++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


手作りチーズケーキ☆
今日は、妹がまた家に遊びに来たので
チーズケーキを焼きました♪
チーズケーキを焼くのは、かなり久しぶり。
でも、何とか上手く出来たかなぁ?!

手作りチーズケーキ☆060721



急に思い立って作ったので、グラハムのクッキーを
買うのを忘れて^^;、急遽家にあったクッキーを
砕いて下生地にしたのですが、それも胚芽入りのクッキー
だったから、何とかそれらしく出来上がりました☆

チーズケーキは、他のケーキよりも全然簡単!
買うよりも全然安いし、チーズケーキ大好きなので
また作ってみようと思いました~♪

妹と一緒に食べたけど、濃厚なチーズの味が
しっかりして、大成功☆
おいしかった~(自画自賛^^;)

最近、何だか忙しくてあまりこういう時間が
取れていないけど、でもたまには、無理にでも
お菓子作りや他にも好きな事したり、自分のプライベートを
満喫する、のんびりする時間も必要だよなぁ~と
思ったのでした。
家で仕事しているとなかなかメリハリつけるのが
難しいけど、これからはそういう時間もなるべく
作っていかなくっちゃ。

今日は、妹のだんな様も私の夫も遅くなるからご飯は
いらないとの事だったので、家で妹と一緒に
夕食作りもしました~。
二人で分担すると、早い早い!
作るのも後片付けもあっという間でした。
久しぶりに私と妹と父の親子三人での
ご飯となりました☆

夫は、帰宅が遅かったのでまだチーズケーキを
食べていないのですが、おいしい!って言ってくれると
いいなぁ~☆

今週は、月曜日がお休みだったから、
1週間早かった~。
明日は、もう週末。
皆様も良い週末をお過ごし下さいね☆



*追記

上記のチーズケーキのレシピ♪
(18cmの丸型1台分)


◆クリームチーズ・・・250g
◆黒砂糖(粉末のもの)・・・50g
(私は、きび砂糖で作りました!)
◆グラニュー糖・・・20g
◆生クリーム・・・100g
◆卵・・・1個
◆卵黄・・・1個分
◆レモンの絞り汁・・・小さじ1
◆ラム酒・・・小さじ2
◆薄力粉・・・大さじ1と1/2

台(下生地)の材料
◆全粒粉ビスケット・・・60g
◆無塩バター・・・30g
◆シナモンパウダー・・・小さじ1/3


*下準備

☆クリームチーズは、室温に置いて柔らかくする
☆ボールに、卵と卵黄と合わせて割りほぐす
☆型の側面にバターを塗っておく(分量外)
☆台に使うバターを湯銭で溶かしておく
☆オーブンを170度に温めておく


作り方



①台を作る。
ビスケットを細かく叩いて、ボールに入れて
溶かしバター、シナモンパウダーを加えて
型に入れて、ゴムベラなどで型の底に押して
敷き詰める

②クリームチーズををボールに入れて、
泡だて器で練り混ぜ、グラニュー糖、黒砂糖を
加えてよく混ぜる

③上記に生クリーム、溶き卵、レモンの絞り汁、ラム酒を
順に加えて、なめらかになるまで混ぜる
薄力粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで
混ぜる

④型に上記を流しいれて、170度のオーブンで30分焼き、
その後150度に温度を下げて、更に30分焼く!

⑤粗熱が取れるまで、ケーキクーラーの上などに置いて
冷ましてから、冷蔵庫に入れて冷やす!!


(上記の材料とレシピは、オレンジページの
「焼きっぱなしのケーキ」を参考にさせて
頂きました!)

私は、家に黒砂糖がなかったので代わりに
きび砂糖を使って作りました!
いつもは、グラニュー糖のみで作っていたのですが
きび砂糖の方が、こくがあったように思えました!

今度は、黒砂糖にて作ってみたいです!!
簡単で失敗無く作れるので、お勧めです☆

スポンサーサイト
☆Sweets / 2006.07.21 23:54 / TB[0] / CM[8]





チーズケーキ、とてもおいしそ~。
買ったやつかと思っちゃった。
ここんところ暑かったから冷たいもの狂いで食していたら胃が冷えすぎて痛くなっちゃって。
最近は涼しいし、冷たいものを控えてるんだ。
となると今度はケーキ食べたくて。。
あぁ、チーズケーキ食べたい。
手作りチーズケーキって日がたつごとに味がおいしくなるよね。
私は作った日から毎日チーズケーキを夫に食べさせてみたところ、3日目に”おいしい”って言葉がでたよ(笑)

姉妹でお料理、たのしいね。
1人で黙々とお料理作っているより数段楽しいっ。

今週末の天気予報は曇りだったけれど・・・・。せっかくのお休みだし、暑いのはいやだけど少し天気がよくなるといいね。

なお | | 2006/07/22 07:52 [編集]


すごーい
久々の登場です。
ご無沙汰していてすみませんでした。

チーズケーキ美味しそうですね。
焼き加減が丁度いい!
一緒に食べてくれる人がいるからこそ、腕を振舞える家庭の味でもありますよね。
素敵(〃^ー゜)ノ
Kiaora | | 2006/07/22 09:58 [編集]



おいいそう!
ぜひレシピを教えてください。

私もお菓子作り好きです。
私の得意はティラミス!
結構簡単なのに豪華に見えて、しかも美味しいんです。
でも、日本で作ると材料(特にチーズ)が高いから買った方が安いかも!?
michi | | 2006/07/22 12:09 [編集]


なおさん:そうそう!!
なおさん、こんばんは~☆
毎日すっきりしないお天気が続いているよね。

チーズケーキ大好きだから、たまーに作って
いたんだけど、今回はかなり久しぶりに
作ってみました。
いつもと違うレシピでやったので、ちょっと
不安だったんだけど、何とかチーズケーキらしいものが出来ました(笑)

なおさん、胃を壊しちゃったの??
大丈夫??
でも、私もこの前までかなり暑かったし
冷たいもの食べすぎとクーラーのせいか?
胃がすごい痛くなって、アイスとか冷たいものは
控えています^^;

うんうん!!その通りかも。
チーズケーキって、日がたつとよけいに
おいしくなるよね??
何でだろう~。
夫は、昨日食べなかったので、今日一緒に
食べたけど、昨日よりも今日の方がおいしいって
思ったよ~。
チーズがしっとりして、より濃厚に感じたぁぁ。
チーズケーキ大好きだけど、カロリーがかなり
すごいよね^_^;
食べ過ぎに注意しなくては!(笑)

なおさんの旦那様は、チーズケーキなおさんが
作って、3日目においしいって言ってくれたのね。
でも、確かに1日目より2日目、2日目より3日目
と日ごとにおいしくなる気がするよね。

そうそう!やっぱり一人で料理するよりも
誰かと一緒だと楽しいよね~。
なおさんは、だんな様と一緒にお料理したり
することあるんだよね??
楽しそうだよね~。いいなぁ。
うちの夫は、最近料理は全然やってくれません(>_<)

週末もまたお天気悪くて嫌だよね~。
早くお日様が見たいよね。
管理人Coo | | 2006/07/23 02:45 [編集]


Kiaoraさん:そうなんですよね!
Kiaoraさん、こんばんは~☆
お忙しいところ、遊びに来てくださって
コメントも頂いてありがとうございますっ☆
お疲れは、取れましたでしょうか??
気候も変りやすいので、お体には気をつけて
下さいね☆

久しぶりにチーズケーキを作って見ました☆
いつもと違うレシピでやったので、
大丈夫かなぁ??と不安でしたが
何とかチーズケーキらしい感じで?(笑)
出来上がりました☆

そうなんですよね~。
やはり食べてくれる人がいるから、作ろうって
気持ちになるんですよね~。
自分ひとりの為じゃ、絶対作る気にならないだろうなぁ~。と思います。
もうちょっといろいろケーキを練習して、今度は
お友達とかにも振舞えるぐらいになりたいですっ。

毎日お天気悪くて嫌になりますよね~(>_<)
涼しくて過ごしやすいけれど・・・でも
お布団とか干したいし、早くお日様が出てほしいですよね。

管理人Coo | | 2006/07/23 02:52 [編集]


michiさん:教えて下さい☆
michiさん、こんばんは~☆
今日も東京は、曇り空の一日でした。
7月ももうすぐ終わりなのに、未だに梅雨は
明けません(>_<)
オーストラリアの青い空が恋しいです~。

michiさんもお菓子作りがお好きなんですね~。

チーズケーキ、レシピを追加しようと思っていたので
日記の下の方に追記で材料などを書いてみました~。
今回は、いつも作っているのとは違うレシピで
作ってみました☆
michiさんは、ティラミスが得意なんですね~☆
すごいです~っ。
ティラミス!大好きなんです。
今度ぜひともレシピを教えて下さい☆
お願いします~<m(__)m>

そうそう!確かに、日本ってチーズとかすごい
高いですよね~(>_<)
NZに居たときは、乳製品が物すごい安かったから
乳製品大好きの私は、すごい嬉しかったです。
確かに日本だと、作るよりも買うほうが安いなんて
場合もあるかも~。
最近は、安くておいしいチーズケーキも売っているし!!
私は、今回はあまり材料は買わずに家にあったもので
作ったのですが、それでもチーズは買ったので
多少はお金がかかりました。
でも買うよりは、全然安く出来たと思います☆

今度、ティラミスやお勧めのケーキなどの
レシピをぜひ教えて下さいね~☆
管理人Coo | | 2006/07/23 02:58 [編集]


美味しそう☆
あたしも作るとするとチーズケーキが多いのですw
でも最近は作れてないΣ(|||▽||| )

Cooちゃんのケーキはすごく美味しそう☆
久しぶりに作りたくもなってきちゃった^^

妹さんがいるっていいなぁ~!
KaOrU | | 2006/07/25 08:08 [編集]


カオルさん:おいしいよねっ
カオルさんもチーズケーキを作ることが
多いんだね!!
チーズケーキ、おいしいよね~。
私も大好き!!

しばらくぶりに作って、しかもいつもと違う
レシピで作ったから、大丈夫かなぁと
思ったけど、何とかおいしく出来ました☆

そうなんだよね~。
昔は、喧嘩ばかりしていて、お兄さんとか
欲しい~って思っていたけれど
大人になった今、妹がいて、よかったって
思うようになったよ~。
買い物も一緒に行ったり、料理一緒に作ったり
家が近いから、結構頻繁に会ってマス!
管理人Coo | | 2006/07/25 20:31 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
