++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


『小麦胚芽入りテーブルロール♪』
今日も暑かった~(>_<)
外出したら、暑さでめまいがしそうなぐらいでした。。

ところで、ほぼ一年ぶりに、へたっぴパン作りを
してみました(笑)
パン作りに夢中になっていたのに、最近は全く作って
いなくて、先日、餃子の皮を作った時の強力粉が
あまっていたので、久しぶりに挑戦!!

前に作っていた時は、ホシノ天然酵母でずっと作って
いましたが、今回は初めてイーストを使って
挑戦しました!!

パンを習った事が一回しかないという超自己流なので
不恰好でお恥ずかしいですが・・・^^;

今回作ったのは・・・・

「小麦胚芽入りテーブルロール」

小麦胚芽入りテーブルロール☆




イーストを使ってのパン作りは、初めてでしたが
「こんなに簡単なんだ~!」とびっくりっっっ!

天然酵母で作っていた時は、種起こしから入れると
3日間かかってようやくパンが焼けるという事も
ありましたが、イーストだと、発酵がすごい短時間で
出来ちゃうので、それが一番楽でした~!

・・・とは言えども、相変わらず、不恰好なへたっぴパンです^^;

発酵も夏で気温も高いから、あっという間に出来ちゃったし
ちゃんと膨らんだし、味も胚芽の香りがよくて
ふわふわ~のパンが出来たのですが。。。。

書いてあった温度でやったら、ちょっと温度が高め
だったのか?焦げ気味に^^;
2度に分けて焼いたので、2度目は温度を下げて
焼いたら、上手くいきました♪

使っているオーブンによっても、くせがあるので
温度は、書いてある通りだとダメですね~(>_<)

まだ夫や父は、食べていないのですが、おいしいって
言ってくれるかなぁ?

不器用な私なので、パン作りは向いていないような
気がしますが、パンが好きなので、不恰好でも
また作ってみようかなぁと思っています。。。




今回作ったパンは、下記のサイトのページを
参考にしました!
材料や作り方も書いてあるので、興味がある方は
見てみて下さいね☆

『小麦胚芽入りテーブルロール』(日清製粉のサイト)
スポンサーサイト
☆へたっぴパン作り / 2006.08.04 21:35 / TB[0] / CM[8]




美味しそう
Cooさん、こんばんは

久しぶりのパン写真だなーって思ったら
作るのもお久しぶりだったみたいですね。
この暑い中、ホントお疲れ様でした。

美味しそうですね♪
焼け具合がなんとも食欲をそそる色で、やっぱりすごいなーって感心します。
あの形もとってもかわいくて、職人さんみたいですね。
Kiaora | | 2006/08/05 00:40 [編集]


Kiaoraさん:そうなんです~!
Kiaoraさん、こんばんは~☆
今日も本当に暑かったですね~。
外出したら、暑さでクラクラしちゃいました(*_*;

パン作り。
そうなんですよ~。
前に夢中で作っていたのに、ここずっと
作っていなくて、本当に久しぶりに挑戦してみました!

今回は、天然酵母じゃなくてイーストというのを
使って初めて作りました。
天然酵母よりも短時間で作れるのがとても
魅力でした!

ちょっと設定温度が高すぎて、焼きにムラが
出てしまったのですが、何とかおいしく出来ました☆
夫と父に食べてもらうのが楽しみです♪

パンの形、私はとても不器用なので、悪戦苦闘
しましたが(笑)、Kiaoraさんにかわいい形!
と言ってもらえたのが、本当に嬉しかったです!!
ありがとうございます☆

週末も暑そうですね~。

良い週末をお過ごし下さいね☆
管理人Coo | | 2006/08/05 02:06 [編集]



パン作りしたんだね。
ドライイーストは手軽だしいいよね。
私も家で作るならドライイーストの方がお手軽で好きっ。
今の時期、発酵がすぐだから短時間で作れていいよね。
胚芽パン、おいしそ~。
成形もきれいにできてるよっ。
この成形も本見ながらやるとなると難しいよ。
ドライイーストを購入したなら、パンまた作らないとね。
なお | | 2006/08/05 09:34 [編集]


素晴らしいww
美味しそう~☆
最近パン作りをする人が周りに増えてきて、本当に尊敬しちゃうよ!
我が家はあたししかパンは食べないから、ついついパンはないことが多いの。(TmT)ウゥゥ・・・
でもこのCooちゃんが作ったパンは美味しそうだぁ~☆

いつか作って~ww
↑甘えてみた。
KaOrU | | 2006/08/05 18:42 [編集]


なおさん:お恥ずかしい^^;
なおさん、こんばんは~☆
今日もものすごい暑かったよね~(>_<)
明日もまた暑いみたいだよね。。。
今年は、これからが夏本番だね~。

ところで、パン。
お恥ずかしい~^_^;
いつもなおさんのおいしそうなパンを拝見
しているので、久しぶりに作ってみようかなと
思って挑戦してみたいけれど・・・・
やっぱり成形が難しいよね~。
きれいに作れるようになるのには、やっぱり
基本をお教室で習うのがいいんだろうなぁと
改めて思ったよ~!

習いたい教室が皆、家からだと1時間とか2時間
ぐらいかかるから、躊躇しちゃって、習いに
行っていないんだけど、近くのパお料理教室で
やっているパン教室に参加してみようかなぁ・・・

そうそう!ドライイーストって便利だねぇ~!!
発酵時間が短くて済むし、天然酵母みたいに
種起こしとかしなくていいから、簡単!って
思ったっ☆
やはり初心者は、イーストからやって、慣れてから
天然酵母パンとかやるのがいいかもしれないよね!
なおさんが近くだったら、なおさんにパン教えて
もらいたいけどなぁ~。。

そうそう、冬だと発酵までに時間かかるけど
今の時期は、発酵時間が短いから
あっという間に出来ていいよね☆

でも、なおさんに成形がきれいに出来ていると
言って貰えて、とってもとっても嬉しかった私です♪

そうそう、夫がね~。
なおさんの地元の辺りがすごい気にって入る
みたいで、今度また水汲みに行きたいなぁとか
今日も言っていたんだよ~。
町並みとか雰囲気がすごい好きなんだって!
わかる気がするなぁ~。
私も1回しか行ったことないけど、あの辺りの
雰囲気が好きです☆
管理人Coo | | 2006/08/06 02:28 [編集]


カオルさん:家もそうだよ~。
カオルさん、こんばんは~☆

カオルさんのまわりもパン作りしている人が
多いんだね!
私もまわりでも結構パン習っている人とか
いるかも!最近、手作りがブームだよね~。

家もね、私はパン大好きで、毎朝絶対パン!
じゃないとダメ!って感じなんだけど
夫は、ご飯が好きなの。
だから、夫はご飯が多いかも。
カオルさんところと一緒かなぁ~!
でも、夫はパンも毎日だと飽きるみたいけど
たまには食べたいみたいだから、たまに
作ると喜んでくれるよ♪
前に、作るのにハマっていたときは、かなり
大量にいつも作っていたから、飽きちゃったみたいだけど(笑)

私もなかなか長続きしなくて、ダメダメなんだけど^_^;
でも、もっと練習して、もっと上手に作れるように
なったら、カオルさんいつかパン食べてね~♪(笑)

管理人Coo | | 2006/08/06 02:34 [編集]


手作りパン☆
Cooさん、こんばんは~☆
全然不恰好なんかじゃないです!とってもおいしそうなパン!!
形もおしゃれだし、焼き色も食欲そそるし。
ぜひ私に食べさせてください~~~(*´∇`*)

そいえば私もパン教室に通いたいと思った時期がありましたが、
今はちょっとその気持ちが下火です(笑)
でもパン大好きなの。自分で焼けたらいいなぁ♪
ゆこ | | 2006/08/06 21:53 [編集]


ゆこちゃん:暑かったね~。
ゆこちゃん、こんばんは~☆
週末は、昨日も今日もすごい暑さだったですよね~。
今年は、7月が涼しくて楽だったけれど
これからまた暑い日が続きますね~(>_<)

パン。
かなり久しぶりに作ってみました♪
不器用なので、なかなか成形が上手に
出来なくて、不恰好になってしまうのですが
ゆこちゃんが、おいしそうと言って下さって
とっても嬉しいです!!
もっともっと練習して、上手になりたいです~。
上手に出来るようになったら、ぜひ食べて
下さいね(笑)♪

パン、私もきちんと基礎をやりたいから
習いに行きたいなぁと思いながら
未だに良い教室を見つけられていません(>_<)
ゆこちゃんもパン大好きなんですね!!
焼きたては、やっぱりおいしいですよね~♪
お料理上手なゆこちゃんだから、パン作りしたら
絶対おいしいパンが出来上がりそうです☆


管理人Coo | | 2006/08/07 00:49 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
