++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ずとつの使い分け・・・
毎日寒くて、一歩も家から出たくない~と
思いつつ、今日も買い物に行ってきました(>_<)
気象庁から「2月も寒さが厳しい」という
予報が出ているのをニュースで見ました。
寒さも後1ケ月の我慢って思いつつ、
南国へ行きたいなぁと思ってしまう私です。。。

ところで、今日、gooの注目ワードのところに
「ず」と「つ」の使い分けというのが
載っていました。

たとえば・・・

誤「鼻まり」

正「鼻まり」

誤「おこかい」

正「おこかい」

誤「こつみ 小包」

正「こつみ 小包 」

誤「たな 手綱」

正「たな 手綱 」


他にも、紛らわしい使い方で

「じ」と「ぢ」があると書いてありました。

誤「いちく(無花果)」

正「いちく(無花果)」

誤「あさえ (浅知恵)」

正「あさえ (浅知恵)」

上記の使い方については、下記のサイトに
いろいろと載っていました☆

「現代仮名遣いの「ぢ」「じ」「づ」「ず」の使い分け」

他にもgooで書いてあったのが
「こんにち」というのが
間違っているにも関わらず、検索をかけると
かなりHITする率が多いとありました。

「意味を間違えやすい言葉」
というサイトを見つけて、見ていたのですが
そちらには・・・・

◆「意思」と「意志」

「意思」は、自分の思いや考えのことで、
「意志」はそのうちでも、何とかしたいと
いう積極的な心の持ち方を意味します。

(上記文章は、意味を間違えやすい言葉サイトより)

◆「伯父」と「叔父」

どちらも父母の兄弟ですが、
「伯父」は父母の兄および父母の
義理の兄(父母の姉の夫)を指し、
「叔父」は父母の弟および
父母の義理の弟(父母の妹の夫)のことをいいます。

(上記文章は、意味を間違えやすい言葉サイトより)

この違いは、私も披露宴の席次表などを
作成するときに調べました!!

日本語ってほんとそういう意味でいろいろと
似たような言葉や使い方が紛らわしいのも
あるんだなぁと思いました。

前にも書いたけれど、変換ミスや誤字、脱字王の
私^^;サイトを見てくださっているゲストの方々から
ご指摘頂いて、初めて気がつくということも多々
あるので、ちゃんと書くときに注意気をつけなくては!!
と改めて思ったのでした☆

スポンサーサイト
☆お役立ち?サイト / 2006.01.25 23:37 / TB[0] / CM[2]





こんにちは.Cooさん.
お久しぶりです.
最近いろいろと忙しくてようやくひと段落を迎えられそうです.
この手の仮名遣いってけっこう迷うことがありますよね.
ここには載っていないのですが,以前気になった
ものとして,
露地はどうして「ろ」ではなく「ろ」なんだろうと思いました.
なぜなら,もともとは地はちと発音するのだからそれに濁音付ければいいのにと思ったから.
これと同じなのが,だって鼻血は「はな」ではなく,「はな」なんですよ.
長々とどうでもいいこと書いてしまいましたね.
NOV | | 2006/01/30 17:58 [編集]


NOVさんへ☆
NOVさん、こんばんは~☆
お久しぶりです!!
いろいろとお忙しい日々を送っていらっしゃるよう
ですが、お身体は大丈夫ですか??
寒い日も続いていますので、風邪などには
気をつけて下さいね☆

ご長男のご誕生本当におめでとうございます!!
奥様から送って頂いた写真を、いつも
眺めています!!
NOVさん似ですよね??
かわいいお子様に会える日を楽しみにしています☆

そうそう、仮名遣いの話!!
私は、結構誤字、脱字などが多いので
気をつけなくっちゃ~と思いながら
gooに載っていた記事をピップアップして
みました(笑)

なるほど~!!
確かになぜ「露地」は、「ろ
なんでしょうね。
うんうん、「地」って「ち」だから
それが濁音になったら「ぢ」でいいじゃない
って思いますよね!!

あ~そうか!!そうですね。
「鼻血」は「はな」じゃなくて
「はな」なんですよね。
気がつかなかったけど、そう考えると
どうして仮名がそうなるのか?
って不思議ですね。

さすがNOVさんです!!
おかげさまで、
今回また、仮名の不思議を知りました☆

NZに住んでいるときに、多国語をしゃべれる
NZ人に、日本語が一番難しい。
世界の言語の中でも一番難しいかもって
言われたことがあるのですが
そうかもしれないですよね。
平仮名、カタカナ、漢字ってあるし・・・
自分の国の言葉について、改めて考える
ことがあまり今までなかったのですが
外国に住んでそういうのを考えるように
なりました!
しかしながら、自分は本当に勉強不足です^^;
もっと母国語をちゃんと使えるように
勉強しないとなぁと思っています。
管理人Coo | | 2006/01/30 19:24 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
