++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


そばの蜂蜜!!
今日は、お天気も良くて、気温も上がり
とても暖かい一日になりました!!

ところで、今日夫が仕事で秩父の方へ
行ったという事で、帰りに
道の駅 ちちぶ』に寄って
珍しいものをおみやげに買って来たよ~と
言って、蜂蜜をくれました♪

それは、「そばの蜜」という、蕎麦の花の
蜂蜜!!

そばの蜂蜜①


そばの蜂蜜②


真っ黒に見えますが、濃い茶色で香りと味も
少々癖がありますが、とっても体に良いそうです!!


蕎麦のはちみつには、
ビタミンPの一種でルチンが豊富に含まれて
いるそうで、病院などでも
高血圧や動脈硬化などの治療薬にも
使われているそうです。
また肝臓によいと言われているビタミンBの
コリンも含まれていて
蕎麦蜜に含まれる繊維は、便秘、コレステロールの
増加抑制にも効果があり、鉄分を非常に多く含んでいるそうなので
貧血にも良いという万能薬的な蜂蜜なんだそうです!!
スパスパ人間学でも、老化をふせぐ、活性酸素を
抑える効果があると蕎麦蜂蜜を紹介したことも
あるそうです!!

この蜂蜜は、秩父にある『武甲養蜂場』が作っているものです!!

上記のサイトで、直売もやっていますよ~♪
300g入り 1260円 600g入り 2300円 だそうです!!

ちょっと試食してみましたが・・・
う~ん、確かにちょっと蜂蜜にしては、強い香りと
味もちょっと癖がありました。

夫が、地元の方にこれはいいよ~と薦められて
買ってきたそうなので、夫婦で(父にも薦めよう!!)
しばらく試してみようと思っています♪

最近、パンに蜂蜜っていうのにはまっている私ですが
これは、パンに塗って食べるってよりも
どちらかというと、お薬とかサプリメントみたいに
取る感じかなぁ~^^;

前にNZに住んでいたときに、マヌカハニーという
有名な蜂蜜がありました!!
マヌカハニーというのは・・・・
有名番組で紹介されたコンビタ・マヌカハニー 250g

ニュージーランド原産のマヌカという殺菌力の
強い木に咲く花から採れる蜂蜜で
抗菌力がとても強くて、特に腸内の有毒菌に
強く、ピロリ菌などに有効とされいる蜂蜜です。

お値段は、結構お高いですが、最近は
日本のスーパーでも見かけるようになりましたよね!!

NZに住んでいるときは、よくスーパーで買って
食べていました。
たくさんの会社からいろいろと出ているみたいですが
私が、NZの友達に進められていつも食べていたのは
上記の写真にある、コンビタ社というところの
マヌカハニーです!!

そうそう、丸ビルにも『蜂蜜専門店 ラベイユ』が
入っていますよね~。
丸ビルが出来たばかりの頃に買いに行った事が
ありました。
こちらのお店の蜂蜜は、オレンジやレモン、くり、
さくらんぼなどフルーツの蜂蜜がたくさん!!
また買いに行きたいなぁ~。。。

蜂蜜って本当に、いろいろな種類が
ありますよね~♪
でも、こんなにいろいろな効果があるって
知ったのは、結構最近でした。。。

おいしく食べられて、体にも良いというものを
見つけられたら、一番いいなぁ~と思いました。。。


皆さんは、お気に入りの蜂蜜ってありますか?
私は、やはりいろいろ味がついているのも
好きだけど、プレーンな癖のない蜂蜜を
カリッと焼いたパンに塗って食べるのが好きです♪

後、紅茶に入れたり・・・・

煮込みとかに使ったりもします♪


何か、今日は蜂蜜の話題ばっかりになってしまいました^^;

皆さんもお気に入りの蜂蜜や食べ方などが
あったら、ぜひ教えて下さいね☆
スポンサーサイト
☆グルメ / 2006.02.22 23:46 / TB[0] / CM[4]





Cooさん、こんばんは。
私もラベイユ、好き。荻窪にもあって、昼休みに何度か行ったなぁ。
色々な種類があって面白いよね。

私もパンに蜂蜜つけるの好き!
最近はパン生地に蜂蜜を練りこむのが生地がふんわりするし好きかな~。

蕎麦蜜の効果、私には興味深々のものばかり。
Cooさん家の様子をみて、取り入れてみようかしら。

義母は、飲み物に蜂蜜いれるんだって。
"病院でもっと太りなさいって言われたから”らしい。
う、うらやましい。。
なお | | 2006/02/23 21:09 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆

なおさんもラベイユ好きなんだね~♪
そうかぁ!!ラベイユって荻窪にも
あるんだね!!
そうそう、本当にたくさんの種類があって
見ているだけでも楽しくなるよね~♪

なおさんも、パンに蜂蜜つけて食べるのが
好きなんだね!!
そうだよねっ。なおさん、ご自分でパンを
焼かれているから、焼きたてのパンに
蜂蜜つけて食べたらすごいおいしそうだよね!!
パン生地に蜂蜜を練りこんで作るっていう
方法があるんだねっ!!
きゃ~。おいしそうっっ。
食べてみたいっ☆

蕎麦蜂蜜が、こんなにいろいろな効果があるって
知らなかったの~。昨日夫が買ってきてくれて
健康に良いというから、ネットとかで見ていたら
いろいろと効果があるのね~と
思いました。。。。

でもね、味と香りにちょっと強い癖があるので
私は、少し苦手かも^^;
でも、健康に良いというから、家族でしばらく
試してみようと思います!!
よさそうなら、また報告しますね~♪

お義母さんは、飲み物に蜂蜜を入れて
飲んでいるんだね~。
太りなさいって言われているのかぁ~。
それは、羨ましいです。。。。
私もたまに紅茶に入れたりしているけど
私の場合は、カロリーが心配かも(笑)

管理人Coo | | 2006/02/23 21:35 [編集]



こんばんはー。

はちみつ、あんまり食べない我が家なのですが
主人の家系が高血圧やコレステロールが高いんですよー。
なので、家ではよく「お蕎麦」が登場するのですが、蕎麦のはちみつってのがあるんですねー。
色も普通の蜂蜜と違うし。
主人の健康のために私も試してみようかな。

さや | | 2006/02/23 21:40 [編集]


さやさんへ☆
さやさん、こんばんは~☆

さやさんのおうちは、あまり蜂蜜を
食べないんですね。
でも、家も私は大好きだけど、夫や父は
あまり蜂蜜食べてないです(笑)


そうそう、この蕎麦蜂蜜って高血圧に
良いらしいのです!!
家は、父の家系が高血圧家系で、父も
血圧が少し高いので、父にまずは薦めて
います♪
でも、そうですよね!!蜂蜜もいいけど
お蕎麦そのものだともっと効果が
ありそうですよね。

この蜂蜜は、色が黒くてびっくり!!
お蕎麦の香りというよりも、私にはちょっと
漢方薬っぽい香りと味に思えました^^;
だから、ちょっと苦手な人はいるかもしれませんが・・・
夫は、全然気にならないとい言って
パンにつけて食べていましたが・・・・

でも、健康によさそうなので、しばらくは
家族で試してみようと思います!!

また試してみて、良さそうだったら、どんな効果が
あったかをBlogにて報告しますね~♪
管理人Coo | | 2006/02/23 23:25 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
