++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


明日は、七草粥・・・
明日は、七草粥の日という事で、今日は
買い物に行った時に、七草粥に入れる
七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケリザ、スズナ、スズシロ)
のセットを購入しました~♪

1月7日の朝に七草粥を食べて、無病息災を願うと
いうのは、古くは平安時代から伝わる風習だそうです。

ものすごいおいしいって物じゃないけど^^;
毎年作っています♪

父は、朝がものすごい早起きなので
(信じられないぐらい早い。笑)
今日の夜のうちに、七草粥を作って
おきました。


ちなみに七草の効能って・・・

■セリ・・・ 消化を助け、便秘、冷え性、風邪に効果的。

■ナズナ(ペンペングサ)・・・貧血、視力に良く、
高血圧、風邪の予防になる。

■ゴギョウ(ハハコグサ)・・・ 吐き気を止める。
胃炎をしずめ、咳、たん、熱をとり風邪の予防になる。

■ハコベラ(ハコベ・ニワトリグサ)・・・ 整腸効果・
利尿作用がある。口臭を予防する。


■ホトケノザ(コオニタビラコ)・・・ 筋肉痛、歯痛を
なくし、高血圧を予防する。


■スズナ(カブ)・・・ 整腸・解熱効果。
便秘、貧血、骨粗しょう症予防。


■スズシロ(ダイコン)・・・ 整腸・解熱効果、
便秘、たんを止める。

(上記は、タイガー魔法瓶、七草粥のページより)


などがあるらしいです!!
知らなかった~。
野菜が少なかった冬にこういった物を食べて
体調を整えるっていうのは、ほんと昔の人たちの
知恵ですよね~♪

ちなみのこの七草って地方によって多少
違ったりもするらしいですが、
皆さんの地方は、いかがですか?
同じかな??

明日からは、3連休☆
明日は、そんなに遠くではないけど
お出かけする予定です♪
初めは、夫と二人で出かける予定だったのですが
妹夫婦も一緒に行く事になりました~♪
久しぶりに妹夫婦も一緒のお出かけなので
楽しみです~♪
関東でも雪が降るかも??って言っていたけど
お天気良いといいなぁ~。
リフレッシュ~して楽しんできますっ☆

皆様もどうぞ良い週末をお過ごしくださいね☆
スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.01.06 23:45 / TB[0] / CM[2]




七草の切り方
Cooさんの家は七草粥したんだね。
私はすっかり忘れてました。
七草ってどうやってCooさん家はカットするの?
実家は、”ナナクサナズナ トウトノトリト ニホンノトリト アワセテバタクサバタクサ”って言いながらおたまとしゃもじで叩いて切ってるけど。。
こんなことしない??

三連休、楽しく過ごされているのかな?
我が家は最近、6時起きだったので、寝坊する毎日を送ってます。
明日、起きれるかなぁ。。。。
なお | | 2006/01/09 09:15 [編集]


そういうのがあるんだね~!!
なおさん、こんばんは~☆
七草粥、いちよやってみました♪

なおさんのご実家は、七草をカットする時に
唱える言葉があるんだねぇ~!!
そして、おたまとしゃもじで叩いて切るのね??
おもしろいねぇ~!!
初めて聞いたよっ!!
きっと昔から伝わるやり方なのかな???
いろいろと各地で、そういう方法があるのかも
しれないよね!!
私は、普通に包丁で切っちゃっているけど^^;
もしかしたら、やり方があるのかもしれないなぁ。
今度、来年やるときは、なおさんのご実家と
同じ言葉を唱えながら、挑戦してみたいですっ!!
おもしろい情報ありがとう~♪

三連休、初日は三浦半島(近場ですが)
の方へ、妹夫婦も一緒にお出かけしてきたよ♪
お天気も良くて、海の見える温泉に入って
リフレッシュしたよ~☆
昨日、今日は、ぼーっと家で過ごしちゃった(笑)
お休みって早いよね~。
また仕事モードに戻すのが大変な私です(笑)
寒いけど、風邪に気をつけて頑張ろうね♪
管理人Coo | | 2006/01/10 00:09 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
