++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


梅シロップ出来上がり♪
体調は、薬を飲んで寝たおかげか少しは
良くなったのですが、やはり喉が痛くて
だるさが抜けないので、今日も家で過ごすことに
しました。

そして、梅シロップがほぼ砂糖もとけて
出来上がったので、仕上げをする事に・・・

ume0703-1.jpg


ここから、まず梅を取り出してシロップを弱火で
アクをすくいながら、弱火で煮詰めて
仕上げをしました。
(ホーロー鍋がないので、土鍋でやりました。)

ume0703-2.jpg


出来上がりは、こんな感じ☆
熱湯消毒した保存ビンに移し変えました。
とってもおいしく出来上がりました♪
炭酸を買ってくるのを忘れちゃったので(汗)
水で割って飲んだけど、おいしかった~。
夫も喜んでくれました



梅ゼリーを作ろうと思ったけど、スーパーへ行ったら
なぜか寒天がひとつもないっ!!
もしや・・・・と思ったら、またでした
「TVで放映された関係で寒天が入荷しにくくなっています」
と書いてありました(涙
今度は、寒天ダイエット???何の番組だろう・・・

この前もパン作りにかかせない「スキムミルク」が
TVでスキムミルクダイエットというのをやったせいで
ずっと手に入らなくてとても困ったのですが
今度は、寒天・・・(涙)
ほんと困っちゃうなぁ~。
でもおかげで、スキムミルクは山ほど売っていました(笑)
皆、そろそろ飽きて、今度は寒天ダイエットに
移ったのかなぁ??
それにしてもTVの力って偉大なり・・・

TVの健康番組とかで放映したものって、次の日には
スーパーで、「○○で特集した○○です」って
特設コーナーとか設けていたりするし・・・
すごいですよね~。

ゼリー・・・寒天が買えなかったらゼラチンでやろうかなぁ。

そうそう、梅シロップの梅は、取り出してその後
砂糖を少し加えて、煮詰めて梅ジャム??っぽいのに
してみました。
水を加えないでやる方法だったのでジャムというよりも
ペーストみたいになっているけど・・・(汗)
取り出した梅は、ちょっと硬かったので、水を入れて
少し煮てまず柔らかくしてから(これでアクも抜けるそう)
、その後柔らかくなったら種を取り出して
、鍋(本当はホーローがいいらしいですが
家になかったので、土鍋で煮ました。笑)で弱火でコトコト
煮詰めて、途中砂糖を加えて煮詰めました。
umejam.jpg



私が見たレシピでは、カレーなどに入れてもチャツネみたいな
感じで使えるらしいです。
でも、ヨーグルトとかに入れてもいいかな~。


でも、ちょっと硬すぎちゃったかなぁというのもあるので
今度は、少し水を入れてみようかな。
砂糖ももうちょっと入れてみようかしら・・・
レモンを少し入れると香りがよくなるそうなので
この次は、そうしてみようかな。
スポンサーサイト
☆独り言 / 2005.07.03 23:45 / TB[0] / CM[4]




出来上がりましたね
こんにちは

きれいに出来上がったんですね。
よかったですね。
ご家族にも喜んでもらえて作った甲斐がありましたね。

週末、親の家へ行って親が作った梅ドリンクを見てきたら、Cooさんと同じかんじでしたよ。
なのでもう色の心配はないですね。


Kiaora | | 2005/07/04 11:16 [編集]


働いちゃったの?
Cooさん、こんにちは!
今日は凄い雨、頭痛大丈夫?

わ~ん、オムライス食べてゆっくりしてるかと思ったら、仕事しちゃったのね?ガルルゥ、駄目やん!笑
でも、とても美味しそう!
梅シロップは早くできるんだね。梅酒早くできないかな~

そうそう、寒天ダイエットって、テレビでやったらしいよねっ。確か、アルアルだったかな?インチキ臭い、笑。
それ以降、凄い寒天が売れてるって聞いてる!この前のスキムミルクみたいだよね!

本当、ヨーグルトに入れても美味しそう!
我が家では、梅ジャムが先に出来て、パンに塗って食べてもヨーグルトに入れても美味しいの。
梅って素適だよね。手間暇掛けるからこそ更に美味しい♪

ゆっくりしててね。無理しないでね♪

MARIN | | 2005/07/04 12:48 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんにちは☆

梅シロップ、出来上がりました~♪
炭酸がなかったので、水で割って飲みましたが、とってもおいしかったです♪
父も夫も喜んでくれたので、よかったです☆
教えて頂いたKiaoraさんに感謝です☆

Kiaoraさんは、ご実家へ行かれていたのですね~。
ご実家でもお母様が梅シロップを作られていたんですね!!
色の件、心配していましたが、最後の方になって結構色が出ました。味に問題なかったので、一安心です。
寒天が売り切れだったので、今度ゼラチンで梅ゼリーを作ってみようかなぁと思っています♪
管理人Coo | | 2005/07/04 16:50 [編集]


MARINさんへ☆
MARINさん、こんにちは~☆

今日は、雨ひどかったね~。
やはり少し頭痛がするんだけど、風邪の具合は少しずつ良くなっているみたい☆
いつも心配してくれて、ありがとう♪
この天気だから、MARINさんも頭痛大丈夫かなと心配。大丈夫??

昨日、寝てようかなぁとも思ったんだけど
少し体調良くなったので、梅シロップ作りしちゃった。待ちきれなくて・・・(笑)

寒天ダイエットってやっぱりテレビでやっていたんだね~。私は見なかったんだけど、TVの力ってすごいよね~。
見事にひとつも寒天がなかったよ(笑)
いつも何か使おうって思うと売り切れていて、間の悪い私です(笑)

仕方ないからゼラチン使ってやろうかなぁ~。

MARINさんのお家も梅酒とか梅ジャムをお母様が作っているんだよね。
やっぱり季節のものを頂くっていうのは、いいよね。おいしいよね~。
ずぼらな私だけど(笑)、これは手軽にできて簡単☆
また来年もやりたいなぁ~。

いつもありがとうね♪
MARINさんも風邪などに気をつけてね♪


管理人Coo | | 2005/07/04 16:55 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
