++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


手作り餃子を作ったけれど・・・
今日から8月・・・
梅雨も明けて夏本番!というところですが
今日も比較的涼しい一日でした。
でも、予報では週末ぐらいから暑い夏が戻って
くるとか(>_<)
このぐらいだと涼しくていいんだけどなぁ。。。

ところで、今日は、餃子の皮から、手作りで
作ってみました!
餃子の皮を買ってきて、タネは家で作ったりは
していましたが、皮を作るのははじめて!!

とっても、おいしいモチモチ皮の餃子が出来ました!!
でも・・・写真を載せようと思ったのですが・・・


またしてもボケをしてしまいました。。。
作った皮にタネを詰めて包んでお皿に置いておく
時に、お皿にうっかり粉を振り忘れていたので
餃子がくっついてしまい、形がくずれちゃったぁぁ(T_T)

何とか、無事なのもあったけど、写真を撮るどころでは
なくなり、写真を載せられませんでした(T_T)

今日は、何と合計60個も作ったんですよ~。
餃子は、冷凍しておけるし、夫も父も大好きなので
多めに作ろうと思って、頑張りました。

皮は、強力粉と水のみ!
強力粉と水を混ぜてこねて、少し寝かせて、
寝かせている間にタネを作りました!

そして、再度こねて、当分に分けて、麺棒で丸く
延ばして、タネを包んでおしまい!

この、こねる作業をしていたら、パン作りを
夢中でやっていた頃を思い出しちゃいました♪
作業がほぼ同じ~!!

強力粉がまだあまっているから、今度イーストで
パン作ってみようかなぁ・・・

しかし、簡単と思われたこの作業が結構時間かかりました^_^;
皮作りが、初めの方は上手に出来ず悪戦苦闘^^;
(少ししたら慣れてきれいに出来るようになったケド。。)
、後は、やはり60個と数も多かったので
2時間近くかかって、ようやく出来上がり~。

でも、上記に書いたように、皮がお皿に張り付いてしまい
焼くときに大変でした。。。
今度は、お皿に粉を振るのを忘れないようにしないと^^;

まぁ、モチモチしていておいしかった~!!と夫も父も
言ってくれたので、また今度挑戦してみたいと思います☆

でも、餃子のタネってその家によって違いますよね~!!
白菜入れたり、キャベツだったり、しょうが入れたり、
にらは、入れたり、入れなかったり・・・

私は、
きゃべつの食感が好きなので、白菜よりもいつも
キャベツを使います。
今回の餃子のタネは、キャベツ、にら、白ねぎ、
しょうが、胡麻油、片栗粉、こしょう、酒などを
入れて作りました!

皆さんのお家の餃子は、タネは何を入れますか??
お勧めがあったら、ぜひ教えて下さいね☆



◆今回作った餃子は、
「Woman Excite レシピ」

『モチモチ焼き餃子』を参考にしました!
興味ある方は、レシピや作り方は上記の
ページに載っていますので、ご覧下さいね☆

スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.08.01 23:33 / TB[0] / CM[6]





すごい!そんなに一杯作られたのですね!
私はタネは作るけど、皮を作ったら大失敗し、餃子の予定が肉団子になった過去があり・・・
それ以来皮作成はしません!

私の好きな中身は(自分で作る場合) 豚肉ミンチとニラです!!
こちらの餃子の皮(スーパーでも売っている!)はちょっと厚いのが不満。
でも手作りはやっぱり美味しくって、家族の大好物です。
michi | | 2006/08/02 08:32 [編集]


michiさん:そうなんですよ~!
michiさん、こんにちは~☆

そうなんですよ~。欲張ってたくさん作っちゃいました(笑)
でも、皮を延ばしたりする作業が思ったよりも
時間がかかっちゃいました(>_<)

michiさんも皮を作られたことがあるんですね~。
でも、私も昨日作った皮は、ちょっと厚さが暑すぎたかなぁって感じでした^^;

おまけに、お皿に粉をふっておかなかったので
餃子がつっくいちゃって、形が崩れてしまった~(*_*;
全くドジな私です^^;

michiさんの好きな餃子の具は、豚肉ミンチと
ニラなんですね!!
私も好きです~。
そちらでも、餃子の皮ってスーパーで売っているんですね!!
すごいなぁ。。。
私は、NZに住んでいる時に餃子を作るときは
チャイニーズマーケットなどに行かないと
スーパーでは、売ってませんでしたぁ。

そちらの餃子の皮は。ちょっと厚めなんですね。。
でもそうですよね~
やはり手作りは、おいしいですよね~!!

管理人Coo | | 2006/08/02 11:12 [編集]



餃子の皮を伸ばすのって難しいよね。
私にはどうしてもできない技。。。
それを60枚も作るなんてすごい!
でもやっぱり皮を手作りすると、買った皮とは全然違っておいしいよね。
私も手作り餃子大好き。

私も久しぶりに手作り餃子作ろうと思って、お気に入りの餃子の皮を購入したの。
もち粉入りってやつで、さらにそこのメーカーの皮が好きで。
でも夫の帰りが何時になるか分からないし毎日遅いし・・・。
23時前後ってのが多いからなんとなく餃子はな~って懸念中。
賞味期限もあるので、週末あたり作って食べねば。

Cooさん家って焼いちゃった餃子が余った場合どうする?
私は次の日に温めて食べるんだけど、夫は昔、甘辛に煮た餃子をお弁当に持っていってたらしい。
・・・想像つかなくて。。
お弁当に餃子?ってのと、餃子が甘辛煮??
なお | | 2006/08/03 06:33 [編集]


なおさん:おぉっ!!
なおさん、こんにちは~★
今日は、晴れて、気温もかなり上がってきたね~。
暑い(>_<)

そうそう!餃子の皮。皮は初めての挑戦だったんだけど
皮って丸くきれいに伸ばすの難しいよね~。
でも、はじめはすごいいびつな形になっちゃったけど
すごいたくさん作ったから、やっていくうちに
丸くできるようになったの。
でもね、ちょっと皮が厚すぎちゃった~^_^;
今度作るときは、もっと薄くしなくてはっ!

あのね、皮を作っているときに思い出したことが
あるの!
これって、あんぱんとか作ったときに、パンの生地を
丸くのばしたのと、すごい似てる!って!
だから、きっとパン作りがすっごい上手な
なおさんなら、すごいきれいな餃子の皮が
できるよっ☆

餃子の皮で、もち粉入りっていうのが
あるんだねっ!
おいしそう~!!もちもちしていそうだよね?
見たことないなぁ~。スーパーとかで
買えるのかな??お取り寄せ???
今度、スーパーで探してみよう!

そうだよね~。やっぱり帰りが遅いと
平日に餃子って難しいよね~。
うちも夫の帰りは、毎日遅いんだけど
この日は、たまたま早く帰れるって連絡が
あったから、よかったの。。。

焼いた餃子!
私も、次の日に温めて食べるかなぁ~。
旦那様は、餃子を甘辛煮にして、そして
お弁当とかに入れて持っていったりしてたんだね!
おぉ~。そういう食べ方があったのね。
餃子の甘辛煮かぁ~。
そうだよね。想像つかないよね(笑)
どんな味なんだろう。。。
うんうん、そうだよね。お弁当に餃子って
あまり聞かないもんね。(笑)
でも甘辛煮したら、結構おいしいのかもね?!
なおさん、今度挑戦したら教えてね(笑)

管理人Coo | | 2006/08/03 11:32 [編集]


ぎょうざ
前にねみんなでぎょうざパーティやったときに。
入れてた具の種類が。。
キムチ。納豆。海老(これはよくあるか)、シソ。

あたしはどれも美味しかった。
特に納豆ぎょうざ。
これは食が進んだよ~!!
KaOrU | | 2006/08/05 18:48 [編集]


カオルさん:おぉぉ~!!
おぉぉ~!!
いいねっ!餃子パティー!!
皆それぞれが、好きな具とか入れて作ったら
すごい楽しそうだよね!

キムチ餃子、おいしそう~!!
エビもシソもいいねっ!!

おぉ!納豆餃子。
今まで一度も食べたことないよ~。
でも、おいしそうだよね!
いいねぇ。確かに食が進みそう♪
今度、餃子作るときにトライしてみるよ~!

管理人Coo | | 2006/08/06 02:43 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
