++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


サラリーマン川柳ベスト10!発表☆
前に、サラリーマン川柳100をBlogで紹介した
事がありますが(その時の記事は、こちら
昨日、ベスト10が発表されたようです!!

『第19回第一生命 サラリーマン川柳 ベスト10☆』

やはりというものも入っていました!



サラリーマン川柳 ベスト10

■第一位 4423票

「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」

■第二位 3892票

「年金は いらない人が 制度決め」

■第三位 3828票

「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」

■第四位 3769票

「二歳だろ トロ ウニ 選ぶな 卵食え」

■第五位 3369票

「妻の口 マナーモードに 切りかえたい」

■第六位 3271票

「片付けろ 言ってた上司が 片付いた」

■第七位 3211票

「痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない」

■第八位 2888票

「ダイエット 食費以上に 金かけて」

■第九位 2807票

「「買っていい?」 聞くとき既に 買ってある」

■第十位 2560票

「散発代 俺は千円 犬一万」


(上記結果は、第一生命第19回サラリーマン川柳より)


何だか、サラリーマンの悲哀を感じる作品が
多いですよね~。。

このベスト10を夫に言ってみたら。。。。

5位の「妻の口 マナーモードに 切りかえたい」
は俺もそうだなぁ~ですって。(苦笑)

う~ん、確かに私はおしゃべりな方だしなぁ。。

夫は更に、一位の
「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」
についても当てはまるんじゃない?
なんて言うんですよ~。

これは、ないですよ~!!
私は家で仕事しているし、普段はいつも侘しい食事です^^;

でも、たまに友人と食事に行ったのをBlogにUPしていると
夫がそれを休みの日とかに見たりして、随分おいしそうなのを
食べたんだね~とからかわれたりします(笑)

2位の、「年金は いらない人が 制度決め」
も確かにそうだよなぁ~と納得。

11位以下にも面白いのがいろいろとありました!!

12位 「ケンカした 弁当開けた カラだった」

23位 「パパになり 思わず部下に 『いいでちゅよー』」

40位 「パックする おしゃべりしない 妻が好き」

52位 「すわろうと ねこをどかすと 妻おこる」


これは、私も多少あるかも?^^;
家では、猫が一番良い席でいつも寝ています。笑

81位 「鬼嫁も 居るだけいいよと 励まされ」

(上記の11位以下のページは、こちらで見られます)


川柳なんて、全く興味が今まで無かったというか
あまり読んだこともなかったのですが、ネットで
ベスト100を読んで、面白いなぁと思いました。

今の時代を反映しているものが多いですよね~。

皆さんは、どれがお気に入りですか??


スポンサーサイト
☆おもしろいサイト / 2006.05.17 23:45 / TB[0] / CM[8]




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/05/18 16:55 [編集]


久しぶり~♪
こんばんは~☆
コメントありがとう!!びっくりした~!!
メールもありがとうね☆
久しぶりだね☆ご無沙汰しちゃって
ごめんねぇ。

元気で頑張っているみたいで安心しました☆

そうそう、このサラリーマン川柳は、サラリーマンの
悲哀を感じるよね。。。
私も耳が痛いって思うのがいくつかあったよ^^;

川柳って全然興味なかったけど、読んでみると
今の世相を繁栄していてなかなかおもしろいよね~。

東京は、毎日雨ばっかりだよ~。
そちらは、どうですか??
お仕事も再開して、大変な事もあると思うけど
身体に気をつけて頑張ってね☆
影ながらいつも応援しています♪

管理人Coo | | 2006/05/18 17:22 [編集]


笑っちゃった!
Cooさん、こんばんは☆
毎度のことながら、サラリーマン川柳って面白いですよね~。
というか、当てはまることとかあって笑えないけど?!(笑)

「妻の口 マナーモードに 切りかえたい」
これはまさにうちもですよぉ~!!
マナーモードでもブンブン言ってやりますっ。

「ケンカした 弁当開けた カラだった」
これは今後の参考に^^
喧嘩翌日は白いご飯だけっていう人もいるみたいですよ~!

「パパになり 思わず部下に 『いいでちゅよー』」
これ、すごくかわいい~!と思いました。
家でいいパパなんだろうなぁ、と伝わってきますよね。

これからゆっくり100にも目を通してみます^^
ゆこ | | 2006/05/19 00:03 [編集]


ゆこちゃんへ☆
ゆこちゃん、こんばんは~☆
毎日お天気悪くて嫌になっちゃいますよね(>_<)
明日は、大雨みたいですね。。。
え~ん、出かける予定があるのに・・・

サラリーマン川柳!!
今まであまり読んだことなかったのですが
ネットで話題になっていて、今年から読んでみたら
これがまた結構面白いですよね~♪

ふふふ、家なんか、当てはまるところ大有りかも?^^;

「妻の口 マナーモードに きりかえたい」
これは、家の夫は頷いていました^^;
私もマナーモードにされてもしゃべり続けたいと
思います(爆)

そうだ!ゆこちゃんは、お弁当をいつも作って
いるんですよね~!!
えらいなぁ。しかもいつもちゃんと凝ったお弁当を
作っていてすごいです!尊敬です~!

そうそう、喧嘩した後に、お弁当がご飯だけだった~って
いうの、聞いたことあります!あります!(笑)
開けた時、ショックでしょうね~(笑)

そうですよね!
「パパになり 思わず部下に いいでちゅよ」
っていうの、いいですよね!
とっても良いパパぶりがうかがえる作品ですよね☆ほんわか~。

「すわろうと ねこをどかすと 妻おこる」
これは、家はあるかも^^;
家では、お猫さまさまで(笑)、猫がいつもソファーの
一番良い席に寝ています。。。
しかも、大きいから、いつも椅子ふたつ分ぐらい
取っちゃって寝ているんですよ(笑)

ようやく明日は、金曜日ですね~。
何か今週長かった気がします~。
風邪が流行っているようなので、ゆこちゃんも
気をつけて下さいね☆
管理人Coo | | 2006/05/19 00:54 [編集]


うけたw
世間のお父さんって。。。。
みたいな内容が多いよね。
どれも思わず笑ったw

私は買っていい?とくとき既に買ってあるにも頷いた^^
これって多そうってw

散髪代もいいなぁ。
犬のほうが金かかっているお家、今ってけっこう
あるような気がするから。

うちの父も定年して家にいるのにね。
母に、うるさいから家にいないで!って怒られて、いつも母のほうがストレスたまっているのを見て。
今まで家族のためにずっと働いてきて、やっと終わったのに、今度はうざがられて、凄い扱いを受けてるなぁって何だか少々同情すらしちゃいます。

おとうさんって何だか、可愛そうな生き物ですね。。

KaOrU | | 2006/05/21 08:18 [編集]


カオルさんへ③☆
そうそう!!jこのサラリーマン川柳は
世間のお父さんたちの悲哀を感じる作品が
多いよね(笑)

そうだよね。
女性って結構、「買ってもいい?」って聞くときに
買ってあるっていうのあるかもね(笑)
私もそういうのあるかも~^_^;

そうだよね。散発代も今の時代、夫よりも
ペットの散発代が高いっていうの結構ありそうだよね(笑)
ワンちゃん飼っている人とかだと、きっとマメに
美容院に連れて行ったりとか、そういうの
あると思うし、ペットのものって人間よりも
結構高かったりするよね~。

カオルさんのお父様は、定年されてお家に
いらっしゃるのね☆
そうかぁ。
でもさ、私もまわりで良く聞く話だよ~。
やっぱり女性って、だんな様がいない生活で
自分のペースが日常出来上がってしまっているから
急にだんな様が定年になって、毎日毎日家に
いると、自分のペースで動けないっていうのが
あって、それがストレスの元にもなっちゃったり
するっていうのがあるのかもねぇ。

最近テレビなどでもよく特集しているけど
そのストレスが元で、奥さんが病気になっちゃっり
なんていうのもあるらしいから、その辺りを
お互いうまくお互いのペースでやれるように
しなくちゃいけないのかもしれないけど
なかなか男性って、女性に比べて、外に出て
コミュニティを作ったりするのが難しいらしいし
その辺りが難しいねぇ(>_<)

でも、確かに男性は定年まで家族のために
頑張って働いて、ようやく妻と一緒の時間が
毎日ゆっくり取れるようになったというのも
あると思うから、邪魔よ~なんて言われたら
悲しくなっちゃうかもね。
二人一緒に出来る趣味や
または、お互いに熱中できるようなことを
持った方がいいのかもしれないよね。

お互いがそれぞれそういう事をみつけて
また二人の日常のペースを作るまでには
時間もかかるのかもね。。。

管理人Coo | | 2006/05/22 00:38 [編集]


そうそうw
まさしくうちの母は、父が家にいると家が汚くなるし、自分のペースも乱されるからイライラしっぱなしですわw

一回一回イライラしてたら身ももたないよって言ってるんだけど、なかなかね。。。

でも父はやっと母と毎日一緒にゆっくりいれて、これからは色々なところへ行けるってむしろ喜んでる。

想いが行き違っているんだよね^^

最近本当に、女性のストレスの原因の一位は夫とかって記事まで出てたよね。

定年後の夫婦が特に深刻で、奥さんがストレスから病気になってしまうケースが凄い増えてるって、あたしも聞いたりしてたよ。
どんなに愛があっても、やっぱ一緒にい過ぎると、お互いにストレスにもなってしまうのかしら。

適度にお互いに自分の時間を持ちつつ、思いやりあって、趣味など。気分転換や発散を上手に取り入れていかないとなんだろうね。

これからも益々、両親がどうなっていくやら心配ですわ。。。^^
KaOrU | | 2006/05/23 07:01 [編集]


カオルさんへ②☆
カオルさん、いつもコメントたくさんありがとうね☆

そうかぁ。でもそうかもね。
家もね、きっと母が生きていたら、父に対して
イラついていそうだよ(笑)
母はすごく行動的な人だったから、父がずっと
家にいたら、自分の行動ができないってなって・・・

でもそうなんだよね。
男の人からすると、ようやく仕事が終わって、
妻との時間を楽しもう!なんて考えている人が
すごい多いと思うの。
しかし、妻側からすると、自分の生活ペースを
乱されるのは、ストレスってなっちゃうひとが
きっと多いのかもね~。
そうなんだよね。お互いの気持ちがすれ違っちゃうのかもね。

うんうん、悲しいことに女性のストレスの最大の
原因って夫というのが上位になっているよね~(>_<)

そうだよね。テレビでもよくやっているけど
定年後の夫婦が一番深刻だよね。
熟年離婚なんて言葉もすっごいよく耳にするように
なったしね~。。。

う~ん、そうなんだよね~。
私は、結婚してそんなに年数もたっていないし
夫との時間が今はあまり取れない状態だから
一緒にいすぎてストレス!なんて考えられないし、
絶対そう思わない!と思っているけれど
何十年も一緒にいると、そうなっちゃうのかなぁ
って。。。
どうなのかなぁ。。
そうならないで欲しいけどね。

そうだよね。
適度にお互いの自分の時間も持って、そして
お互いを思いやり、趣味を持つというのが
必要なのかもしれないよね。

男性も、定年してから趣味を作るって難しいから
ある程度前から少しずつ、自分の趣味を
やってみるといい!なんていうけれど
やっぱり仕事があるうちは、難しいのも
実情だよね~。

ご両親もお互いのペースがつかめるようになってくれば
上手に一緒に時間を作れるようになるのかもね☆
だんだんとそうなっていくといいよね!

管理人Coo | | 2006/05/23 14:13 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
