++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


「新成田離婚」って??
今日またネットを見ていたら
キーワードランキングで上位に入っている
言葉に『新成田離婚』というのがありました。

???なんだろう??って思いながら
見てみたら、こういう事だったらしいです。

『定年後…「新成田離婚」にご注意を?!』

『平成16年版人口動態統計によると
結婚20年以上約4万2000組離婚した。
昭和60年の約2倍。定年後の海外旅行を
引き金にした離婚を「新成田離婚」
呼ぶ現象も生まれている。

新婚夫婦がハネムーン直後に別れるのが
「成田離婚」だが、熟年夫婦が退職記念に
出かけた海外旅行で数日間、見知らぬ場所で
濃密な時間を送り対立を深め離婚する場合も
増えているという。

「定年後に夫婦そろっていきなり海外旅行は危険。
喜々として旅行を提案する夫に妻は及び腰」と
作家の西田小夜子さん。
背景には長年の対話不足がある。
お父さん方は特にご注意を。 』


産経新聞:ENAK記事より)



いや~。最近は、「熟年離婚」なんていうのも
ドラマの影響があって、いろいろと目にする
機会が増えましたよね。

新成田離婚かぁ~(>_<)

確かに、今の自分の父世代の方々は特に
仕事に明け暮れた日々で、なかなか
家庭で妻とのんびり旅行なんて事が
出来なかった方も多いのかもしれないですよね。

普段、旅行も一緒になかなか行けなかったという
夫婦が、夫の退職により、一緒に旅行に
行こうと計画したら・・・
なんてこともあるのかなぁ??

年配の人からお話を聞く機会が
あったのですが、「夫が退職してから
毎日朝から晩までずっと家にいて
そのことで自分の時間がなかなか作れず
ストレスが・・・」なんて話を聞いたことも
あります。

今まで、夫が家にいないのが当たり前になっていて
自分で自分なりのスケジュールを立てて
生活スタイルを作って来た妻にとって
急にその中にまた夫が毎日家にいるという
現象が、妻にとっての多大なストレスになり
うつ病や重大な疾患(癌や脳梗塞、心筋梗塞)
などを引き起こすことがある!!
と先日新聞に載っていたのを見ました・・・・

ようやく二人の時間を持てるとお互い
思っていたのに、今度は一緒に居すぎることで
お互いのストレスになることがあるというのは
悲しいですよね(*_*;

そんな風にならないためにも、お互いの時間を
うまく持って、お互いの趣味を持って
という風にすると老後もうまくいくというのも
新聞に載っていました・・・・

家は、既に母が亡くなっているので
母がいたら、家の両親はどうなっていたかなぁと
考えてみましたが、
母は、とても多趣味な人で、どんどん外に
出て行くタイプだし、父とも年に何回も
旅行に行き、二人で海外も多数行っていたので
「新成田離婚」なんて事は、なかっただろうなぁと
思いました。

私と私の夫は、どんな風になるだろうなぁ~。
でも、昨日の日記にも書きましたが、
夫と私は、今の時点でもべったりと
一日中何もやるにも一緒!!って感じでは
なくて、お互いの時間を持つようにしているので
そういう感じでこのままうまくいくといいなぁ~
なんて思ったりしています。

夫は、「老後に急に趣味を見つけようとしても
見つからない事が多いから、二人で
出来ることももちろんだけど、今からお互いが
別々にできる趣味も持って置くことも必要」
と日ごろから言っています。。。

夫は、ピアノ弾きが趣味で一日中でも弾いている
のですが、私はどうだろう??
読書と音楽聴いたり・・・
あっ、文章書くのも好きです。
詩を書いたり・・・
お菓子作りは、たまにしかやっていないし、
ガーデニングも今は、ちょっとお休み中だし^^;
飽きっぽい性格がダメダメです^^;

他にももっと熱中できることを見つけないとなぁ。
やっぱり、ゆくゆくはまた音楽をやりたいなぁと
思ったりもしています。

皆さんは、いかがですか??
二人で出来る趣味、それ以外にお互い別々の
趣味ってありますか???
スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.02.06 23:45 / TB[0] / CM[4]





Cooさん、こんばんは~!

新成田離婚!そんな言葉があるのですね!!
でもなんとなくイメージわきます・・・(笑)
夫の退職後に海外旅行ってよくある話ですしね。
せっかくの退職後のお出かけが離婚の引き金になったら嫌ですね><

Cooさんご夫婦はお互いの時間を持つようにされてて、
そういうのって理想的だなぁって思います☆
うちもお互いの時間・・・というか、
ぽんきちの勤務が多すぎて、私は1人の時間に慣れっこです(^^;

旦那さま、ピアノの弾き語りをされるのですね!素敵~♪
ぽんきちは放っておけば読書。睡眠。
私は雑誌めくり、パソコン(笑)

でも私もいつかはゆったりピアノとか弾きたいです♪
とまちゃん | | 2006/02/07 20:46 [編集]



こんばんはー^^

新成田離婚ですかぁ。
我が家は自営なので、結婚10年になりますが
平日も休日も365日24時間ほぼ一緒って言う
周りから見ると
「よくやっていけるよね?!」
そんな風に大変?そうに見えるらしいです^^;

だがしかし。
本人達は至って仲良し(笑)
べったりを苦痛に思った事ないんですよー。

ライフスタイルの劇的変化に歳を取るとついていけないせいなのかなーとも思います。

Cooさんのだんなさま。
ピアノ弾かれるんですね!
うらやましい><
なんだかとても憧れますー。
(あ。なんか自分のことばっか書いちゃいました^^;)
さや | | 2006/02/07 22:48 [編集]


とまちゃんへ☆
とまちゃん、こんばんは~☆
昨夜からまた雪が降りましたね。
今回は、積もらなくてよかったけれど
今日の天気予報は、おおはずれでしたよね(>_<)
15度以上になって4月の気温になるって
いっていたのに、真冬の寒さでしたよね~。
早く暖かくならないかなぁ~。

そうそう、『新成田離婚』って言葉、
私も昨日初めて知りました~。
うんうん、そうですよね~。
せっかく夫が退職して、これからは妻孝行を
するぞ~と意気込んで、海外旅行に
行ったら、それが引き金になって離婚なんて
なったら悲しいですよね。

でも、日本の社会って忙しすぎるし、男性は
特にお休みがなかなか取れなかったりも
するから、急に夫婦の時間が増えると
そういう事もあるのかなぁ~??

家は、お互いに一人の時間も持ちたい派なので
お互いに別のことをやる時間も持つように
していますが、私としては、平日夫の帰りが
遅くてなかなかゆっくりと話す時間がない分
ゆっくりと話したいなぁ~と思うときもあるので
そういうときに夫が相手をしてくれなかったり
するとちょっと寂しかったりもします(笑)

そうそう、ぽんきちさんは本当に一年中
お忙しそうですよね(>_<)大変ですよね。
でも、とまちゃんご夫婦はお休みの時に
一緒にお買い物に行かれたり、お出かけされたり
と仲良しご夫婦ですよね!!

そうそう、夫のピアノの腕前は、私よりも
かなり上なんです(^_^;)
弾き語りというか、クラシックの後にジャズピアノ
をずっとやっていたので、ジャズを弾いている
事が多いのです。
私は、クラシックピアノを小さい時から習って
いましたが、腕は全然ダメダメで人前で
弾けません^^;

そうだ!!とまちゃんもピアノを弾かれるんですよね!!
かなり長くやっていたのでしたよね??
とまちゃんの弾くピアノ、聴いてみたいです~。

管理人Coo | | 2006/02/08 01:24 [編集]


さやさんへ☆
さやさん、こんばんは~☆

そうなんです!!
『新成田離婚』っていうのがあるらしいです。
私も初めて知りました。

最近は、ドラマの影響もあるのか??
熟年離婚がすごい話題になることが多いですよね。

でもせっかく夫婦の時間が持てるようになったのに
一緒に居すぎて離婚なんていうのは、悲しいですよね(>_<)

さやさんご夫婦は、ご一緒に自営業をされているんですね~!!
ステキです~!!
夫婦二人で一緒に仕事をするって大変なことも
多いと思いますが、でも私は憧れちゃいます☆
さやさんご夫婦は、お仕事も一緒にされている
という事ですが、ご結婚されてから10年の今でも
仲良しご夫婦なんですね~!
いいなぁ☆
そういうのとってもステキだと思います♪
憧れます~。

私も10年目の時も、夫と仲良し夫婦で
いられるように、その先もずっとそうであるように
自分でも努力をしていかないとなぁ~と
思っています♪

そうそう、『新成田離婚』になってしまう
ご夫婦は、そういった環境の変化について
いけなくてなってしまうのかもしれないですよね。
やはり長年のお互いのすきまをうめることが
できなくなっちゃうのかなぁ~・・・・
だとしたら、何か悲しいですよね。

夫は、ピアノをずっと習っていて
ピアノや音楽が一番の趣味なので
休日は、ピアノを弾いてストレス解消って
感じみたいです。
私もピアノをずっとやっていたのですが
全然ダメダメで、夫の前では恥ずかしくて
弾けません^^;

さやさんのお話をいろいろ聞けるのは
とっても楽しいし、これからもいろいろと
お話できたら嬉しいです!!
よろしくお願いしますm(__)m
管理人Coo | | 2006/02/08 01:34 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
