++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


満月・・・・
今日7/21は、満月☆
部屋の窓から月を見てみたら、ほんとだ~
まん丸。
何とか写真を撮りたくて、撮って見ましたが
デジカメなので、やっぱり綺麗に撮れないや~(^_^;)
でも、せっかく撮ったのでアップしてみます(笑)

moon1.jpg


こちらは、普通モードで撮ったんだけどやっぱり暗い(涙)

moon2.jpg


こちらは、夜景モードで撮ったのですが、やっぱりうまく
撮れないなぁ~。(汗)

でも同じ月を撮ったのに、なんか違って見えますよね??


一眼レフとかで望遠とか使ったらきっともっと
きれいな月が撮れるんだろうなぁ~。
でも私にはどっちにしても使いこなせそうに
ありませんが・・・(汗)

月は、地球のまわりを公転しているため、太陽の
光に照らされる部分によって、月の見え方が
違うから、地球から見て太陽が月を真正面から
照らしているいる時は、月全体が照らされて影に
なる部分がないから丸く「満月」として見えるそうですね。

潮の満ち引きは、月の引力と関係があるんですよね~。
家の父は、釣りをするので、いつも月の朔望表を眺めて
何日の何時がいい!!とか言っています(笑)

何かロマンチックな話しからかけ離れましたが・・・(汗)

月には、昔からいろいろな神話やおとぎ話、ロマンティックな詩、
仮説など数え切れないぐらいの話しがありますよね~。

やっぱり月の満ち欠けが古代の人には、神的に映って
現代の私達が見てもやっぱり神秘的に見えるからでしょうか~。

そうそう、満月の夜は交通事故が多いなんて話を
聞いたことがあります。

満月の時は月・地球・太陽が直線上に並ぶので
引力が重なり、大潮になる。そして、人も
引力の影響を強く受けると、体内の血液やリンパなどの
水分が上部に引き上げられて、そういった影響で
頭に血が昇るとか、興奮するなんて説もあるそうです。

それとか、脳にも影響を与えているなんて話も。
女性のホルモンにも影響与えるなんて話も良く
聞きますよね~。

ほんとうのところは、わからないけど、月っていろいろな
話しになりますよね~。


月が出てくる私の好きな詩・・・

中原中也 作  「湖上」
「在りし日の歌」より~

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。

沖に出たらば暗いでせう、
櫂から滴垂(したた)る水の音は
ちかしいものに聞こえませう。
――あなたの言葉の杜切(とぎ)れ間を。

月は聴き耳立てるでせう、
すこしは降りても来るでせう、
われら接唇(くちづけ)する時に
月は頭上にあるでせう。

あなたはなほも、語るでせう、
よしないことや拗言(すねごと)や、
洩らさず私は聴くでせう、
――けれど漕ぐ手はやめないで。

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。



調べたら、今度の満月は、8月20日だそうです♪


あっ、おかげさまで風邪はだいぶ良くなってきました☆
でもまだちょっと喉が痛いので、油断禁物ですよね~。
皆さんにご心配頂いてすみませんでしたm(__)m
 
スポンサーサイト
☆独り言 / 2005.07.21 23:53 / TB[0] / CM[2]




きゃああああああああ!
Cooさあああああああああん!!!!
ゼェゼェ(壊)
もーーーーーー、どうなってるの?
Cooさんと双子?
ビンゴ!!私も満月みてたの!
携帯だから、激チビ写真だけど、思わず撮った!!そこまで同じ!
こんなに綺麗にとれるんだね(羨)

中原さんの、素適だね。ジィンって来る。
Cooさんと、同じ月見てた!嬉しい!
大好き!!

風邪なおってきて、良かったね♪

MARIN | | 2005/07/22 14:04 [編集]


きゃ~♪
MARINさん、こんばんは~☆

えっ~~~!!MARINさんも昨日
月を見ていたの~??
そして、携帯で月の写真を撮っていたんだね!!なんと、偶然でしょう~☆
やっぱり、通じ合っているねっ!!

昨日は、真ん丸の満月だったね~。
月って何か神秘的だし、見ていると
癒されるよね~。星とかも・・・
東京じゃ星はあんまり見えないけどね~。

中原中也のこの詩いいよね~。
ステキな詩で、とても好きです。

風邪、心配してくれてありがとうね♪
おかげさまでだいぶ良くなったよ☆
MARINさんは、どう??
明日からの週末、楽しんでね~♪

MARINさんと同じ月を見上げていたのが
本当にうれしい私でした♪


管理人Coo | | 2005/07/22 21:48 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
