++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


5分で出来る?簡単手作りプリン☆
プリン大好き~の夫の為に、今日は、簡単に出来る
手作りプリンというのを作ってみました~♪

5分で出来る簡単手作りプリン☆


プリン好きの夫の為に、かぼちゃプリンや、
チョコレートプリン、牛乳プリンなどなど今まで
作ったりしていたのですが、意外にもプレーンなプリンを
作るのは、初めて^^;
雑誌に「5分で出来る!」と書いてあったので
仕事の空き時間に作ってみました!

結果、5分で出来たか???
う~ん(笑)



私が、レシピの書いてあったよりも
3倍の量のプリンを作ったせいか?
蒸し時間も長くかかったりして、合計結局
30分ぐらいかかったかなぁ^^;

でも、作り方はいたって簡単&家にある材料で
手軽に出来ます!!

『5分で出来る簡単プリン』
(材料、レシピは、サンキュ!9月号より)

◆材料
(耐熱プリンカップ2個分)

<プリン生地>

・牛乳・・・100ml

・卵・・・1個

・バニラエッセンス・・・2-3滴


<カラメルソース(プリン6個分)>

・水・・・小さじ1

・砂糖・・・大さじ3

・水1と1/2(最後入れる。仕上げ用)




◆プリン生地の作り方

①ボウルに、卵、砂糖、バニラエッセンスを入れて
泡だて器でほぐした後、牛乳を加えてよく混ぜる。
混ざったら、茶こしを通しながら、プリンカップに
当分に流し入れる。

②鍋に①を入れたら、鍋底に深さ1cmぐらいまで
水を注ぎ、蓋をして、2分強火にかける。
沸騰して、プリンカップがコトコトと音と立てるぐらいに
なったら、火を弱火にして、更に3分加熱する。

③火を止めて、そのまま10分おいて、余熱で
固める。指で触ってみて、プリンの表面が弾力があれば
出来上がり!
まだ、固まっていないときは、再び火にかけて、
沸騰したら、弱火で1分加熱する。


*私は、プリンカップ6個分(材料3倍分、但し砂糖は
少なくしました)
作ったせいか、上記の時間では全然蒸せていませんでした。
なので、更に火にかけ、強火で沸騰まで、その後
3分ぐらい弱火にかけ、火を止めて、10分蒸して
私は、その後冷蔵庫にて冷やしてから食べました!
表面は適度に固まり、中はとろーっとして
おいしかったです!

*私は、プリンの数が多かったので、フライパンで
蓋をして蒸しました。
蓋から水滴が垂れるのを防ぐために、前にプリンの
レシピ本で見た「蓋に布をかぶせるといい」というで
蓋全体に布をかぶせて、蒸しました!

◆カラメルソースの作り方

①鍋又はフライパンに、砂糖大さじ3と水小さじ1を
入れて、混ぜずに火にかける。
鍋(フライパン)の底全体に火が当たるぐらいの
火加減にする。

②煮詰まって、全体がカラメル色になってきたら、更に
水1と1/2を加える。(このときに、飛び散りやすいので
注意して!)鍋をゆすって、全体を混ぜ合わせるようにして
火を止める。


*私は、はじめ、きび砂糖で作りましたが
あまりとろーっとした感じにならずに
グラニュー糖で作り直しました。
グラニュー糖の方が、色も全体にきれいについて
よかったです。

このレシピでは、プリンが出来てからカラメルソース
を上にかけるようになっていましたが、私は先に
カラメルソースを作って、プリンカップに入れておいて
上からプリン生地を流し込みました。


今日は、夕食後のデザートに夫と一緒にこのプリンを
食べました。
私は、分量よりもお砂糖を控えめにして作ったので
甘党の夫には、すごいおいしいけど、もうちょっと
甘い方がいいなぁと言われちゃいました(笑)

卵と牛乳と砂糖があれば、簡単に出来るので
またプリンを作りたいなぁと思いました。
でも、手間がかかるけれど、今度はまたかぼちゃプリンも
作りたいなぁと思いました。
家で作ると砂糖なども加減できるのがいいですよね~。

スポンサーサイト
☆Sweets / 2006.08.23 23:55 / TB[0] / CM[6]





お久しぶりです!
コーヒープリン、つくったことあります?
もしよかったら超簡単なので今度、お教えしますよ。

意外と「普通のプリン」、作らないですよねーって私も思いました。食べたくなってきた!早速作ってみます。
michi | | 2006/08/24 09:30 [編集]


michiさん:お久しぶりです!
michiさん~~~。お久しぶりです☆
ご無沙汰してしまっていて、すみません。
お変わりなくお過ごしですか??
こちらは、8月も終わりだというのに毎日
残暑が厳しいです(>_<)

コーヒープリン!いいですねぇ~。
コーヒー大好きなので、食べて見たいです!!
今度ぜひぜひ作り方を教えて下さい!
お願いしますm(__)m

そうそう、普通の基本のプリンって意外にも
作らなかったりしますよね~。
このプリンは、素朴な懐かしい味がしました♪

お忙しい日々だと思いますが、お体に気をつけて
お過ごし下さいね☆

管理人Coo | | 2006/08/24 11:24 [編集]



カロリーダウンできるってのは手作りのいいところだよね。
旦那様は甘党なのかぁ。
じゃあ、お菓子の作り甲斐もあるね。
私もプリン食べたくなって・・・焼きプリンを購入しちゃった。
が、ちょっと前にスイカ食べたくなっちゃって。
2人家族なのにどうしても丸ごと買いたくて・・・まだ冷蔵庫にスイカが残ってます。
プリンは日持ちするから、まずはスイカを片付けなければ。

この間、はなまるマーケットでパステルの人がなめらか牛乳プリン(だったかな?)の作り方をやってたの。
作り方、メモしておけばよかった。。

なお | | 2006/08/24 13:09 [編集]


なおさん:そうだよね~!
なおさん、こんばんは~☆
8月も終わりだというのに、毎日暑いよね~。

そうだよね~。確かに、家で作ると甘さを
控えめにしたりとか、調整できるのが
いいよね!!
そうなの。夫は、甘党です~。
ケーキとかチョコレートとか大好きだよ。
なおさんの旦那様はどう??

焼きプリン買ったんだね!
焼きプリンもおいしいよね~。
いいなぁ。
スイカ!家もね、人に頂いたの。
3人家族だけど、スイカ丸ごとってなかなか
食べきれないよね(>_<)
まだ冷蔵庫の中にあります。。。
早く食べなくっちゃ~。

はなまるでパステルのなめらか牛乳プリンの
作り方やっていたの??
あ~あ、見ればよかったなぁ。。。残念。
前に、パステルのサイトでなめらかプリンの
作り方が載っていて、挑戦したことあるんだけど
牛乳プリンのも載っているかなぁ。。
今度チェックしてみなくっちゃ!!

何か、長期予報が出たけれど、来月も
残暑がかなり厳しそうだね~。
お天気が多いと嬉しいけど、もう少し気温が
下がって欲しいよね~。
管理人Coo | | 2006/08/24 19:47 [編集]


美味しそう☆
旦那さまのために手作りするなんて。。。
Cooちゃんはほんといい奥様だぁね!
あたしは1人の時よりも手作りお菓子系は作らなくなってしまったよΣ(|||▽||| )
でもこれ見たら、久々に作りたくなったので、やってみます!
よく考えたらうちの旦那もプリン好きなんだよなぁ。。
これからはもっともっと手をかけてあげなきゃ。。

料理でいっぱいいっぱいで、甘いものはついつい買ってばかりだったわ^^

KaOrU | | 2006/08/27 08:17 [編集]


カオルさん:プリン♪
このプリン、簡単だったよ~!!
何よりも卵、牛乳、砂糖のみで出来るから
いつでも家にあるもので気軽に出来るのが
いいよね~。
蒸し器やオーブンも使わずに、フライパンや
鍋で簡単に出来ちゃうから、面倒くさがりの
私でも失敗なく出来たよ♪

うんうん、私もそうだよ。
結婚前の方が、ケーキとか作っていたような
気がする。
結婚すると、お料理がメインになっちゃうから
なかなか普段、お菓子とか作らないよね。
私は、誕生日とかクリスマスとかそのぐらい
しか作ってなかったんだけど^^;
最近また、お菓子作りたい~って思って
簡単なのだけ?(笑)やったりしているの。

でも、飽きっぽい私。。。
作る時期が続いたり、作らない時期がずっと
あったり・・・
そんな感じ^^;

カオルさんのだんな様もプリン好きなのね~。
これは、簡単だからお勧めだよ~♪

管理人Coo | | 2006/08/28 01:28 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
