++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


手がかゆかゆ~・・・
今日も暑かったですね~。
今日は、土用の丑の日ですね♪
皆さん、鰻は食べましたか~??
家は、今日は食べませんでした・・・と言うのも
この前の週末に夫のお義母さんから天然物鰻の蒲焼の
立派なのがクール便で届いたのですが、日持ちがあまり
しないって思って、日曜日の夜に食べちゃいました(汗)
すっごいおいしくて、お義母さんには感謝なのですが
ちょっと早く食べすぎちゃいました(汗)

いつも買い物は、まとめ買いをするのですが
今日、木曜日が丑の日だってすっかり忘れていた私は
全然違うメニューを買っていたのでした・・・・
まぁ、いいかっ(笑)

そして、タイトルの「手がかゆかゆ~」の話しですが・・・





今日は、長いもをすっていたのですが、手がかゆかゆ~に
なってしまいました。手は、真っ赤に腫れて、かゆいのなんのってっ!!


前にも長いもすっていて、手が腫れちゃったことがあったので
薄い手袋をつけて、やっていたのですが、ここのところ
ずっと手袋つけなくても大丈夫だったので、今回も
大丈夫かなぁ~なんて思ったのが間違い(汗)


長いもは、石鹸で洗ってもかゆみは取れません。
なので、前にお塩で手を洗うようにこするといいって
聞いていて、前もそれをやったら、かゆみがすーっと
取れたので、今回もやってみました。
そしたら、かゆみが一気に消えて無くなりました。
よかった~。


あらかじめ、酢水につけてからむくとかゆみが出にくいという
のもあるみたいですが、なんか酢水につけるとやはり
お酢の香りがついてしまう気がして、いつもやっていません。
でも、アク抜きにもなるようだし、やっぱり今度からは
ちゃんとやろうかなぁ~。


長いもなどは、酸に弱いらしいので、
かゆみが出たら、塩もいいけど、レモン汁とか食酢を薄めたものを
かゆい部分につけるのもいいらしいです。


なぜかゆくなるのかなぁ~って思って調べていたら
おいもをする時に、皮付近にあるシュウ酸カルシウムの
針状の結晶が壊されてバラバラになって、それが手などにささると
かゆみが出るそうです。

お塩でこするとかゆみがとれるのも、ささったのが
石鹸ではとれないけど、粗塩とかだと取れるからなのかな~と
思いました。


かゆいのは、嫌だけど山いも類は、やっぱりおいしいですよね~。
(あのドロドロした食感が嫌いな方もいるみたいですが・・・)
長いもの話が長くなっちゃいました(汗)


話はまた変わりますが・・・・

今日父が、「ちょっとめずらしいのがあるから
こちらに来て」と言うので私は「???」と思いながら
父が指差す方に行ったら・・・・

ぎゃ~!!

網戸にカマキリの子供が張り付いてる~(涙)


びっくりしました。


父は、「まだ子供だよ。かわいいな」なんて
言っているけど、私にとっては恐怖以外何ものでもありません(涙)
まだ子供だけど、立派なかまきり・・・・



前に家の庭で一面緑色になっていたから、何だろう???
と思ってよく見たら、カマキリの赤ちゃんが何百?何千??
いたって話を書いたと思いますが、今回も1匹見たら
100匹ぐらいいるのかも・・・・と思ったら
また庭に出るのが嫌な理由が増えちゃいました(涙)



それにしても、家の父はいつもこうなんですよ~!!
私が虫が大嫌いなのを知っていて、わざと見せに来たり
するんです。全くもうっ!!困ります。

ふぅ・・・でも庭の雑草抜きもいいかげんやらないとなぁ。
完全防備でやらなくてはっ。



そうそう、書き忘れそうになったけど、今日また19時過ぎ頃
だったかな・・・・関東で大きな地震がありましたね~。
びっくりしました。
私は、2Fの仕事部屋で仕事をしていたのですが
その瞬間、うちの猫「くり」は1Fにいて、大きな声で
「にゃ~」と鳴いたのが聞こえましたっ。


急いで下に降りて行ったのですが、怖がっていました。
この前の大きな地震の時は、外出していたから
きっとひとりでお留守番で怖い思いをさせちゃったかなぁと
思いました。


しかし。最近本当に地震が多いですね。
今日は、この前と震源地が違ったようです。

東京は、震度3だったみたいですが、結構衝撃がありました。

関東でこんなに地震が続いていると、何だか
本当に近々、大地震が来そうでとても怖いです・・・・・

来ないで欲しいな。
スポンサーサイト
☆独り言 / 2005.07.28 23:47 / TB[0] / CM[4]




食べた~
Cooさん、こんにちは!
ウナウナ食べたよ~
美味しいよね。大好き♪

って、長いもって痒くなるよね。口の周りも痒くなる~でも好き、笑
納豆もタマに痒くなるなあ。そういう理由が有ったんだね!初めて知ったぁ。有難う!

カマキリ、ブブ。でも分かるな~ゴキブリとか見ても、その後に子供100居るかも、とか思ったりしちゃう、笑

やっぱ余震あるよね?タマに揺れてるもん、怖いよね。
何も無いと良いよね。

MARIN | | 2005/07/29 14:20 [編集]


ネバネバ
カオルはまだうなぎ食べてません(>_<)
食べたいよ~w
来週こそは・・・・・・・(^ー^)ノ
長いもは大好きで、酢醤油和えにしたり、サラダにしたり・・かなりの割合で食べていることが多いです^^
ちなみに納豆は毎朝ですw
オクラも好き^^
痒くなるのに、やめられません\(^o^)/
カオルってかなりのネバネバ好きかもw

去年も地震多くて怖かったけど、なんかまた最近怖いですよね~(>_<)
最近棚とかに地震対策をしました。
避難グッズとかも真剣に用意しておくべきかなぁ~なんて考えてもしまいます。

カオル | | 2005/07/29 23:23 [編集]


MARINさんへ☆
MARINさん、こんばんは~☆

MARINさんは、昨日うなぎを食べたんだね~!!
これで夏ばて対策ばっちりだねっ!!
そうそう、うなぎっておいしいよね~。
子供の頃は、苦手だったんだけど大人になってからは、食べられるようになりました~。

私も長いもとか大好きなんだけど、手がたまにかゆくなっちゃうのが困る~!!
前にネットで調べていたら、粗塩でこするといいって書いてあったから、試したら、嘘みたいにかゆみが取れて、今回もやってみたら、すぐなおったからよかった☆

カマキリの子供がいたんだよ~。びっくり。久しぶりに見たかも。そうそう!!ゴッキーとかカマキリって1匹見ると、100匹ぐらいいそうな気がして怖いよね。

地震多いよね。ほんとに怖いよ~。何事もないといいよね。

明日は、やっと週末☆でも夫が仕事なの(涙)MARINさんは、お出かけかなぁ~。よい週末を過ごしてね!!


管理人Coo | | 2005/07/30 00:41 [編集]


カオルさんへ☆
カオルさん、こんばんは~☆

昨日は、土用の丑の日だったんだよね~。
私も昨日は、うなぎ食べてないの(涙)
先週末に食べたんだけど、また食べたいなぁ~。

長いも、カオルさんも好き???
私も好きです!!おいしいし、健康にもいいよね~!!そうそう、醤油和えにしたり、サラダにしたり、いろいろ使えていいよねっ。

納豆もオクラもいいね~。好きです♪
私もけっこうネバネバ系好きかも☆

そうそう、最近全国で地震がすごい多いよね~。関東でこのところ、集中して地震が起こっていて怖いです(涙)。やっぱり備えはきちんとしておいた方がいいよね~。そう思いながら、なかなか出来ていない私ですが(汗)、今回の地震で本当に何とかしなくっちゃ~って思ったよ~。

管理人Coo | | 2005/07/30 00:46 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
