++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


関西と関東の行動の違いは・・・
今日、ネット巡回していたら、おもしろい記事を
見つけました♪

前にもこんなような記事を書いた気がするけど・・・^^;

「関西と関東 行動の違い」


これ、結構おもしろかった!!

大阪の人は、誰かが新しい物を持っていると

「これ、なんぼやった??」と聞く人が多いそうです??
そして、「○○円だった。安いやろ~」と
安かったという事を強調するらしいです・・・
本当かな??
関東だと、値段を聞くのはご法度的な感覚だったけど
最近は、そういうのも無くなって、値段に触れる人も
多いとか・・・・

う~ん、関西の傾向は私にはわからないけれど
関東では、確かにまず一番初めに「いくらだった?」と
聞く事は、少ない気がします。どうかなぁ。

それと、エスカレーターのこと。

「関東では、左に並んで右側を急ぐ人のために空ける」
「関西では、右に並んで左側を急ぐ人のために空ける」
だそうです!!

そうそう、そういえば、前に関西の人が東京に来た時に
エスカレーターの並び方が反対だって言っていたっけ・・・
九州の友人も反対だ~と言っていました。
地方によって、エスカレターの空ける側が違うなんて
おもしろいですよね~(笑)

皆さんのお家の方は、どちら側を空けますか??


後、電車・・・

関西では、整列乗車をしないって書いてあったけど
そうなんですか???
朝の関西のホームの光景を見たことがないので
わからないのですが、そうなのかなぁ~。
東京では、確かにきちんと整列している光景が
ほとんどですよね。

後、前に京都の人が東京のうどんを食べた時に
その汁の濃さにびっくりしたと言っていました。
関西では、薄口醤油を使うから???なのかな。
色が関東のほうがずっと濃いみたいですね。

後、マクドナルドは

関西は・・・マクド
関東は・・・マック

ケンタッキーは、
関東では・・・ケンタ
関西では・・・ケンタッキー??orケンチキ??

カップ麺の「どん兵衛」は、関東版では
汁が濃くて、唐辛子がついているけど
関西版では、唐辛子はついていなくて
汁も薄いと
聞きました。
そうなんですか???


そうそう、言葉でわからなかったというか
誤解したのが、ひとつありました。

前に勤めていた職場で、大阪出身の上司の
下で働く事になって、
「○○さん、これなおしといて!!」
と言われて・・・・????
ファイルだったのですが、
思わず「壊れているんですか??」
と聞いたら、関西で「なおす」は
「片付ける」の意味だったらしい^^;

なるほど~。なおすというのは、修理するという意味だと
ばかり思って、混乱していた私でした。(笑)

後、「ほかす」の意味もわからなくて・・・
「捨てる」の意味なんですよね???

でも、関西の言葉って好きだなぁ~。
響きが大好きです!!
ずっと聞いていたくなります(笑)。ほんとほんと!!

地方それぞれの言葉って、温かみがあって、
いいですよね~。

地方から出張で来ていた人たちが、関東の人は
本当に感動しているのか、心からしゃべっているのか?
冷たく聞こえるって言っていた話を思い出しました。

うん、確かに抑揚のないしゃべりに聞こえるのかも
しれないなぁ~と思ったのでした♪


皆さんのお家の方の、独特の言葉やルールなどが
あったら、ぜひ教えて下さいね☆
(こういうネタ大好きな私です。笑)
スポンサーサイト
☆独り言 / 2005.11.14 23:55 / TB[0] / CM[4]




言葉
カオルのいる北海道でも、本州から来た人が多く、接しているとお互いの言葉使いの習慣の違いに笑ったりしていますww
こっちでもバスでは整列はしているところが少ないように思うなぁ。
空港やある駅では整列していても、近いところのバス停なんかでは並んではいないですね。
マックのことも確かに関西の人にはマクドだし。
鳥のから揚げのこともザンギだしww

きっと本州の人からしたら北海道もかなり変わった言葉が多いのだろうなぁ~!!

なまら、なんまらとかも北海道弁なんだろうしww

バイバイのときに、したっけとかで別れたりも、こっち特有なのかな。

自分達ではわからないのですが、本州の人からつっこまれたりしたら、ああぁこっちだけなんだぁと改めて思ったりもします。


KaOrU | | 2005/11/18 17:09 [編集]


カオルさんへ②
カオルさんも言葉の違いを感じる事とかあるのね~。日本狭しと言えども、やっぱり各地方で独特の言い回しとかあるよね!!

そちらは、バスは整列乗車しない人が多いんだね~。東京はどうかなぁ・・・
場所や人にもよると思うんだけど。
大抵は、きちんと並んでいるかなぁ~。

関西って鳥のから揚げは、ザンギって言うの??
初めて知った~!!
おもしろいね~。

なまらって言葉、北海道の人が使っているの聞いた事がある~!!
なまらってどういう意味だったかな??

バイバイの時にしたっけと言って別れるの??それは、さよならの意味なのかな??

前に、岐阜出身の友達が、「目がかたい」と言っていて、意味がわからず聞いたら「眠くならない」みたいな意味だと聞きました。

言葉って本当におもしろいよね!!
でも各地域の言葉ってやっぱりいいよね!!
温かみがあって、好きです~。
最近は、方言使う人も減っているみたいけど、昔からの言葉って大切に伝承できたらいいのになぁ~と思ったりもしますっ!!

管理人Coo | | 2005/11/19 01:57 [編集]


訂正
ザンギは北海道弁ですww
それと・・友達でも北海道に来たからには標準語て話さなくてはって思ってしまっているのか、意識して自分の地元用語を話さないようにしている人とかもいて、こっちにしたら、いやいや地元言葉で話していいんだよ~こっちも聞きたいしって思ったりもします。
まぁたいがい酒でも飲むと出てますがねww
友達になったからには、その人の住んでたところのことも知りたいし、そこそこの言葉も知りたいと思いますよね。出遭ったのも何かの縁だし。
ちなみにしたっけはじゃぁね~って感じの意味かもしれませんが。
区切りとして、色々な場面で聞かれる気もしてますわ^^
KaOrU | | 2005/11/19 23:22 [編集]


なるほど~♪
カオルさん、いつもコメントたくさんありがとう!!
なるほど!!ザンギって北海道の言葉なんだね!!勘違いしちゃってごめんねm(__)m

うんうん、わかるなぁ~。
地方から東京に来て住んでいる友人とかも、標準語をしゃべらなくっちゃ~とか思うみたいだけど、地域の独特の言葉ってすごいステキだし、もっと聞きたいっ!って思うよね!!

うん、その通りだよね!!
知り合ったのも縁!!友達だから、その人の事や生まれた地域のこと、言葉や風習などもいろいろ知りたいなって思うよね☆

うん、そうだね。お酒飲んだり、興奮してしゃべろうとしたりするとやっぱり自分の土地の言葉ってでるよね♪でもそれもいいよね!!

自分の知らないいろいろな事を聞けたりするのはとっても楽しみだし、嬉しいよね!!

したっけは、じゃあね~って感じとかいろいろな場面で使うんだね~☆
かわいい言葉だよね☆
また、思い出したらいろいろカオルさんの地元のこととか言葉とか教えてね♪

管理人Coo | | 2005/11/20 01:46 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
