++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


Kiaoraさんと石鹸作り♪①
今日は、メインサイト開設当初からずっと親しくして
頂いているKiaoraさんのお家にお邪魔して、石鹸作りを
教えて頂きました☆
Kiaoraさんとは、お会いするのは、かなり久しぶり!
お誘いいただいて、本当に嬉しかったです☆

実は、先月、私が新しい市販の石鹸を使ったところ、肌に
急にトラブルが出た!という記事を書いたところ
Kiaoraさんが手作りの石鹸を送って下さり
(その時の記事は、こちら
そのKiaoraさん手作りの石鹸の使用感があまりに
良くて、私の肌のトラブルは、数日で治ってしまいました。
手作りの無添加の石鹸ってこんなに良いんだ~!と
感動しました☆でも、苛性ソーダという薬品を扱うために
自分ひとりでできるかなぁと考えていたところ、
Kiaoraさんから、お家で一緒に石鹸作りをしない?という
とっても嬉しいお誘いがあり、今日お邪魔することに
なったのです!!



材料などは、全てKiaoraさんが用意して下さって
危険な苛性ソーダの扱いなどは、全てKiaoraさんが
やってくださいました。
(本当に、ありがとうございましたm(__)m)

一番、驚いたのは、石鹸の材料を混ぜて行く過程で
オイルと苛性ソーダが混ざっていくうちに、石鹸が
変化していくところでした!!

混ぜる前は、こんな感じ♪
石鹸作り①☆


     ↓

それが、少し混ぜるとこんな感じの色に!
石鹸作り②☆


     ↓

1時間以上たつと、更に色に変化が!
石鹸作り③☆


     ↓
トレースが出来て、出来上がりの頃には
カスタードクリーム?みたいになっていました!
石鹸作り④☆



これを容器に移すときに、Kiaoraさんが、ピンククレイを
入れてくれて、ピンクのマーブルのかわいい石鹸に
して下さりました!!これは、すごい技です!!

Kiaoraさんが、ポテトチップの丸い紙容器に
入れて下さり、丁寧にラップやタオルで包んで下さって
家にお持ち帰りをさせて頂いちゃいました☆

家に帰って、容器を開けてみたら・・・・


石鹸作り⑤☆


こんな感じでちょっと固まり始めていました!!
びっくり~。きれいなピンクのマーブルがかわいい☆

こちらは、24時間以上このまま保温した方がいいというので
以前パンを作っていた時にも保温に使っていた
発砲スチロールの箱に入れて、保温をしてあります!!

明日の夜以降に、容器から出して、切って
1ケ月乾かせば、使用できるという事です!!

容器から出して、切るのも楽しみだし、使うのも
とっても楽しみ!!

Kiaoraさんには、何から何までお世話になりましたm(__)m
ありがとうございました☆


今回の石鹸の材料は、詳しくは、KiaoraさんのBlog
書いてありますので、ぜひ見てくださいね☆

スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.05.25 23:45 / TB[1] / CM[4]




お疲れ様でした
オイルが変化していく様子がよくわかりますね。
写真撮ってくださってありがとうございました。

型出しのほうはいかがですか?
うまくいったでしょうか?

私のほうはしっかりジェル化したようで、キレイに取り出すことが出来ました。
解禁日を迎えるのが楽しみですね。
Kiaora | | 2006/05/26 22:46 [編集]


Kiaoraさんへ①☆
Kiaoraさん、こんばんは~☆
昨日は、本当にいろりおとお世話になりましたm(__)m
ありがとうございました!!

オイルの変化!Kiaoraさんがご提案下さったおかげで
写真に撮ることが出来て本当によかったです!
家に帰って、PCに写真を取り込んでみたら、
オイルの変化がとってもよくわかったので
本当によかったです!!

型出し。。。夜に見てみたら、固まっていたようだったのですが、
まだちょっとやわらかい?ような感じがしたので
まだ早いのかなぁと思い、明日出してみようかな
と思っています!

Kiaoraさんは、既に型出しをされたんですね~。

私も型出しをして、切るのがとても楽しみです!
解禁日、本当に楽しみです~♪

待ち遠しいな☆

管理人Coo | | 2006/05/26 23:01 [編集]


石鹸
私も今度友人達と手作り石鹸&歯磨き粉を作ろうってイベントがありそうですw

友達の友達が作ってるので、みんなで教えてもらおうという企画らしいですw

手作り石鹸って、最近使ってる人も増えてきたよね。
買ったものは何が入っているかわからないし、こうやって手をかけて作ると、愛着も沸くし、手作りってやっぱいいよね☆

お友達と石鹸作り体験できて良かったね^^

KaOrU | | 2006/06/05 06:58 [編集]


カオルさんへ④☆
カオルさんも、今度お友達と石けんと歯磨き粉を
作ろうっていうイベントがある予定なんだね!!
歯磨きも手作りで出来るんだね~。
楽しそう☆

この前はね、バスソルトとかも作ったんだけど
何でも家で作れるものだなぁって思ったの。

そうそう、最近は石けんを手作りしている人
増えてきたよね!!
石けんの材料屋さんとかもよく見るように
なってきたし・・・

そうなんだよね~。
今まで滅多に肌のトラブルなんてなかったのに
この前いきなりひどい肌荒れになっちゃって
それから、お友達が送ってくれた石鹸を使わせてもらって、
無添加の手作り石けんの良さを実感したの。

売っているのでも良いのもあるんだろうけど
やっぱり自分で作ると、材料もはっきりとわかるし
何よりも自分好みに作れるのがいいよね☆

まだ道具が揃っていないから出来ないんだけど
今度道具や材料が揃ったら、一人で挑戦
してみようかなぁと思っています!!

カオルさんも石けん作ったら、ぜひぜひ感想や
どんなものを作ったか教えてね☆


管理人Coo | | 2006/06/05 15:40 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cherishthedayblog.blog9.fc2.com/tb.php/503-966a3bfc

ピンクローズ石けん

天気:晴れ 室温:23℃ 湿度:37% …∽…・…∽…・ オイル ・…∽…・…∽… ・オリーブオイル ・ココナッツオイル ・パームオイル しっとり系レシピ …∽…・…∽…・ オプション ・…∽…・…∽… ・ピンククレイ ・ピンクローズEO (ゼラニウム・パルマロー
  1. 2006/05/26 17:52:36 |
  2. +Allen Handmade Room+

 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
