++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


避けたい食べ合わせって・・・
今日の東京は、一日雨模様。。。
予報で雪と言っていたけれど、幸いにして
雪は、降りませんでした。
でも、寒かった~(>_<)

ところで、今日のタイトルの
『避けたい食べあわせって・・・』

ですが、ネットを巡回していたら、
話題になっているサイトで

「Selfdoctor.net」の中の
「ファミリーナースの心得」をいうコーナーの
中に

『食べ合わせの検証(1)避けたい食べ合わせ』というのと
『食べ合わせの検証(2)積極的に摂りたい食べ合わせ』

というのがありました。
具体的には・・・・


避けたい食べ合わせ


◆酒 × からし

お酒とともに、辛いものも血行を促す作用が
あるから、かゆみなどが出てしまう可能性が
あるそうです!!
蕁麻疹や湿疹が出やすい人も要注意だそうです。
他にも、高血圧、糖尿病、高コレステロールなどの
生活習慣病も助長するそうです。


◆茄子の漬物 × 冷たいお蕎麦

茄子のお漬物は、体のほてりをさまし、お蕎麦も
胃を冷やすそうなので、一緒に摂ると
下痢をしたり、手足が冷えるということが
あるそうです。

昔から食べあわせが悪いと言われているもの・・・

◆うなぎ × うめぼし

これは、いろいろ説があるそうですが・・・
うなぎの脂っこさとうめぼしの酸味が消化不良を
起こすといわれているそうです。

◆天ぷら × スイカ

こちらは、スイカが水分が多いので胃酸を薄めてしまい、
結果うまく消化できないというのがあって
その上に油物を取るともっと良くないというのが
あるそうです。

(上記文章は、『食べ合わせの検証(1)避けたい食べ合わせ』
ページより)

★これらを改善する食べ方は、

『食べ合わせの検証(1)避けたい食べ合わせ』
のページに載っていましたので、
興味のある方は、見てくださいね~☆


『<『積極的に摂りたい食べ合わせ


◆セロリ × 豆類

こちらは、『イライラ解消に!!』

セロリの香りには気を鎮める働きがあるそうです。
豆類には、脳の伝達物質セロトニンの材料となる
トリプトファンというアミノ酸が含まれていて、
脳を活性化してくれるそうです。
さらに豆類のビタミンB1がストレスによる
疲労を回復してくれるという事です!!

◆トマト × 大根おろし


こちらは、『食べ過ぎた後に!!』

ジアスターゼなどの消化酵素を含む、
生のだいこんが消化を助けてくれるそう。
トマトも、漢方では消化の促進作用があると
されているそうです。
また、胃もたれ、胸やけ、胃炎の症状を改善するなど、
胃の働きを調整するとの事。

◆アボカド × にんじん

こちらは、『美肌のために!!』

不飽和脂肪酸を豊富に含むアボカドは脂肪代謝を
促進してくれるそう!!
にんじんはカロチンが多く、皮脂のバランスを
改善し肌をうるお潤してくれる効果があるそうです。
食物繊維が、吹き出物の一因とされる便秘を改善。
便秘薬が効きづらい人にも有効な食品との事!!

う~ん、アボカドとにんじん。
積極的に一緒にとってみようかなぁ~!!

(上記文章は、『食べ合わせの検証(2)積極的に摂りたい食べ合わせ』
ページより)

こちらは、上記のページで、症状別に良い
食べあわせがたくさん載っていました♪
興味のある方は、上記を見てみて下さいね☆

食べあわせって、どれが良くて、どれが悪いか??
昔から言われているものは、少しは知っていたけれど
こんなにいろいろとあるんだなぁ~と思いました。

食べ合わせによっては、悪い効果になったり
良い効果になったりもするんですね~。

今度からは、もうちょっと気をつけて
料理を作ってみようかなぁ♪


ようやく週末!!
でも、明日は夫が仕事になってしまったので(>_<)
家で、一人で片付けやお掃除などをして
過ごすことになりそう。。。

皆様も良い週末をお過ごし下さいね☆
☆独り言 / 2006.02.24 23:51 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
