++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


エディションコウジシモムラ☆夫の誕生日&記念日のお食事♪
夫の誕生日と私たちの入籍6周年記念日。
夫も私も当日は、用事があって、帰宅が遅くなったので
私がケーキだけ作って、当日は終わりました☆
夫の誕生日ケーキ080319

ココアスポンジの生地にチョコ生クリームとココアとフルーツで
デコレーションしました♪ちょっとデコレーション失敗系^_^;

そして、次の日がお休みだったので、予約していたレストランに
夫の誕生日と入籍記念日のお食事へ行ってきました☆
エディションコウジシモムラ☆エントランス


今回行ったのは、昨年オープンしたのを知ってからずっと
行きたかった下村浩司シェフのお店【エディションコウジシモムラ】☆
南北線の「六本木一丁目」駅から直結しているティーキューブビル
の1Fにあります☆


◆下村シェフについて・・・・

辻調理師専門学校卒業後、成城「オーベルジュ・ド・スズキ」で
修業をスタート。22歳で渡仏
1990年から1997年まで8年に渡り、「ラ・コートドール」、
「トロワグロ」、「マーク・ヴェイラ」、「ギイ・サボワ」、
「グアルティエロ・マルケージ
」など
フランス、イタリア、スイスの2つ星、3つ星レストランで修業
を重ねる。1998年に帰国後、西麻布「ザ・ジョージアンクラブ」の
スー・シェフを経て、2001年より「レストランFEU」
のシェフに就任。2002年に世界的権威のある料理大会
「ウェッジウッド・アワード」の日本代表
にノミネートされた。
2004年2月には、フランス大使館で開催された
アラン・デュカスのレセプション料理を担当し、賞賛を浴びる。
その後、数度にわたり大使館でのパーティーの料理を担当している、
今もっとも注目される気鋭料理人。

(上記紹介文は、BS-i超人 フランス料理シェフより)

世界の有名シェフたちもこぞって食べに来るという下村シェフの
お料理。数々のグルメ雑誌で目にして、どうしても食べたい!
と昨年から願っていて、ようやく予約が取れました☆

エディションコウジシモムラ☆アミューズ

アミューズは、生ハムとケッパーのミニハンバーガー。
一口サイズです♪かわいいし、すごいおいしかった~☆

エディションコウジシモムラ☆前菜

前菜。夫は、フォアグラを、私は、ブータンノワールを
チョイス☆ブータンノワールは、りんごの甘酸っぱいソースと
共に頂きました☆生臭さもなく、美味しかったです☆

エディションコウジシモムラ☆メイン

メイン。まずは、お魚が出てきました♪
【的鯛のフリット カダイフ包み揚げ ブロッコリーのソース添え】
外はカリカリっとした食感、中は柔らかで、ブロッコリーと
レモンのソースが絶妙!!
こんなお料理初めて!というぐらい、見た目がきれいで
味も美味しかったです☆

次にお肉。
【シャラン産窒息鴨のロティ 内臓のソース 野菜添え】
鴨って実は、苦手な私^_^;
でも、これは本当にびっくり!!全く全く臭みがない。
柔らかくて、香ばしくて、まるで最高級の牛肉を
頂いているかのようなそんなおいしさでした。

エディションコウジシモムラ☆デザート

デザート。コースについていたのは
【クリーム未使用のガナッシュショコラ
 スパイス風味のサブレ ソルベ・カカオのパウダー】

夫は、チョコレートが大好きなので、迷わずこちらをチョイス。
私は、プラス1000円でしたが、
【再構築したクリスティーヌ苺のタルト】を選びました☆
夫のデザートプレートには、予め予約の時に誕生日と
告げていたので、バースデープレートをつけて
頂きました♪夫のデザートには、カカオのムースと
その場でカカオのシャーベットパウダーをかけて
下さいました!甘すぎない濃厚なチョコレートムースと
シャーベットは最高!
カカオウォーターも添えられていたのですが、こちらも
カカオの香りが口の中に広がり、最高に美味しかったです!

私の方のイチゴのタルト。タルトの概念を根底から覆すような
デザートに驚きでした。ナッツと上品で甘酸っぱいイチゴ。
幸せでした~♪

エディションコウジシモムラ☆デザート2

最後に、食後の小菓子。フレンチだと焼き菓子が出てくる事が
多いですが、こちらは、チコリのムースとかぼちゃのピューレ。
カレー粉がかかっていて、スパイシーなのに甘みがあり
初めての味!見た目にもすっごいおしゃれで、楽しめました☆

2007年度最高のレストランと食通の間で言われた下村シェフの店。
内装もシックでスタイリッシュ。大人の空間という感じがしました。
味は、もちろん最高級。
ただ、残念だったのが、サービスについてです。。。
まだ入られたばかりなのか?お若いスタッフの方が、食べ終わらない
お皿を下げてしまったり、グラスが空になっているのに
気がつかない。。。等々ありました。
でも、それをのぞけば、最高のレストランだと思いました。

前に私の誕生日に行った「タテルヨシノ」(昨年ミシュランの☆を
取りましたね~)と同じぐらいおいしかったかなぁ~☆

目で見て楽しめて、味も最高。
夫もとても喜んでくれたので、良かったです!!!

☆今回行ったレストラン☆
【エディションコウジシモムラ】☆

住所:東京都港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブビル1階
電話:03-5549-4562
営業時間:12:00~13:30L.O./18:00~21:30L.O.
定休日:不定休
東京メトロ南北線六本木一丁目駅より徒歩2分。
スポンサーサイト
☆ランチ&ディナー / 2008.03.21 17:55 / TB[1] / CM[4]




素敵~♪
Cooさん、こんにちは!
素敵な誕生日&入籍記念日のお食事を楽しまれたのねv-272
何だか斬新的なお料理がいっぱいで、
夕食前の私はまたまたヨダレ垂らしてますよぅ~。
Cooさんは素敵なお店探しが上手だよね。
私はいつも皆さんのブログ見て行きたいお店ピックアップです(笑)

Cooさん手作りのケーキもおいしそう♪
ココアスポンジ大好きです。旦那さまも喜んだだろうな~。
ゆこ | | 2008/03/25 17:08 [編集]


ゆこちゃんへ☆
ゆこちゃん、こんばんは~☆

夫の誕生日と入籍記念日に前から行きたかった
下村シェフのお店に行って来ました!!
こじんまりとしたお店ですが、席の間隔も
ゆったり目で、ゆっくりと食事を楽しめました♪

お料理はl、見た目にも美しく、味も絶品でした☆
記念日やお誕生日には良いレストランだと
思います~☆
ゆこちゃんも今度ぜひぜひ!!

私は本当に食いしん坊なのでi-229
いつもネットや雑誌なども食べ物関係ばかりを
チェックしています。笑

ケーキ。今回、デコレーションがかなり失敗i-183
またいつかリベンジしたいです~~。

管理人Coo | | 2008/03/26 01:00 [編集]



食いしん坊Cooちゃんの日記だぁぁあ^^
この店オシャレで凄く料理も凝ってて美味しそう!!1つ1つ見入っちゃいました。
素敵な誕生日&入籍記念日だったっだね。
いつもちゃんとそういう記念日を大切にしていて、ほんとに素敵な夫婦だね!
そして6年目の入籍記念おめでとう!!
うちよりも1年先輩夫婦だもんねw
これからも仲良く、素敵な夫婦でいてね~!!
それにしてもCooちゃんの手作りケーキはいつもプロ並みだねw
あたしも刺激受けます。
KaOrU | | 2008/03/27 08:35 [編集]


カオルさんへ☆2
カオルさん、こんばんは☆

へへへi-229私の食いしん坊日記です。笑
早いもので、入籍から6年になりました~!
カオルさんとは、1年違いなんだよね☆
喧嘩はするけれど、夫の理解や優しさのおかげで
私も好きなことをやらせてもらったりして
本当に良きパートナーを得て幸せだなって
思っています☆
年を重ねるごとに、よりお互いの理解を深めて
いけるような思いやりを忘れない夫婦でいたいです☆

ケーキ。今年はね。デコレーション失敗気味だよi-240
写真小さいから目立たないかもしれないけど。笑

温かいメッセージありがとうね☆
うれしかったです!!!

管理人Coo | | 2008/03/27 20:23 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cherishthedayblog.blog9.fc2.com/tb.php/1035-e737c723

????? ?? ?? by Goodor Bad

??? ????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
  1. 2008/03/25 21:50:48 |
  2. ?????罸by Goodor Bad

 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
