++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


全国の揺れやすさマップ・・・・
今日は、関東で大きな地震がまたありましたね~。
震源地は、茨城県沖との事ですが、ものすごい揺れを
感じました。

丁度、妹と電話で話をしていた時に、グラグラ~って
きて、妹が「あっ!!地震」と叫びました。
かなり大きく感じたし、長い時間に感じました。

東京23区は、震度3となっていましたが、
もっと大きかったのでは??と思いました。

急いで、猫がいる部屋へいったら、家の猫は
のんびりと座っていました(>_<)
猫を抱えて、地震が収まるのを待っていたのですが
かなりの時間揺れていたって感じがしました。

妹の猫の様子を聞いてみたら、耳が反り返って
一瞬怖がったかと思いきや・・・
平然とお気に入りのキャットタワーに登り
外をのんびり眺めていたそうです(笑)

動物って、地震を事前にわかる能力があるなんて
言うけど、家の猫や妹の猫は、家猫でのんびりと
しすぎなのかしら~^_^;

今回の地震は、広い範囲だったみたいですね~。
NHKを見ていたら、何と北海道まで地震の震度が
出ていてびっくり。

最近、本当に多いですよね~。

前にも、全国の地震ハザードマップを記事で
紹介しましたが(その記事は、こちら

今日また偶然にも、
表層地盤のゆれやすさ全国マップなるものを
見つけました!!(内閣府政策統括官 防災担当発行)

上記にアクセスすると、ページ下の方に
都道府県が載っているので、自分の住んでいる
都道府県をクリックすると、自分の住んでいる地域の
表面地盤のゆれやすさがわかります。
(別窓PDFファイルで開きます)

私の住んでいる地域を見ていたら、結構揺れやすかった(>_<)
・・・というか東京23区は、全部揺れやすいという
感じだったんですが・・・・
(でも、下町地域は、都市部よりも揺れやすいらしいと
なっていました(・_・;))

うぅ・・・揺れやすいという事は、建物崩壊しやすいって
事かな??そうですよね・・・(大汗)
怖いなぁ。

この「揺れやすさマップ」と「地震ハザードマップ」
を見て、地震が少なくて、揺れにくい場所へ
引越ししたいなぁと思った私でした(笑)
でも、日本はどこに言っても危険がゼロってところは
なさそうですよね~^^;

地震の時って、ただおさまるのを待つという感じで
いつもてきぱきと防災用品準備したり・・・なんて
できていない私です(>_<)
これが大きな地震だったら、なすすべもなく
おろおろしてしまいそうです。

普段から、やっぱり避難訓練を言えでもしないと??
かなぁ~・・・・

それにしても、いくら地震が多い日本と言えども
最近本当に多い気がします。
もうこれ以上大きな地震は、来ないで欲しいですよね。
スポンサーサイト
☆お役立ち?サイト / 2005.10.19 23:48 / TB[0] / CM[2]




結構揺れた~
Cooさん、こんにちは~♪
地震、結構揺れたよね?あれで震度3とかオカシイ~。
何時も思うけど、気温だって震度だって、計ってる場所がおかしいと想わない?
体感温度とかなのかも知れ無いけど、ええ?って思う事良くあるもの。
でも、ニャンコちゃん達、心乱れなくて良かったね!前は飛びまわったとかって言ってなかった?だから心配してた~
毎度私は怖がらない可愛くない人間でした、笑

MARIN | | 2005/10/20 10:58 [編集]


揺れたよね??
MARINさん、こんばんは~☆
昨日の地震、結構揺れたよね~??
うんうん、震度3って聞いて、えぇ~??って感じだった。家の方は、地盤が柔らかいのか?いつも震度の情報よりも、もっと揺れたって感じがるする。

でも、そうだよね。
23区全体って言っても、その場所によって、気温も震度も天気も違ったりするもんね。

うん、家の猫、今回は、ぼーっとしていたよ(笑)。猫らしくないよね~。妹の猫も、そんなに騒いだりしなかったらしい・・・
この前の地震の時の方が騒いだかも。

MARINさんに何事もなくて、何よりですっ。
体調どう???無理しないでね!!
管理人Coo | | 2005/10/20 19:36 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
