++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


資源ゴミ・・・・
今日は、お日様も出て、かなり暑い一日なりました。
ムシムシとすごい湿度だなぁと思っていたら
夕方からまたすごい雷雨になりました(>_<)

関東の梅雨入りは、来週というのが天気予報でやっていました。
また、梅雨の季節かぁ・・・

ところで、タイトルの「資源ゴミ」の話ですが・・・

もともと、資源ゴミの日は、新聞、牛乳パック、ビン、缶
。ダンボールなどに分けて、出していましたが、今年の4月からは
もっと細かくなりました。

上記に加えて、食品の発泡スチロールトレイ、ペットボトル、
お菓子の箱やティッシュなどの箱も資源ゴミになりました。


おかげで、資源ゴミの日は、細かく分けたゴミが
何種類もあって、捨てに行くのが大変(>_<)

それは、仕方ないのですが、特にビン類。
ペットボトルは、最近は包装をはがしやすくなっていたり
潰しやすいものが多くなっていて、さほど大変では
ありませんが、ビン類は、ラベルが全然はがれなかったり、
ビンの口にプラスチックの蓋がしっかりとはまっていて
なかなかはずれない!などのものがすごい多いような
気がします(*_*;

はがして、蓋も取ってからでないと、捨てられないので
その辺りが困るなぁ~といつも思っています。

蓋が取れないのが、一番困ります。
カッターでも切れないし、はさみもダメ、しまいには
ペンチみたいなのを持ってきたり(笑)
かなりの苦労です。。。。
何か上手い取りかたってあるのかしら??
皆さんは、どうしていますか??

メーカーさんももうちょっとリサイクルに出しやすいような
容器を考えてくれればいいのになぁと思ったのでした。

でも、夫の実家へ行ったときにお義母さんに聞いたら
横浜は、もっと細かいそうで、そのゴミの仕分け方の
マニュアルを見てびっくり。
結構厚めのマニュアルに、さまざまなゴミの仕分けとか
何ゴミに出せばいいか?なども書いてありました。

限りある資源を、再利用していかないと、いつか資源が
つきてしまうから、リサイクルは絶対必要だと思いますが
ゴミを捨てる私たちは、もちろんのこと、物を作っている
メーカーさんたちも、捨てやすい、仕分けしやすい
なるべくゴミにならないような包装などを、考えて
もらえるといいですね~。

皆さんの町の資源ゴミは、どういう感じですか?
結構細かく分かれていますか??
スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.05.30 23:48 / TB[0] / CM[6]





昨日、Cooさんの方は雷雨があったんだね。
うちの方は無かったの・・・。なので、ワンコと近所の公園までホタル見に行ってきました。
もうホタルが飛ぶ時期なんだね~。
先週まで天気悪くて梅雨か?!っていうような気候だったのに、来週から梅雨入り予報とは。
晴れて暑すぎるのもいやだけど、雨続きもねぇ。

ゴミ、どんどん細かくなっていくよね。
私が前に住んでいた東京の○中は大きなコンテナが設置されているし、籠もあるし。
生ゴミ、不燃ごみ、缶、瓶、ペットボトルがいつでも捨てることができたの。
しかも家の前にゴミ箱だったから楽チン!2階だったからにおわないし。

引っ越したら、可燃ごみは何曜日、資源ごみは何曜日とか決まっているので、楽なゴミ出しに慣れていたので面倒。
トレイってスーパーもって行くと資源ごみになるけれど、うちはまだ不燃ごみ扱いだよ。
ゴミの種類わけが細かくなると、その種類ごとのゴミ箱管理が困らない?
なんだかゴミ箱の数が増えていくわ。
でもさ、限りあるものだヵらきちんとしないとね。。
なお | | 2006/05/31 06:20 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆
いつもコメントありがとう!

今日は、お天気よくて暑かったね~!
でも、こういう日は洗濯物もカラッと乾いて
気持ちいい~!
明日も気温が高いみたいね。

梅雨の前のつかの間の晴れ間かなぁ。
貴重だよね☆

なおさんは、昨日は、ワンコちゃんと公園に
蛍を見に行っていたのね。
いいね~。蛍。
蛍は、テレビとかでしか見たことないの。。
きれいなんだろうなぁ~。
見てみたいです!
蛍というと夏だなぁって感じがするよね。


そうそう、資源ゴミ。
ますます、細かくなって、仕分けが大変(>_<)

なおさんが前住んでいたところは、ゴミは
いつ出しても大丈夫だったんだね。
その方が本当に楽だよね~。

なおさんのお家の方は、トレイはまだ資源ゴミじゃ
ないんだね。
そうそう!家の方も、3月までは資源ゴミになって
いなかったから、スーパーに持って行って
捨てたりしていたよ☆

そうそう、そうなんだよね。
ゴミの種類分けが細かくなって、ゴミの管理が
すごい大変(*_*;
そうなのよ。ゴミ箱の種類がすごい増えた^^;
何か、もっと良いゴミ分けができるゴミ箱ないかなぁって
今探したりしているの。
面倒だなぁと思うこともあるけど、確かに
資源は、いつまでもある訳じゃないし
やはり大切にしないといけないんだよね~。

そうそう、今日妹が遊びに来て、また今度は
バナナシフォンを焼いてもってきてくれたの。
私も型を買いたいなぁと思っているけど
近所だとないから、今度合羽橋に買いに行こうかなぁとか
考えたりしています!


管理人Coo | | 2006/05/31 19:32 [編集]



合羽橋?!
いいないいな。私が行ってみたい地だわ。
もし行ったらレポートしてね。

今日、お友達が来るから抹茶ロールケーキ作ろうと思ったけれど、ここんところ体重増加が。。
来週は病院の検診があるから、作るの止めちゃった。あぁ。。
なお | | 2006/06/01 10:46 [編集]


ゴミ
ゴミの分別が年々厳しくなっていくよね。
日本はゴミ大国だから、そのうち本土の半分以上がゴミで埋め尽くされるとか言われていたりもして、けっこう切実な問題だよね。

今週は町内会のゴミステーションの掃除当番で、いつも当番のときに思うのが、その日出すゴミじゃないものを出している人もいて、袋にも入れず散乱していたり。。
マナーは守ってほしいなぁってつくづく思います。
自分だけが使っているところじゃないのにね。
こんなことを感じたときに、すっかりどっぷり主婦だなぁ。。って感じたりもします^^
KaOrU | | 2006/06/01 16:28 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆

今日は、本当に暑い一日だったね~(>_<)
クーラーかけたいって思っちゃったよ(笑)

そうそう、合羽橋。
家からだとそんなに遠くないから、
前にも何度か行った事があるんだけど
見ているだけで、ほんと、一日過ぎちゃう。
お菓子の型とか、パンの型とかも合羽橋で
買ったんだけど、デパートとか
で買うよりもずっと安いし、電車賃を払っても
おつりがくるぐらい・・・

パウンドの型を買いに行こうと思っているんだけど
いくらぐらいしたか?行ったらまた報告するね♪
たぶん、来週か、再来週ぐらいには行きたいなぁ
と思っています☆

今日は、お友達が来ていたんだね。
抹茶ロールケーキ。いいね~。
作るのやめちゃったの~。
なおさんは、二人分食べる!という事だから
全然OKでは?(笑)
でも、抹茶ロールケーキ、なおさんの代わりに私が食べたかったよ(笑)
でも、私はほんと、甘いもの食べすぎ。
これから、ますます、肌の露出が増える時期だから
これ以上の体重増加しないように、気をつけなくっちゃ~(笑)
管理人Coo | | 2006/06/01 18:08 [編集]


カオルさんへ①☆
カオルさん、こんばんは~☆

今日の東京は、夏日だったよ~。
きっと30度近く、あったと思う。。。
ふぅ。。。天気が良いのはいいんだけど
やっぱり暑いっ!

ゴミ。
そうだよね。これ以上増え続けるともう
埋めるところも無くなっちゃうし、やはり
分別して、リサイクルできるものはしていかないと
いけないんだよね~。

カオルさんは、ゴミステーション!(←かっこいい呼び方だねっ!)
の掃除当番なんだね。
そうそう、私もね、順番で当番がまわってくるんだけど、
マナーの無い人が多過ぎだよね。
ちゃんと、決められた日にゴミを出していないし
夜中に捨てるから、カラスや猫にあさられていて
ゴミが散らかって散乱していたり・・・
やっぱりマナーは、守ってほしいよね。
でも、そうだよね。
私もこういう事を考えるようになったのは
本当にどっぷり主婦だなって思ってマス(笑)

管理人Coo | | 2006/06/01 18:12 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
