++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ワン・ニャンが食べてはいけないものリスト!!
かなり久しぶりに我が家の猫『くり』の
写真です!!

kuri060227


ものすごい格好して寝ています(笑)。
始めは、猫ベットの中で寝ていたのですが
そのうち、ベットからはみ出して寝ていました(笑)

ところで、今日ネットでこんなものを見つけました!!

『猫・犬の食べてはいけないものリスト!!』

食べ物や薬品、植物などの分類に分かれて
詳しく載っています!!


私は、猫を完全室内飼いしているので
植物を家の中に置かないように心がけて
いますが、それでも、たまに室内に
切花などを飾ることがあります。
猫は特に毛づくろいをして
毛玉が胃の中に溜まったりすると、特に草や
植物を食べたがるので、前から、猫雑誌に
載っていた、危険な植物リストなどをファイルして
気をつけるようにしているのですが、

上記のサイトもかなりいろいろと載っていて
危険物をチェックするのに◎です!!

これは、ワンちゃんも共通の危険物リストらしいので
ワンちゃんと暮らしている方も要チェックです♪


例えば・・・・

◆食べたら危険な食べ物・・・

☆ネ ギ 属 (ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク)

これは、私も認識していました。
葱類は、赤血球を破壊して、嘔吐、貧血、下痢、
血尿、肝臓肥大などの症状が出ることがあり
危険な状態になることもあるらしいです。

これは、知らなかったのですが・・・
上記のサイトによると。。。
加工しても毒性は、消えないそうなので
ハンバーグやねぎの入ったスープなども
うっかり与えたら大変な事になるそうです。
家は、猫なので、ハンバーグなどを与えることは
ないですが、ワンちゃんとかだとうっかり与えて
しまったりすることもありそうですよね。
要注意ですよね!!

☆チョコレート・コーラ・コーヒー・お茶の葉等
などのカフェインが含まれたもの


こちらもカフェインの成分のテオグロシンで下痢・
嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・ケイレン・
テンカン発作の原因になるそうです。
特にチョコレートは、大量に与えると
中毒を起こし、死亡例もあるそうです。
気をつけないといけないですよね。

☆エビ・タコ・イカ


消化不良になるのとビタミンB1欠乏症に
なる恐れがあるそうです。

これも、猫には絶対与えてはいけないと
聞いていました。
でも、キャットフードでえび入りのとかが
あるけれど、あれって大丈夫なのかしら??

他にも、生卵、生魚、ブドウやレーズン、
あわびなどの貝類、鳥の骨や鯛の骨、
マカダミアンナッツなどなどいろいろと
あるそうです。

詳しくは、
『猫・犬の食べてはいけないものリスト!!』

に載っているので、ワンちゃん、猫ちゃんの食べ物に
ついて心配な方は、チェックして見てくださいね☆

他にも

◆危険な植物・・・・

アイリス、アザレア、アジサイ、アセビ、
アサガオ(朝鮮アサガオ)、アネモネ、
アロエ、アマリリス、アヤメ、あんず、
イチイ、イボダヌキ、ウメ、エンゼルトランペット、
オキナグサ、オシロイバナ、オモト、
カラジュウム、キョウチクト、くろゆり、
クロガベモチ、クリスマスローズ、カタバミ、
月桂樹、極楽鳥花、サフラン・・・etc


(上記は、猫犬が食べてはいけないものサイトさんより)

まだまだたくさんありました。

詳しくは、
『猫・犬の食べてはいけないものリスト!!』
で見てくださいね。。。


他にも、危険な薬品類や肥満についてなど
いろいろと為になることが載っていました。

人間にとっては、安全なもの、おいしいものでも
動物たちにとっては、死の危険にさらされる可能性の
あるものがたくさんあるんですよね。

やはり飼い主が責任を持って、動物が安全に
暮らせるように配慮したいですよね!!



大切な家族の一員である猫には、ずっと健康で
事故もなく、長生きしてもらいたいので
私も日々気をつけなくては!!
と改めて、このサイトを見て思いました☆



スポンサーサイト
☆猫の話 / 2006.02.27 23:52 / TB[0] / CM[2]




え?!
大変です!
家の親戚のネコちゃんは毎日おやつにブラックタイガーを何匹か食べるそうです。
しかも冷蔵庫にないとわざわざ決まったスーパーに買いに行ってるらしいi-201
早く教えてあげないとですね!

アフラックダックうちにもあります~
亡くなったうちの犬の息子が遊びに来た時に、TVの上から取って、一人で「よ~く考えよ~、お金は大事だよ~」って鳴らして遊んでましたよi-179
nicole | | 2006/05/22 16:01 [編集]


nicoleさんへ②☆
nicoleさん、こちらにもコメントありがとうございます<m(__)m>

nicoleさんのご親戚の方が猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね☆
ブラックタイガーをおやつに毎日もらって
いるんですね!
豪華なおやつですねっ!!

えびは、猫や犬に与えるといけないとリストに
載っていましたよね。
でも、猫缶でえび入りのものって結構うっているんですよね。
だから、どうなのかな??って感じなのですが・・・
きっと少量ならば、大丈夫なのかしら???
どちらにしても、あまりあげすぎるとよくないの
かもしれませんね。。。。

アフラックダック、nicoleさんのお家にもあるんですね!!
nicoleさんのお家のわんちゃんの息子の
わんちゃんが遊びに来た時に
自分で落として、メロディを鳴らして遊んでいたんですね~(笑)
かわいいですね!!
でも、あれは音が結構大きく鳴るからびっくりするかな~。
家の猫もすごい不思議そうでした。
でも、その後は猫パンチをしていました(笑)

管理人Coo | | 2006/05/22 22:02 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
