあったので、変わった名字というのに
すごい憧れたりもしていました。

前に仕事先で、かなり変わった・・・というか
おもしろい名字の方がいました。

「神」さんという人。
これだけ見ると、そんなに変わっていないのでは?
と思うのですが、お客様から電話があって
「神様いらっしゃいますか?」と言われると
申し訳ないけど、いつも笑いそうになっちゃって
いました。(笑)

それと、「熊」という名字の方もいました。
同じく「熊様」とか「熊さん」いらっしゃいますか?
というと、笑いそうに・・・(ごめんなさいm(__)m)

名字って本当にいろいろありますよね~。

私は、名字はいたって普通ですが、どちらかかと言うと、
名前が読めなくて、間違われる事があります^_^;

読みは、ひらがなで言うと全然普通の名前なのですが
その名前では、あまり使わない漢字を使っているので
読みにくいのかも???


仕事している間、何度教えても、間違って覚えられて
面倒になり、そのままにしていた事も(笑)


変わった名字について、調べてみると、下記のような
サイトを見つけました!!

「珍しい名字ダイジェスト版」


見ていたら、かなり変わった名字ってあるんだなぁ~と
思いました!!
(以下、上記 珍しい名字ダイジェストより・・)

「毛穴 けあな 」さん

「煙草 たばこ 」さん

「髭右近 ひげうこん 」さん

「八百屋 やおや 」さん

「宇宙 うちゅう 」さん

「延命 えんめい 」さん

「百千万億 つもい 」さん

「文殊四郎 もんじゅしろう 」さん

「春夏秋冬 ひととせ 」さん


などなど。
聞いた事もない名字がたっくさん。

(もっと変わった見たいという方は、上記のサイトを
見てみて下さいね~)

絶対読めないよ~と思うものもたくさん
ありますよね。

変わった名字の方は、名字の読み方を聞かれるのが
もう、うんざりっ!!なんて話もよく聞きますが、
でも、一度覚えたら、絶対忘れられなそうで
いいですよね~と思ったのでした。
でも、ご本人は苦労されているのかもしれないなぁ。

皆さんの名字は、珍しい名字ですか??
まわりに珍しい名字の方は、いますか???
☆独り言 / 2005.11.08 23:46 / TB[0] / CM[0]


元素占い☆
元素記号で、あなたの性格、運勢などを
占ってくれるという占いです!!

「元素占い☆」

生年月日を入力するだけの簡単占いです!!

上記にアクセスしたら、ページを下の方にスクロール
していくと、元素記号と書いた枠の中に
生年月日を入力するところがあるので
そちらに生年月日を入力します。


私の結果・・・・

原子番号「22」
原子記号「Ti」
原子名「チタン Titanium」


性格診断

*燃えやすさ*
 見た目がとてもクールなので、本当は情熱的でも
表に出ないため誤解されることもあります。

*行動*
 何でもこなす行動派ですが、どこかおっちょこちょいな面も
あります。

*影響*
 人から影響を受けることもありますが、自分の考えは
しっかりもっています。

*人間関係*
 平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で
悩んだりもします。

*存在*
 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を
持つ存在です。

*集団行動では*
 皆から頼りにされる存在です。しばしばリーダーシップ
を発揮します。

*他人との接し方*
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところが
あります。

あなたのラッキーカラーは
ブラック

あなたと相性のいい異性は [元素記号 ( 元素名, 原子番号 )]
Ir ( イリジウム, 77 )
Pb ( 鉛, 82 )
Cm ( キュリウム, 96 )
Co ( コバルト, 27 )
N ( 窒素, 7 )



だそうです。(笑)

見た目がクールというのは、どうかしら~(笑)
ちょっと違うかもなぁ~。

行動派だけど、おっちょこちょいというのは
ものすごい当たっているかも。いつもオオボケな
私なので・・・(笑)

リーダーシップを発揮するというのも
仕切り屋で、おせっかいなので^_^;
いつもグループのリーダーや
宴会では、幹事などなど、仕切り屋の
性分が出ます・・・(笑)

ラッキーカラーは、ブラックかぁ。
黒ってすごい好きな色ではないのですが、
秋冬の洋服は、黒ばっかりが多いので(笑)
ラッキーからでよかったかも???(笑)

なかなか、当たっている部分もあるおもしろい
占いでした!!
☆占い・鑑定など / 2005.11.08 23:34 / TB[0] / CM[2]


空を見上げて・・・・
今日は、昨日と変わって快晴!!
日中は、23度ぐらいまで気温が上がったみたいで、
家の中にいると、暑いぐらいの一日でした。
夜になったら、冷え込んできましたが・・・

この気温は、明日も続くみたい。
でも、明後日からはまたすごい寒くなるみたいです。

空を眺めるのが、好きです☆
仕事に疲れたりした時に、いつも窓から
空を眺めたりします・・・と言っても
忙しくて時間に追われているときは、なかなか
見る事が出来ない時もあるけど^^;


秋の空①


へたっぴ写真で申し訳ないですが・・・^^;

今日の空の写真です!!

昼間の真っ青な抜けるような青空も好きだけど、
夕暮れ時の空も好き!!
雲がオレンジがかって、暗くなる前の空が好き♪


秋の空②


なんだか、考えないといけない事が多くて、
頭がぐるぐるとしている今日この頃・・・

そんな時に、ふと空を眺めたりすると癒されます。

前のBlogに「天使の梯子」と呼ばれている
空の自然現象の風景の話を書いた事が
ありますが・・・・
(その記事は、旧Blogのこちら

雲の切れ間から、日の光が地上に降りているように見えて
それはまるで、天使が天と地を行き来する梯子のようだ


という話からヨーロッパでそう呼ばれるようになった
らしいのですが、旧約聖書の話が由来だそうです。

私は、その神秘的な空の現象が大好きです。

なかなか見られないのですが、この前夫と横浜に
行った時に、車の中から見えたときは
感動しました~。

空って、いろいろな表情を持っていて
くるくる変わって、見ていて飽きないですよね~。
毎日同じ時間に見上げたとしても、毎日違う表情を見せてくれる。

のんびりと自然の中で、空を眺めてみたいなぁと
思ったのでした。

なんて、考えるのは疲れているのかな~(笑)
☆独り言 / 2005.11.07 23:57 / TB[0] / CM[4]


お義母さんのお誕生日♪
先日、夫のお義母さんのお誕生日があって、
今日はちょっと遅れてしまったけど
そのお祝いで、夫の実家へ行って来ました~!!

プレゼントに欲しいものは、前もって聞いていたので
(口紅ケース)、それ以外には、↓の記事にあるケーキと
花束、私が大好きで前に贈った時に、おいしかった~と
言ってくれた
レピシエ→名前が変わってルピシアになったそうです
の紅茶とマテ茶のセットを買って持っていきました。

バースデーの花束



お義母さんは、とっても喜んで下さって
よかったです☆
なかなかプレゼント選びが毎回難しいのですが
今回は、欲しいものをちゃんと考えておいて下さり、
助かりました~。

玄関には、お義母さんが最近書き上げたという絵が
飾ってありました。
それを見て感動しちゃいました。
私達が、帰国後パーティーの時に、海外挙式の時の
写真をラベルにして作って贈ったワインが
書いてある絵でした。

私と夫の挙式の写真の細かいところまで、書いて
下さっていて、嬉しかったです☆
今度その絵をプレゼントして下さる予定との事で
楽しみです~。

そして、お義父さんは、来週から始まる写真の展覧会に
出品する写真を何点か見せてくださいました。
先日、撮影旅行に行った時の写真との事で
素晴らしい紅葉の写真やお花の写真などなどが
ありました。今度写真教えてもらいたいなぁ~。

夫婦でお互い趣味を持って
イキイキとしているお二人は、ステキだなぁ~と
思ったのでした。

私たちも年を重ねても、こうやって、仕事も趣味も持って
イキイキと生活できたらいいなぁ~と思いました。

いろいろな話をして、今回もお義母さんのお誕生日なのに
たくさんご馳走になってしまい、帰りにはまたまた
たくさんのおみやげを頂いてしまいました。
感謝です~。

とても、楽しい一日になりました☆

家に着く頃には、ものすごい雨・・・
明日も雨なのかな~。
止むといいけど・・・・

明日からは、また1週間が始まりますね~。
仕事の進み具合が悪いので(>_<)
頑張らなくっちゃですっ。


☆独り言 / 2005.11.06 23:48 / TB[0] / CM[8]


Gramercy Newyorkのバースデーケーキ♪
今日は、夫のお義母さんのお誕生日祝いで
夫の実家に行って来ました~♪
途中で、横浜の高島屋に寄って、バースデーケーキを
買いました♪

どれにしようか、選ぶのもすごい目移りをしちゃいました(>_<)

6月のお義父さんのお誕生日の時は・・・・
「アンリシャルパンティエ」のケーキにして、
こちらのケーキもすっごいおいしかったので
それにしようかなぁとも思ったのですが、
(その時の記事は、こちら
でも、同じのじゃつまらないし・・・・

結局「Gramercy Newyorkグラマシーニューヨーク」
のバースデーケーキにしました☆

グラマシーのBDCake1


包装もおしゃれ~な感じ。
無料で、ロウソクとバースデープレートを
つけてくれました!!


グラマシーのBDCake2


グラマシーニューヨークのバースデーケーキ!!

チーズケーキが超有名なお店ですが、あえて
この店で、チーズケーキ以外のこのケーキを
チョイス!!

これが、大正解!!

ふわふわで口あたりの良いスポンジと、
高級感のある甘すぎないクリーミィーな
生クリーム!!
そして、ベリーがたくさんのっていて
とってもおいしかったです!!

お義母さんもすごいおいしい~と喜んでくれました!!

甘いものが苦手な、お義父さんも大満足で
おいしいを連発して、全部食べてくれました♪

今度は、他のケーキも食べてみたいです~。


そうそう、グラマシーニューヨークって
ニューヨークに本店があるものだとばかり
思っていた私・・・

そうしたら・・・・
ネットでいろいろと調べていたら、日本の会社で
丸信製粉という会社がやっているお店だという事が
わかりました~。
ちょっぴりショックなのは、私だけ??(笑)

☆Sweets / 2005.11.06 23:44 / TB[2] / CM[0]



 +  OLD >


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
