++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


梅ゼリー作りました☆
今日は、この前出来上がった梅シロップで
梅ゼリーを作ってみました☆

この前も書いたけど、寒天を使うやりかたで
作ろうと思っていましたが、寒天が見事に
売り切れだったので、家にあったゼラチンで
作りました☆

umejerry.jpg


中に入っている梅は、この前梅シロップの梅で
梅ジャムを作った時に、ジャムになる前の
柔らかく煮た後の梅を何個か
残して冷凍しておいたので、その梅を中に
入れてみました☆


作り方は、超適当なので、ここに書くのも
恥ずかしいのですが・・・いちよ・・・
初めて何もレシピを見ないでゼリーを作ったので
あっているかどうか・・・(汗)


梅シロップ・・・200CC
水・・・・300CC

を混ぜる。

後は、ゼラチンの箱に書いてあったとおりの分量の
ゼラチンを80度のお湯で溶かしたのを
上記に混ぜ合わせて、
(私の使ったのには、5Gで250CCのゼリー液が出来ると
書いてあったので、10G使いました。10Gだと
大さじ6の80度のお湯で溶かすとあったので
それで溶かしたのを、上記に混ぜ合わせました)


梅を入れた容器に
流し込んで、冷蔵庫で40分~60分冷やして
出来上がり♪

簡単おやつです☆

とーってもおいしかったです。
梅の良い香りが爽やかで、甘酸っぱくて
夏にぴったりのデザートだなぁと思いました。

しかし・・・・

今度作るときに、ちょっと変えてみようと思ったのが

もうちょっと柔らかめの方が口あたりが
おいしいと思ったので、ゼラチンの量を
10g→6-7gぐらいに減らそうかな。

と思いました。

実は、今日また冷凍庫で眠っていた第2回目の
梅を漬けたので、シロップもまだまだできそうだし
何回もいろいろ試してみて、丁度良い硬さと香りの
梅ゼリーができるようになりたいな。

そうそう、今日炭酸ソーダを買って来て
梅シロップをソーダ割りにしたのですが
お友達から聞いていた通り、これが一番おいしいっ。
水で割るより断然おいしかったです。

夫が帰って来たら、作ってあげようと思っています☆

スポンサーサイト
☆Sweets / 2005.07.05 20:40 / TB[0] / CM[4]




梅ゼリー
いいなぁ~\(^o^)/
美味しそう☆
カオル | | 2005/07/06 10:04 [編集]


美味しそう!
Cooさん、こんにちは!
す、す、すごーい!美味しそう!涼しげな感じが容器から伝わってくるよ!
そうだよね、ゼラチンで充分だよねっ
ゼラチンもコラーゲン?だか入ってお肌にも良いらしいしね。
美味しそうだな~梅ゼリーって大好き!特に実が入ってると余計嬉しくなるよね
まさに、大好き嬉しいジェリィだぁ。
旦那様良いな良いな、何時もCooさん独り占めして良いな良いな、イジイジ。

梅酒もジェリィってなるのかなぁ?梅酒ジェリィも美味しそうだなってフト想ってみた~

梅って幅広く使えるね!

MARIN | | 2005/07/06 13:30 [編集]


カオルさんへ☆
カオルさん、こんにちは~☆

梅ゼリー、なかなかおいしかったです♪
この次は、もうちょっと柔らかめに
作ってみようかなぁと思っています☆

管理人Coo | | 2005/07/06 16:35 [編集]


MARINさんへ☆
MARINさん、こんにちは~☆

梅ゼリー、とてもおいしかったよ~。
そうそう、ゼラチンってお肌にいいみたいだよね~(^^)
梅の実を少しだけだけど取っておいて
よかった~。やっぱり実が入っているとおいいしいよね~。実も甘酸っぱくておいしかったです☆

この次は、MARINさん専用にゼリー作るからぜひ食べに来てね(笑)

そうだね~。梅酒で作っても絶対おいしいと思うっ!!ちょっと大人のゼリーって感じになりそうだよね!!
MARINさん、すごい良いアイデア~☆
父が梅酒を漬けているので、数ヶ月後に出来上がったら、梅酒ゼリー作ってみようっ。

管理人Coo | | 2005/07/06 16:39 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
