++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


長男長女と末っ子の違いは???
今日も東京は雨・・・
全国的に大雨で各地でかなりの被害が出ているようですね。
これ以上、大雨が降り続かないといいけれど・・・

しかし、涼しいというよりも肌寒いです。
クーラーは、全然つけていないし、長袖じゃないと
寒いぐらい。。。
これで、また急に36度とかになったら、体調が
おかしくなりそう。。。

ところで、タイトルの話ですが・・・
『長男長女と末っ子の違い』という記事が
gooの特集記事にありました。

読んで見ると、その違いは・・・



「一人ごはんが出来るかどうか?」という事だと
書いてありました。

「お昼たまたま出先だったとき、おいしそうなランチを
カウンターでひとりで食べることができる、」
実はこれ末っ子気質
です。
長男長女はそんなとき、ちょっと躊躇してしまう。
迷った挙げ句、コンビニで何か買って会社で食べるなんて
いうのもありがちなパターン。」

(goo『長男長女と末っ子の違い』記事より)

なんだそうです。
う~ん。どうかなぁ~。

私は、長女ですが、「ひとりごはん」は、外出先でも
何度もした事があります。
確かにすごい昔は、「ひとりごはん」ってあまり
したことがなかった気がするけれど、最近は
全然平気で出来るようになりました。

でも、どこでもって訳じゃないかもなぁ。
ラーメン屋とかに一人で入ったことはないし、
反対に高級レストランでフレンチのフルコースを
一人で食べたって経験もないです(笑)

一人で入るとなると、ファミレスとかファーストフード
とか、パスタとか洋食のレストランとか。。。
そんな感じかなぁ。

この記事に、長男長女、末っ子とどうやって
付き合ったらよいか?というのも
書いてありました。

長男長女同士の場合、責任感が強くおっとり
しているように見えても意外に頑固なふたりですから、
まずは譲り合っていきましょう。自分が自分がと前に
出るのではなく、とにかくコミュニケーションを
取ることが大事


逆にマイペースな末っ子同士は自己主張が強く、
わがままになりがちなので、やっぱり譲り合って
ちょっと我慢することが大事


それに対して長男長女と末っ子の組み合わせなら
甘えたい人と頼りたい人との組み合わせなので
意外とうまくいくものなのかもしれません。」

(goo『長男長女と末っ子の違い』記事より)


なるほど~。組み合わせによって、いろいろな
付き合い方があるんですね~。

ちなみに、私は長女、夫は末っ子です!
そうなると、最後に書いてある甘えたい人と頼りたい人
の組み合わせという事になるんですよね。
う~ん、どうかなぁ。
確かにそういうのもあるかもしれないです。

夫は、末っ子気質だなぁと思う時も結構あります(笑)
反対に、私はどこにいっても、必ず「長女」と
見られるタイプでそのままなので、上記に
書いてあるのは、当たっているかもしれません。

でも、一概には全てが当てはまっている訳じゃなくて
頼ったり、頼られたり・・・という感じなんですけどね~。

私の妹は、末っ子で旦那様は長男。
これまた、上記の内容が当たっている感じです♪

皆さんは、いかがですか???

上記の内容は、当たっていますか???

ひとりごはんは、出来ますか~??



スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.07.19 23:51 / TB[0] / CM[6]





うちは私が中間子で、夫が末っ子。
私は一人でそんな外食できないから、どちらかというと長女気質になるのかなぁ。
となると、Cooさん家と同じ組み合わせでバランス良し?!

Cooさんの旦那様は末っ子なんだぁ。
うちの夫は”絶対末っ子だ”ってタイプの人でさぁ。
お姉さんな私がしっかりしないと(笑)

うちの妹もそうだけれど、末っ子って兄姉思いじゃない?
そのせいか・・・うちの夫は面倒見はいい気がする。

なお | | 2006/07/20 20:34 [編集]


なおさんへ:そうなんだぁ!
なおさん、こんばんは~☆
毎日雨続きで嫌だよね~。
しかもかなり肌寒いよね。
夫は、風邪をひいてしまったみたいです(>_<)
なおさん、体調大丈夫??
風邪などには、気をつけてね☆

ところで・・・
なおさんは、中間子なんだねぇ~。
妹さんがいらっしゃるのは、知っていたけれど
お兄様かお姉さまがいらっしゃるのね!
旦那様は、末っ子さんなんだね。

なおさんは、一人ご飯苦手派なんだね!
そうかぁ~。そうなるとそうだよね。
長女の気質なのかもしれないね!
うんうん、そうなると、長女と末っ子の組み合わせだから
相性ばっちり!だね!

なおさんの旦那様は、まさに末っ子って感じなの??
すごいしっかりやさんって感じだよね??

うちの夫は、まさに末っ子って感じだよ~。
何か、要領が良いっていうか、ちゃっかりさんかも(笑)

うちの妹もまさに末っ子タイプ。

うんうん、確かに末っ子さんって面倒見が
いいってあるかもね。
うちの妹は、私よりもしっかりしているよ^_^;

なおさんの旦那様は、しっかりやさんで
面倒見がいいって感じする~する~。

うちの夫は、私よりもしっかりしているけど
でも典型的末っ子の甘えタイプって感じも
あるかも(笑)
やはり私が年上っていうのもあるかもね~^^;
管理人Coo | | 2006/07/21 01:53 [編集]


こんにちは~
うちはあたしが長女で旦那は末っ子ですw
確かにバランスはとれてるんだよなぁ。
ぶつかったりもあまりしない。

友達とか見ると長女も多いけど、やっぱお互いに責任感が強くて頑固だからぶつかることも多いように思います^^
相手が末っ子だったりすると、確かにバランスとれてるところも多いかも。
まぁ相手にもよりますが^^

KaOrU | | 2006/07/21 10:23 [編集]


カオルさんも!!
カオルさん、こんばんは~☆
こちらは、毎日雨続きで肌寒いよ~(>_<)
そちらは、どうかな??


カオルさんご夫婦もうちと同じ
カオルさんが長女でだんな様が末っ子さんの
組み合わせなんだね~。

そうだよね~。
この組み合わせって程よいバランスというか
役割分担みたいな感じもあって(笑)
丁度良い組み合わせなのかもしれないよね~。

長男、長女の組み合わせのカップルも友達に
いるけど、どうかなぁ。。。
でも、確かに二人とも責任感が強いという
感じがあるかも。

一概には言えないけれど、やはり特性というのが
あるのかもしれないよね~。

管理人Coo | | 2006/07/21 21:09 [編集]


人によっても・・・
Cooさん、こんにちは。
面白いお話ですね。
結構当たっている面があるし、
でも人によって違うのかなという感じもします。
きっと夫婦は違うタイプの方が相性はいいかも。
うちは長男長女ですが、夫はどこでもヘーキです。私はCooさんと同じ感じ。
子供は息子・娘・娘ですが、真ん中は長女とはいえ真ん中ですから、あまり長女という意識はないようです。
これからは長男長女があたりまえの時代になっていくのでしょうが、多くが一人で外食できなくなるのかしら!?
いやいや、誰でも一人で入れるようになるようなお店が増えるような気もします^^

ミントのみん | | 2006/07/22 09:20 [編集]


ミントのみんさん:確かに!
ミントのみんさん、こんばんは~☆
また遊びに来て下さり、ありがとうございます!

ミントのみんさんご夫婦は、長男、長女なんですね!!
旦那様は、お一人でも外食されるのは
大丈夫なんですね!

お子様は、息子さん、娘さん、娘さん
の3人なんですね。
でも、そうかもしれないですよね。
真ん中の方は、きっと長女でも、上にお兄さんが
いると一番上って感じじゃないのかもしれないですよね。

でも、確かにおっしゃる通りですよね~。
きっと環境などによっても違ったり、やはり
人それぞれなのでしょうね!!

そうですよね~。
これからは、長男、長女が増えるという時代でしょうし、
今もそうですが、これからもきっと一人でも
食事しやすいお店っていうのが増えてくるのかも
しれませんね(*^_^*)

私も昔は、一人で外食ってかなり苦手意識が
ありましたが、今では一人でも入りやすいお店も
増えたし、一人外食も出来るようになりました(笑)


管理人Coo | | 2006/07/23 03:10 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
