++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


庭の花シリーズ『立葵』☆
今日は、午後に雷が鳴って雨が降ったけど
すぐに止みました。。。

今、庭には、春の花は終わって、梅雨時期から
初夏にかけて咲く花が咲いています♪

その中のひとつ・・・

『立葵(たちあおい)』
立葵☆

(うぅぅ・・・携帯画像の上に曇りなので
またぼやけています(T_T))

梅雨時期から初夏にかけて咲くこの花は、
背丈ぐらいに伸びて(2M前後)、太い茎に沿って
たくさんの花を咲かせます!!
この花は、下の方から咲き始めて、てっぺんの方の
花が咲くと梅雨が明ける
と言われているそうです。
(父から聞きました)
なので、別名は『梅雨葵』とも言われているそうです!!


そして、この『立葵』がちょうど今、てっぺんの
花が咲いています。

この花を見ながら、父と『てっぺんまで花が咲いたね~
もうすぐ梅雨明けかな』と話しました。

この『立葵』は、映画の『トトロ』でサツキとメイが
傘をさして歩いている道端にも咲いている描写が
あったそうです。
随分昔に映画を見たけど、気がつかなかった~^_^;
今度見る機会があったら、チェックしてみたいと
思います。


この「立葵」は、色もピンク、赤、白、紫、黄色など
さまざまらしいです。

白色の立葵も家にあったのですが、こちらは
今年は、咲きませんでした(T_T)

『立葵の花言葉』・・・

「大きな志」「大望」「野心」
「気高く威厳に満ちた美」
「高貴」「平安」「威厳」


だそうです♪

上へ上へと伸びて行き、大きな花を咲かせるその
姿は、「大きな志」とか「高貴」って花言葉が
ぴったりな気がします!!

何だか、梅雨空にもまけず鮮やかな花をたくさん
咲かせているこの花を見ると、元気をたくさん
もらえる気がします♪

スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.07.04 23:45 / TB[0] / CM[2]




すごい!
初めて見た~!この花。
まだまだ知らないお花だらけだなぁ~。。。。
でも凄いよね。
梅雨明けのお花って。。
昔からの言い伝えとかってけっこう迷信でもなかったりするから。
そういうのを聞けるのは実になるね。
雷鳴ったりと天気悪かったのかな?
こっちは初めての最高気温!
26.8℃

これでもこっちの人には凄い暑さだったんだよ!!

明日は雨予報だけど、気温はまた高くなりそうです。
わ~い!!


KaOrU | | 2006/07/05 07:59 [編集]


カオルさんへ☆①
カオルさん、こんばんは~☆

この花、家の近くではよく見かけるの♪
北海道には、もしかしてないのかも?!

そうそう、この花、背がすごい高くて
2Mから3Mぐらいになるんだけど
下の方からお花が咲いて、てっぺんまで
咲くと梅雨が明けるって言い伝えがあるらしいの。
私も父から聞いて、はじめて知った~。

家の庭にある、立葵は、ちょうどてっぺんまで
花が咲いたところなので、もう少ししたら
梅雨明けかなぁ~。

でも、今日の東京は、一日大雨だったよ(>_<)
昨日は暑かったけど、今日は少し涼しい。
そちらは、気温が26度を超えたんだね~。
北海道にも夏到来!って感じになってきたんだね!!
そちらは、冬が長いから、夏を楽しみたいよね☆


管理人Coo | | 2006/07/05 19:22 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
