++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


茨城、福島お出かけ♪その①☆「茨城編」
GWの初日の今日は、夫の休みが決定したので
急遽、計画をして、夫と北茨城へお出かけする事に
なりました!!
何かいつも茨城って感じですが^^;
行きたいところは、山ほどあったのですが、
渋滞情報を事前に調べていたら、他の高速道路は
軒並み30K以上の予想が出ていて、一番空いていそうなのが
常磐高速道路だったからなのです。。

でも、予想を信じていざ行ったら、思いっきり渋滞(>_<)
25Kぐらいつながっていました^^;

でも、何とかお昼過ぎには、目的地の五浦海岸へ到着。
事前に調べておいたお店にて、昼食!

行ったお店は・・・
『船頭料理 天心丸』
漁師兼料理長のご主人が作る料理が評判の店です♪

私たちが頂いたのは。。。。
「お刺身定食♪」
「天心丸」の刺身定食☆


その日に取れたお魚のお刺身の盛り合わせです♪
とにかく量がすごかった~。
お刺身は、どれも新鮮でおいしかったです!

この店は、1Fと2Fがあるのですが、1Fは、かなりカジュアル?
な雰囲気で、テーブル席の真ん中辺りでお魚を焼いていて
自分で好きなだけ、食べていいよ~というサービスが
ありました。
「天心丸」サービスの焼き魚☆

豪快です(笑)
でも、焼きたてはおいしかった~。


でも、2Fの方がメニューがたくさんあると言っていました。
同じ店なのに、メニューが1Fと2Fでは、違うようです(笑)
知らずに1Fに入ったけど、このサービスもあったし
このボリュームで、1365円は、お得でした~。

昼食を食べた後は・・・・

ここ、五浦海岸は『岡倉天心』縁の地という事で
*岡倉天心・・・
「岡倉天心(覚三)は明治期の美術行政家、思想家。
岡倉天心(1862-1913)は、急激な西洋化の
荒波が押し寄せた明治という時代の中で、日本の伝統美術
の優れた価値を認め、美術行政家、美術運動家として
近代日本美術の発展に大きな功績を残しました。
その活動には、日本画改革運動や古美術品の保存、
東京美術学校の創立、ボストン美術館中国・日本美術部長就任など、
目を見張るものがあります」

五浦美術館 岡倉天心とは・・・を参照させて頂きました)

『茨城大学五浦美術研究所』へ行きました!

こちらには、天心記念館や天心旧邸、記念碑、
天心旧邸☆

「天心旧邸」

上記の天心記念館の中で、思ってもいなかった絵を
見る事ができて、ものすごい感激しました!!
それは、日本画家の中で一番好きな「平山郁夫」画伯
の絵を見られたこと!!
馬上の天心を描いている絵でした。
この場所で見られると思ってもいなかったので
本当に嬉しかったです♪


そして、天心が設計し、しばしば思想にふけるのに
好んだという「六角堂」があります。
六角堂☆


ちょっと六角堂の全景を撮るのが難しくて
うまく撮れなかったのですが・・・^^;

この六角堂は、中には入れませんが六角堂のある
場所から見る景色は、絶景で観光スポットになっています。
六角堂からの景色☆



こちらを散策した後に、

『茨城県天心記念五浦美術館』
に行きました!

こちらも、岡倉天心や五浦ゆかりの画家の業績を紹介したものが
いろいろとありました。
こちらの美術館の大きな窓からも海が一面に見えて
とてもきれいでした。

ここを見終わって、まだ時間があまっていたので
どうする??と言って、温泉に行こうか?と
提案したのですが、夫が、この前も温泉は入ったし
五浦は、福島県との県境あたりにあるので
もうちょっと車を走らせて、福島の方へ行ってみようか?
という事になって、福島の方へ行ってみることに
なりました。

「茨城、福島お出かけ♪福島編☆」へ続く・・・
スポンサーサイト
☆お出かけ&旅行 / 2006.05.03 23:39 / TB[0] / CM[6]




キレイですね
六角堂からの眺めはきれいですね。
お天気にも恵まれてよかったですね。

お刺身もおいしそうだし、量もすごいですね。
新鮮なお魚って本当に美味しいですよね♪

Kiaora | | 2006/05/06 22:09 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんにちは~☆
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

GWの最終日の今日は、あいにくの雨模様に
なっちゃいましたね(>_<)

六角堂からの眺め・・・
とってもきれいでした♪
お天気もよかったので、海と空の青さがとても
眩しかったです☆

お刺身は、とても量が多くて食べきれないほど
でした!
このお値段で、焼き魚のサービスもあって
とても満足の内容でした☆

お休みは、過ぎるのが本当に早いですよね~。
連休は、ぼーっとのんびりしすぎたので
通常モードに戻るかなぁとちょっと不安です(笑)

管理人Coo | | 2006/05/07 15:39 [編集]



Cooさん、こんばんは。
連休は北上してきたんですね(笑)
私は夫の実家があるから、茨城には行ったことが何度かあるけれど、水戸周辺かな。
茨城ってボリュームあるお店がたくさんあって、私は帰省するたびに”なにを食べようかな”と楽しみにしています。
六角堂、素敵だね。
行ったことないから、今度おねだりしてみよっかな。

なお | | 2006/05/07 22:30 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆

そうなの!またしても茨城県に行ってきたよ♪
今回は、ちょっと足を延ばして北茨城と福島の
方まで行ってきたよ~。

そうだよね☆なおさんの旦那様は茨城県の
ご出身なんだよね~。
茨城は、行く機会が多いんだけど、なぜか水戸は
まだ行ったことがないの~。
梅の季節とかに行ってみたいなぁ~。

そうそう、確かに茨城県ってボリュームのある
お料理が多いかも!
皆さんきっと気前が良いのかも?(笑)
新鮮なお刺身は、おいしかったです!

六角堂、初めて行ったんだけど、眺めがとっても
きれいでした!
特に何があるという訳じゃないけど、海は本当に
きれいだった~。
今度機会があったらぜひぜひだんな様と
行ってみて下さいね~☆

なおさんのご旅行は、どうでしたか??
楽しかったかなぁ~。
GWももう終わりだね。。。
休みって過ぎるのが早いよね~。
のんびりと過ごしすぎて、日常モードに
戻せるかちょっと心配な私です^^;
管理人Coo | | 2006/05/08 01:48 [編集]


茨城
私の祖父も母も茨城出身なんですw
なので親戚が多いので、私も小学生の頃ですが行ったことがあります。

最近はなかなか行けていませんが。

茨城ってだけで、懐かしく読んでいました^^

ていうかお刺身美味しそう~☆
焼き魚も。。。

お刺身大好き。
見てるだけでよだれでそう。。。

楽しんでこれた様子で良かったですね^^
六角堂素敵です!
KaOrU | | 2006/05/08 17:46 [編集]


カオルさんへ③
カオルさんのお祖父さまもお祖母さまも
お母さんも茨城のご出身なんだね~♪
そうなんだ~っ!!

茨城県って山あり、海あり、食べ物がおいしいし
自然もいっぱいで、人情味ある人が多くて
良いところだよね!!

カオルさんも小学生の頃に行ったりしていたんだね!!

お刺身、新鮮でおいしかったよ~。
でもやっぱり北海道で食べたうに、いくらや
新鮮な海の幸が忘れられない私です!!
また北海道でおいしいものたくさん食べたいな☆

六角堂、何のことはない建物だけど、眺めが
最高!きっとこの建物の中でいろいろ考えたり
するのは、よかったんだろうなぁと思いました☆

管理人Coo | | 2006/05/08 22:30 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
