++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


1月31日は愛妻の日だそうです!!
今日1月31日は、愛妻の日だそうです!!
ネットを見ていたら、ニュースを見つけました♪

『1月31日は「愛妻の日」、早く帰って妻に感謝を』

家庭よりも仕事優先という男性が多数を占める日本で、
「愛妻家というライフスタイル」を広めようと
中高年男性らが「日本愛妻家協会」を立ち上げた。
1月31日を「愛妻の日」と定め、いつもより早く
帰宅して妻に感謝の言葉
をかけるよう世の夫たち
に呼びかけている。

独自のウェブサイトで、日本の夫はなかなか妻に
感謝の気持ちを表すことができず、仕事第一に
なってしまい
、そんな夫の態度こそが夫婦関係を
危機に陥れている
、と分析。

そのような事態を改善するため、1月31日の「愛妻の日」
にあわせ「男の帰宅大作戦」というキャンペーンをウェブ上
で展開。「実践5カ条」という自主ルールを設定し、
既婚男性に対し、早い時間の帰宅を薦め、妻のことは
名前で呼び、きちんと目を見て話そう、
などと呼びかけている。


gooニュース:REUTERS記事より)


・・・という事らしいのです!!
知らなかった~。『愛妻の日』。
もっと早く知っていたら、この日の事を
夫に伝えていたのになぁ~(笑)

でも、確かにこの前、BLOGにもYahooニュースの
家族の記念日が休みになるかもっていうのを
書きましたが、日本の男性は、特に仕事仕事で
どうしても、家族よりも仕事中心になって
しまっていますよね~。

こういうのが、広く広まり、日本でも仕事よりも
家族優先っていうのが、社会の常識になれば
いいのですが。

『日本愛妻家協会』のサイトを見てみたら・・・

『男の帰宅大作戦』というのがあって

実践5ヶ条として以下が載っていました!!

その1:早く帰ろう!

その2:雰囲気作ろう!

その3:名前で呼ぼう!

その4:目を見て話そう!

その5:反応を見よう!



どうでしょう??
家は、1の早く帰ろう!というの以外は
今のところは、全部夫が実践してくれているかなぁと
思っているのですが・・・う~ん。どうだろう??
でも、仕事で連日遅くて疲れているときは
さすがに、その5の反応を見よう!が
なくて、「うんうん」とうなずいている
だけの時もあるかも(笑)

皆さんは、いかがですか??

前にマレーシアに行った時に、Barで会った
現地のサラリーマンたちと話をしたのですが
その時に、その人たちが皆口を揃えて行った事は

「日本のサラリーマンは、家庭を顧みない。
仕事、お酒(接待も含む)、マージャン、休日はゴルフ
家族と過ごす時間がない。それは、ダメだね
人生の楽しみが半分以下になっている」と
言っていました。

う~ん、確かにそういう人も(の方が?)多いのかなぁ
そうでない人も、もちろんたくさんいると思うけれど
やはり日本は、『仕事が忙しすぎる』につきますよね(>_<)
社会全体がそうなのだから、仕方ないと思いますが
やはり、もう少しこれから改善されてくるといいなぁ
と切に願う私でした。

この、5ヶ条を後で夫にも言ってみようと
思います(笑)
スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.01.31 23:37 / TB[0] / CM[2]




愛妻
そうだったんだぁ~知らなかったww
だからうちの旦那ちゃまはいつもよりも早めに帰宅したのかしら・・・??なんて^^

でも日本の社会人は忙し過ぎるから、そういう意味では家族とゆっくり過ごせる時間ってたまにこういうことを意識してでも作らないと、意外とそういう時間を持てていない人も多いのでは??

どちらにしても毎日元気良く、嬉しそうに帰宅してくれる愛妻家の旦那ちゃまに感謝ですw
KaOrU | | 2006/02/02 10:24 [編集]


カオルさんへ☆
カオルさん、こんにちは~☆

そうそう、1月31日って愛妻の日だったらしいよ~。
カオルさんのだんな様は、早く帰宅してくれたんだね♪
愛妻家のだんな様だから、きっとこの日も
知っていたのかもね??(笑)

うんうん、そうだよね。
本当に日本の社会人ってとにかく忙しすぎる
よね~。やっぱりこの前の家族の記念日を
お休みにするって話とか、こういう愛妻家の日
とか作ってでも、家族中心ってライフスタイルが
広がっていくといいよね。

うんうん、そうだよね☆
元気で、嬉しそうに帰宅してくれることが
妻にとっても一番嬉しいよね!!
そういう、ほっとするような場所である家庭作り
をいつもできるように、私も頑張らなくっちゃ
です!!



管理人Coo | | 2006/02/02 16:20 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
