++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


シフォンケーキ作り☆
今日は、妹が家に遊びに来て、一緒にシフォンケーキ作りを
しました☆

実は、私はシフォンケーキを作るのは、初めて^^;
ケーキは、いろいろ挑戦していたのですが、
シフォンは、膨らむのがなかなか難しいと聞いていたので
今まで挑戦した事がなかったのですが、妹が
ずっとケーキを習っているので、教えてもらうことに。

シフォンケーキ☆060526


妹に教えてもらいながら、混ぜるのとかは私が
やったのですが、膨らみは??
う~ん、少し足りなかったような^^;
妹がいつも持ってきてくれるシフォンよりも
小ぶりになっちゃいました(笑)

でも、食べてみたら、しっとりふわふわ~でシフォンって
感じに出来ていたので、よかったです♪


今回は、イチゴソースを作って、プレーンのままと
イチゴソースをかけたのと妹と半分ずつ食べてみました!!

両方ともおいしかった~!ぺろっと食べちゃいました^^;

夫と父は、帰宅が遅かったので、まだ食べていませんが
おいしいって言ってくれるといいな。

妹に、いろいろなシフォンのレシピを教えてもらったので
プレーンをまずは、うまくもっと膨らむように
挑戦して、うまくいったら、今度は、違うものにも
挑戦してみたいです!!

今日は、妹と買い物に一緒に行ったり、ペットショップに
行ったり、ケーキを作ったり、いろいろな話をして
楽しい一日になりました☆

何か、妹だけど、友達みたいに感じる今日この頃。

子供の頃は、喧嘩も多かったけれど、大人になって
対等なつきあいもできるようになり、母がいない今、
家族では、唯一の女性同士なので、お互いの存在は
大きいなぁと思ったりもしています。。。

しっかり者の妹なので、妹にとっては、きっと私は
頼りない姉だけど^^;、これからも妹の為にいろいろと
力になってあげられたらいいな☆
スポンサーサイト
☆Sweets / 2006.05.26 23:47 / TB[0] / CM[6]





私も昔はお兄ちゃん欲しかったし、姉妹ともよく喧嘩したけれど、今となると同性でよかったなって思うよ。
ほんとCooさん家は仲良し姉妹だわ。
近所だったら付いて行きたい。。。

シフォンケーキおいしそ~。
綺麗に盛られてて素敵。
やっぱり手作りっておいしいよね。
私も作ってみたくてCuocaにお出かけしたからシフォンケーキの型をみたんだけど結構なお値段で・・・。どのサイズを元にしたレシピがたくさんでているか調べてから購入してみようかなと思いました。
ちなみにCooさんが作ったこのシフォンケーキ、何センチの型?



なお | | 2006/05/27 08:32 [編集]


おいしそう♪
 シフォンケーキ、昔よく作りました~。
 卵白の泡立てが決め手なんですよね。私は腕力がないのでハンドミキサーに頼ってます。

 一時期お菓子作りに凝っていて、学校に持っていったりしてて、型もあるんだけど最近は食べてくれる人がだんなくらいなので大きなケーキは作ってないけど・・・。
 
 紅茶のシフォンがお気に入りです。
とり ほこ | | 2006/05/27 10:58 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんにちは~☆
今日は、またお天気悪いよね~(>_<)
何か、最近いつも週末になるとお天気悪くて
嫌だよね~。

そうそう!なおさんも妹さんがいらっしゃるんだよね!!
私もね~、小さい頃とかは、お兄ちゃんとかいると
いいのになぁって思っていたよ!
でも、そうなんだよね。この年になると同性で
よかったよなぁって思うことたくさんあるよね☆
買い物とか一緒に行けたり、お菓子作ったりとかは
お兄ちゃんとじゃなかなかできないもんね^^;

シフォン、作ったことがなくて、妹がずっと習って
いるので、教えてもらったんだけど、やっぱり
私のやり方がまずかったのか??
ちょっと膨らみが足りなかったみたいです(>_<)

そうそう。なおさんCuocaに行ったと日記に書いて
あったね~。いいなぁ~。
私も前にパンの材料とかよく買いに行っていたよ♪
いろいろあって、見るだけでも楽しいよね!

私が今回作ったシフォンは、17cmのものです!
私は、まだ型を持っていないので、妹が持ってきて
くれた、型で作ったの♪
私も、今度買おうと思っているの☆
妹に聞いたら、アルミ100%の型の方が膨らみが
良いと先生が言っていたというので、今度
アルミ100%の交じりのない型を買おうかなと
思っています♪
ちょっとお高いんだよね~(>_<)
3000円近くするかな??
買ったら、マメに作るようにしなくては!
でも、飽きっぽいので不安^^;

レシピは、何センチ型のが多いんだろうね??

私は、たまたま妹から教えてもらったレシピが全部
17cm型のなので、17cmを買おうかなと
思っています♪

なおさんが、近かったら一緒に作りたいよ~。
そして、なおさんにお料理やパン、教えてもらいたいなぁ~(笑)

管理人Coo | | 2006/05/27 16:00 [編集]


ほこさんへ☆
ほこさん、こんにちは~☆

今日は、何かまたお天気が悪いですね(>_<)
せっかくの週末、最近いつもお天気が悪いですよね~。

シフォンケーキっておいしいですよね~♪
大好きです☆
ほこさんは、シフォンを何度も作ったことが
あるんですね~♪
シフォン型もお持ちなんですね!!

お料理もお菓子もほこさんはとっても上手だから
きっと、ほこさんのシフォンは、おいしいんだろうなぁ~☆

私は、今回初めて作ったのですが、卵白のあわ立てが
普通のスポンジケーキと比べて、かなりしっかりと
やらないといけないんですよね!
私も、ハンドミキサーを使っちゃいました^^;
今回は、ちょっと混ぜるときに失敗したのか?
いまいち膨らみが悪かったような・・・(^_^;)
今度、またリベンジしたいです!

紅茶のシフォン、おいしいですよね~♪
大好きです☆

プレーンがうまく焼けるようになったら、
他の味も挑戦してみたいです!!

管理人Coo | | 2006/05/27 16:04 [編集]


いいなぁww
このところのCooさん、手作りものが多くて凄いなぁ^^

ケーキなんてもうどのくらい作ってなぃだろう。。。

年をとったせいか、大好きだったケーキも重いものは食べられなくなり、今はシフォンが食べやすくて軽くて大好きw

なので美味しそう~☆
あたしにも作ってくだちゃい。。





KaOrU | | 2006/06/05 06:53 [編集]


カオルさんへ③☆
カオルさん、いつもBlog読んでくれて
たくさんコメントありがとうね☆

ふふふ、私ね~結構面倒くさがりだから^^;
やる時は、続けてやったりするんだけど
やらないと、全然やらなかったりするよ^^;

シフォンは、そうだよね。
軽いから、パクパクって食べられちゃうよね!
私も大好きです~!!

でもね~。シフォン初めて焼いたけれど、難しい~(>_<)
ちょっと膨らみが足りなかった~。
もうちょっとできるようになりたいから
また自分でもシフォン型を買って、練習してみようかなって
思ってマス。。。

上手に作れるようになったら、いつか食べてね~(笑)
管理人Coo | | 2006/06/05 15:34 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
