++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ネタ切れ・・・・
今日もお天気があまり良くなくて、夜になって
雨が降ってきて、風も強くなってきました。。。

こんな天気が続いているから、洗濯物を外に出したり、
また中に入れたり・・・
ふぅ・・・本当なら行楽日和が続く5月なのに
もう既に梅雨みたいな感じです。。。

ところで、タイトルのネタ切れ・・・

2月ぐらいから、夕食を毎日違うものを作る!
というのをずっと続けていて、同じ物を作らずに
頑張ってきたのですが。。。
さすがにそろそろネタ切れ気味です^^;



家にあるレシピ本を、古いのものまで引っ張り出して
見てみたり、ネットでレシピを探しつつ、何とか
3ケ月近く、毎日違うものを作っていたのですが
さすがに最近は、前に作ったものをアレンジして
作ったり・・・とかもしちゃってました^_^;

私は、本を見ないでもレシピがぱぱっといろいろ
浮かぶようなセンスがないので、なかなか難しいです。

それに、私はまとめ買いをしていて、多いときは
4、5日分の材料を買い込むので、レシピをしっかり
管理して、何曜日に何と何の組み合わせを作るか?
を書いておかないと、今日って何作るんだっけ??
という風になってしまうので^^;
献立を曜日別にメイン、副菜などを書き込んで
予定表を作ってやっています。。。

材料を全部チェックして、メモを持って、買い物に
行って、これで完璧!って思っていてもたまーに
買い忘れちゃったりするものもあって、
そういうときは、夕食の支度の時に思い出して
買いに走るなんてこともあったりして・・・^^;

相変わらずボケボケの私でした。。。

でも、こうやってやるようになってから、無駄買いが
本当に減って、5日分買い込んだら、5日目終わると
冷蔵庫の中がすっきりきれい~!
全部が無くなるぐらいの感じになって、無駄な買い置きや
腐らせてしまうものも無くなりました!!

その点は、献立の予定表をしっかり作ってやっていて
よかった点かもしれないです。。。

普通の奥様方は、皆さんそんなものは作らずに
しっかり覚えて管理されているのかも・・
もしくは、その日の冷蔵庫にある材料でぱぱっと
料理を作られる方などは、献立の予定表なんて
必要ないのでしょうが、
私の場合は、本当に呆れるぐらいボケなので
そういうのが必要なんですよね~(>_<)

皆さんは、毎日のメニューってどんな風に決めていますか?
お料理本とかですか??ネットかな?
それとも思いつきでその日にある材料で作られていますか??

でも、主婦はレストランのシェフと同じですよね~。
お客様からお金は頂いてはいないけど、家族の為に
毎日頑張ってお料理作っているし・・・

私もいつかは、レシピなんて見ないでお料理がぱぱっと
浮かぶようになりたいな。。
スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.05.10 23:47 / TB[0] / CM[6]




すごい!
いい奥様ですね☆
あたしは食費を一か月分いくらって決めているので、冷蔵庫に何もなくなると適当に買い物をして(安売りのもの中心に)、毎日冷蔵庫を見て、その日作るものを決めてます^^
昔から感覚で作る派なので。
レシピとか本とかを見たことがありません。

のでそれらを見ながら作る人を尊敬してるの。

料理は好きなほうだけど、勉強しようっていう向上心がないような気がします。

なので毎日違うものを作ろうなんていうのを聞くと、勉強熱心だな~と感心だよ。

奥様の鏡ですな☆

KaOrU | | 2006/05/11 22:23 [編集]



今日の夕飯は何だったのかな?
毎日違うものを作ろうなんてすごく偉い。
そして1週間の献立をたてて計画的にだなんて、私がやりたくとも出来ない技だわ。

最近、私もやっと夕飯の支度をがんばるようになりました。
今日は399円で21尾入ったセールのエビちゃんを半分使って、エビチリ。
夫に”なんかカレーの味が微妙にする・・・”と言われたけれど、めげずにまた明日も夕飯を作ろうと思います。
今度、1週間メニューでいいやつあったら教えてください。
なお | | 2006/05/11 23:50 [編集]


カオルさんへ②
こちらにもコメントありがとうね!

いい奥様だなんて、とんでもないよ~^_^;
私は、仕事しているけど、家でやっているから
少し頑張ろうかなぁと思って、レシピを増やしたい
というのもあって、毎日違うものを作ったり
していたけど、最近はさすがにネタ切れ気味だよ~(>_<)

それより何より、カオルさんみたいに
冷蔵庫の中をみて、ぱぱっと料理を作れるように
なりたいよ~。
それってすごいよねっ!
カオルさんみたいに、ぱぱっとひらめきで
お料理を作れる人が、本当に料理のセンスが
ある人なんだと思う!
レシピ本とか見ないで作れちゃうのってステキ~!
私は、そういうセンスが皆無なので(>_<)
憧れちゃうよ~☆

それに、多分、レシピを考えずに、買い物に行って
その日のお買い得なものをチェックして、まとめ買いして、
後は、あるものの中から作るっていう方が
絶対経済的なんだと思う!

だから、そういう風にできるようになれたらいいなぁ
と思うけど、私には、なかなか難しいデス(*_*;

毎日違うものを作ってはみているけれど
アレンジ能力がついたのかどうか??
自分だけで考えた自分のレシピなんていうのを
できるようになりたい~!!

管理人Coo | | 2006/05/12 02:17 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆
いつもコメントありがとうね♪

今日は、何だかムシムシとしていて湿度が
すごい高くて、ほんと梅雨入りしちゃったみたいな
お天気だったよね。。。
嫌だね~。

1週間の献立。考えているというよりは
レシピ本、ネットレシピサイト、スーパーとかに
おいてあるレシピなどの中から適当に
組み合わせて、献立を作っているだけなのです^_^;

今日はね。。。
スーパーにおいてあったレシピカードの中から
中華風生姜焼きというのを作ったよ!
赤味噌やにんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、しょうゆ、酒、みりんなどなどをあわせて
たれを作って、肉に漬け込んで焼くだけ!!
簡単だったよ~。
ごま油で焼くから香りがよかった!
でもね、味は普通の生姜焼きとすっごい違う
って感じじゃなかったかも(>_<)
赤味噌が入る分、こくがあるような感じだったぐらいかなぁ^^;

家もj今日エビを使ったよ!
エビ(茹でる)とカシューナッツ(炒る)と水菜、トマト(切るだけ)をあわせた
オリーブオイルベースのドレッシングのサラダ!
これは、お気に入りなので、何回か作っています!!
これも簡単で、ぱぱっとできるから楽だよ。

・・・って簡単なものばかりしか作っていない私です^^;

毎日違うものを作っているとはいえ、
基本的には、30分から1時間ぐらいで出来る物を考えて作っています。。。

仕事の締め切りがあるので(←言い訳。笑)
時間との格闘もあるので、そんなに凝った料理は
いつも作ってないデス。。。

なおさんは、今日はエビちゃん21尾を399円で
ゲットしたの???
それは、すごいお買い得~♪
エビチリ作ったんだね!!おいしそう☆
エビチリ好き~。
カレーの味が微妙にするとだんな様に
言われちゃったの?(笑)

でも、私もね。夫にいつもいろいろ言われたりも
するよ~。それより味に厳しいのは、父です(>_<)
父は、自分でも料理をする人なので、味に
結構うるさいの(*_*;

一生懸命に作っているのになぁ!!

それにね、いつも夫と父に、料理の数が
多すぎるって怒られるんだよ~。
そんなのってある??

昨年だったかな?ニュースで、老夫婦のおじいさんが
おばささんが作る夕飯の品数が多すぎるって
事で喧嘩になって、おばあさんが殺されてしまった
事件があったじゃない??
悲惨だよね。

そんなのもあって、最近は品数を強制的に
減らすようにしています。。。
何だかねぇ。。。

話は戻って・・・私が作っているのは
簡単レシピばかりなので、なおさんに
教えるほどじゃ全然ないのです.。^^;
料理の写真も撮ろうと思っても、盛り付けが
すごい下手なので、ダメダメです^^;

でも、おいしかった~というのをまた
思い出したり、家族に評判良いのがあったら
レシピをBlogにアップしたいと思います☆

なおさんも、不器用な私にも作れる(笑)
簡単レシピがあったら、ぜひ教えてね☆


管理人Coo | | 2006/05/12 02:35 [編集]


お見事!
Cooさんすごいですねー
ちゃんと献立を考えて無駄なくやりくりするのって出来そうで実行できないことがおおいじゃないですか。
ちゃんと実行されているところがすごいです。

私も無駄なものは買わないようにしよう・・・って心がけていますが出来ていません…_| ̄|○ililil
Cooさんを見習わなくちゃ。


Kiaora | | 2006/05/12 16:46 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんばんは~☆
今日は、久しぶりにお日様がちょっと顔を
出してくれたので、洗濯物がたくさんできて
嬉しかったです~!
でも週末は、また雨みたいですね。。。

お料理の献立・・・
私は、たいていいつもまとめ買いをしているので
買いに行く前に、その週の献立を考えて、材料を
書き出さないといつも買い忘れをしてしまう為
献立表を作るようになりました~。
しかも、たっくさん材料を買うので、書いておかないと
ボケボケの私は、何をいつ作るのか?を
忘れてしまうので書いておく必要があるんです^_^;
ダメですね~(笑)

だから、全然すごくないんですよ~(笑)

でも、献立を作って、材料を買い出すようになったら
結果的には、無駄が無くなったので、その点は
よかったなぁと思っています♪

でも、それでもお料理以外の無駄買いは
多々あります(>_<)
お菓子とか大好きだから、甘いものをついつい
買っちゃったり、そういうのはいつもあります^^;

経済的には、きっとその日のお買い得品を
スーパーでチェックしてから、作るものを
決めたほうがいいと思うのですが、そういうのが
なかなか出来ないので、そういう事ができるように
なりたいなぁと思っています。。。。

でも、なかなか難しいですよね~。。。。

明日は、お天気悪くて気温も上がらないようですね。
明日は、夫の実家に母の日のプレゼントを
渡しに行く予定です!

Kiaoraさんは、どこかへお出かけされるご予定ですか??

良い週末をお過ごし下さいね☆

管理人Coo | | 2006/05/13 00:51 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
