++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


アロマで手作り『虫除け♪』
週末は、暑かったですよね~(>_<)
35度を超えていたみたいです。。。

ところで、週末に手作りでアロマの虫除けスプレーを
作ってみました!
庭に出るたびに蚊に悩まされていて、でも猫を飼っているので
猫がスリスリと擦り寄ってきたときに、殺虫剤などを
使用していると、猫についてしまったらすごい危険だし
家の中でも夫が気管支が弱いので、蚊取り線香類は
使えないんです(>_<)
どう対策しようかなぁと思っていたら、妹が猫が
いても大丈夫なアロマで作る虫除けを作った!と
聞いて、作り方を教えてもらいました!!
アロマで虫除け♪




作り方は、いたって簡単でした~♪
5分もあれば出来ちゃう!
皆さんもお試しあれ~♪

まず用意するのは・・・・

☆精製水・・・100ml











☆アロマオイル・・・下記を各5滴ずつ

◆エッシャンシャルオイル ラベンダー
(私は、下記GAIAのエッシャンシャルオイルを使用)










◆エッシャンシャルオイル パチョリ

(私は、以下のGAIAのエッシャンシャルオイルを使用)








以上を、ビーカー(ガラスびんであれば何でもOK)
に入れて混ぜ合わせただけです♪

後は、スプレーボトルを購入して移し変えました!!

虫除けだと、他には、「レモングラス」「ティーツリー」
「ゼラニウム」「ユーカリ」
などを精製水に入れて
混ぜ合わせても良いらしいのですが、
猫には、上記のものは良くないというのをペットの
アロマの本を見たときに書いてあったので、
(ワンちゃんは、大丈夫らしいのですが、猫は
上記のアロマの成分が毒になる場合があるらしいのです)
なので、今回は「ラベンダー」と「パチョリ」のみで
作ってみました♪

本によっても、書いてあることが違ったりするので
迷いましたが、危険と書いていないものの中から
総合して判断しました!

上記に無水エタノールを加えて作る方法もあるみたいだけど
(消毒の効果があるようです)
あまり余分なものを入れたくなかったので、精製水とアロマ
だけで作りました☆

でも、この「アロマ虫除けスプレー」早速、庭に
出るときに使用してみましたが、あら~不思議!
蚊に全く刺されなかったんです!!
やっぱり効果あるのかなぁ~と思いました☆

なので、今まで、殺虫剤を使えなかった網戸とかにも
ふりかけてみました!!

でも、動物によっては、香りが嫌いな場合もあるので
嫌がって近寄って来なかったりしたら、使用を止めた方が
良いと書いてありました。


ちなみに家の猫は、この香りが好きみたいで、
うっとりとした顔をしていましたよ(笑)

ラベンダーの香りは、あのゴ○○リも嫌うと書いて
あったし、ダニなどにも効果があるので、家の中で
ソファやベット、カーテンなどにスプレーしてもいいかも
しれないなぁと思いました☆

そうそう、このスプレーは、なるべく直射日光に当たらない
ところに置いて、1ヶ月以内ぐらいに使い切るのが
いいそうです。本当は、遮光ボトルに入れるとよかったと
思うのですが、近くの店で見つからず・・・

アロマで虫除けの作り方は、下記にも
載っていました!参考まで・・・・

◆蚊を寄せ付けない 蚊除けスプレーの作り方
(All About)

◆ドッグアロマ レシピ集 虫除けスプレー
(こちらには、わんちゃんの虫除けスプレーの
作り方が載っていました!)


スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.08.06 23:51 / TB[0] / CM[2]




w( ̄o ̄)w オオー!
これは画期的だ!!
あたしもかなり興味あります!!
アロマだしw

あたしも山で働く旦那ちゃまのために作ってあげたいな。
なんせ驚くほど刺されまくってるからww

今度またゆっくり作り方教えてもらうかもしれない。
その際にはよろしくお願いします。

KaOrU | | 2006/08/10 21:38 [編集]


カオルさん:アロマいいよね!
カオルさん、こんばんは~☆

そうそう!アロマって何でも作れるんだよね~。
今まで市販の虫除けを買っていたけど
猫のことを考えてあまり使っていなかったの。

そうしたら、妹にアロマで虫除けが出来ると
教えてもらって、作ってみました!
すごい簡単だし、香りもいいし、お勧めだよ~。

カオルさんのだんな様は、いつもすごい
虫に刺されちゃっているんだね(>_<)
ぜひとも、作ってあげたいねっ☆

カオルさんもアロマ好きなんだよね~♪
私は、まだ全然初心者なので、わからないことも
多いけど、これは初心者でも、混ぜるだけだから
簡単に作れるよ~♪
わからない事あったら、いつでも聞いてねっ☆

管理人Coo | | 2006/08/10 21:43 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
