++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


夫婦、家族で住んでみたい場所は??
今日は、雨が降ったり止んだりの天気。
でも、昨日と比べてかなり涼しくてクーラーの
いらない一日になりました~。

ところで、タイトルの
「夫婦、家族で住んでみたい場所」ですが、
ハピネスという会社が行った調査のランキングによると・・・・


第1位 北海道  第2位 沖縄

第3位 実家のある地元 第4位 京都

第5位 海外 第6位 東京

第7位 神戸 第8位 横浜

第9位 鎌倉 第10位 静岡


(上記ランキング結果は、ハピネスHPの情報より)
だそう!!


なるほどなるほど!!
確かに上位に入っている場所は、私も住んでみたい~
と思う場所です!!



1位の北海道の理由については・・・

・夫婦で牧場を経営して、子供にも手伝ってもらう…
なんて夢見すぎ?(35歳 男性)

・梅雨が無く、台風の被害も少ない、カラッとした
北海道の夏が好きだから。(28歳 女性)

(上記コメントは、ハピネスHPの情報より)


他にも、ゴキブリがいないと聞いたから!
なんて意見もありました。

確かに、大自然、新鮮な海産物、野菜、カラッとしている
というのも全部、いいですよね~。
憧れちゃうなぁ~。冬の寒さは、厳しいのかもしれないけど
やはり魅力がいっぱいの土地ですよね~。

2位の沖縄の理由・・・

・独特の沖縄タイムの中で家族のんびり
暮らせそうだから。(31歳 女性)

・雪の多い地方に住んでいるので、年中暖かい所に
住んでみたい。(29歳 女性)


(上記コメントは、ハピネスHPの情報より)

いいなぁ~!沖縄も私の中では、住んでみたい場所の
上位に入る場所!!
あの美しい海!!なんと言ってもそれが一番魅力的。
海が大好きなので、あんなところで暮らせたらいいなぁと
思うけれど、やはり実際に住むとなると、台風被害や
米軍基地問題など、大変なことも多いのでしょうね。

5位に入っている「海外」これは、一番かも!
夫とは海外に住んでいる時に出会い、それから
二人の夢は、また海外に住むこと!だったので
叶ったらいいなぁと思うけれど、現実的にいろいろと
考えると難しい事もたくさんあり(・_・;)
でも、やはりまたいつか住みたいですっ。


関東近郊なら、9位に入っている「鎌倉」
この近辺いいですよね~。
海も近いし夫の実家も近い!
でも、土地の高さには驚き!
前に見ていたら、土地だけで3億はザラ。。。
目を疑いました^^;
庶民には、手の届かない場所だなぁ。。。

静岡も、海あり、温泉ありですごい憧れるけど
今は、地震が5年以内にかなりの高確率で起こると
言われている地域なので、その点が・・・・

でも、東京を離れるなら、海のそばに住んでみたいです。
温泉とかが近くにあったら、もっと最高!

しかし、やはり旅行で行くのと住むのは絶対違うと
思うし、なかなか他の土地に移りたいと考えても
難しいんですよね。。。
やはり住んでみないとわからないこともありますものね。。。

でも、私は生まれてから、ずーっと今までこの下町の
土地に住み、この土地を離れたのは、海外に住んでいた
時だけという感じなので、新しい土地に住んでみたいなぁと
いう願望もあります。。。

ちなみに、なんかの雑誌の見出しで見たけど。。。
団塊世代が一番住んでみたい場所ランキング
男性が選んだ1位は、箱根。
女性が選んだ1位は、鎌倉
だそう!!

男性は、定年後は自然いっぱいの場所に住みたい
女性は、都心からそう離れておらず、便利な場所に
住みたいという傾向があるらしいです。。

なるほど、やはり男性は、ずっと仕事してきて
定年後は、都会の喧騒を離れて、田舎でゆっくりと
暮らしたいというのがあるのかもしれないですね。

女性は、きっと現実的に考えている人が多いのかな。。。
やはり憧れだけじゃ住めないですものね。きっと。
生活するとなると、いろいろ大変なことも出てくると
思うし・・・・

でも、自然がいっぱいのところに住んでみたいなぁ。

皆さんの住んでみたい場所は、どこですか???



スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.09.06 23:57 / TB[0] / CM[8]





田舎な私の地元に引っ越してから、あと1ヶ月で1年。。
でもやっぱり外れといえども都心郊外に住んでいたから、お買い物も便利だったし、自然もあったし。。
家があるから無理だろうけれど、もしまたお引越しすることがあったら、私は前に住んでいたところに引越したいなって思います。
お買い物好きな夫には、田舎は向いてないな(笑)
都心は便利だわぁ。
Cooさんは都心に住んでいるから、のんびりしたところに憧れるのかな。
なお | | 2006/09/07 21:27 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆

住んでみたい土地ランキング!
北海道が1位で沖縄が2位。
私にとっては、どちらもすっごい魅力的だな
と思う土地です~。

なおさんの地元!
ものすごいいいよ~!!
何回も言っちゃうけど^^;、夫がね~
いいなぁ。また行きたい!とかよく言うんだよ。
すごく気に入ったみたい!
住みたいなぁとか前に言っていたよ♪
私も、なおさんの地元はいいなぁと思うなぁ。
きれいな水、温泉もあり、山もあり、川もあり、
お蕎麦もおいしい!新鮮なお野菜も手に入りそう!
それでいて、都心に出るにも便利じゃない?
とってもいいと思う~。
終の棲家としても最高だと思うよ~。
そうかぁ。なおさん、地元に戻ってもうすぐ一年に
なるんだね~。
ということは、お家も新築されてから一年に
なるんだね~。

なおさんは、もし土地を移動するとしたら
前にいたところに戻りたいんだね。
確かに便利さから言えば、都心が一番いいよね。
お買い物行ったり、映画見たり、おいしいお店が
たくさんあったり。。。
都心で暮らし慣れてしまうと、確かに都心を離れると
不便を感じてしまうかもしれないよね。。。

私はね~。やっぱり自然がたくさんあるところに
すっごい憧れる。
海外に住んでいたときね、NZってすごい田舎なのよ(笑)
私が住んでいたところは、DOWNTOWNから車で
15分ぐらいのところだったんだけど、ちょっと行けば
牧場ばっかりで、山と緑と羊(笑)
都心部でも、日曜日はバスが5時で終わっちゃったり・・・
不便をはじめは、感じたけど住み慣れちゃうと
それも普通になっていって。。。
時間がゆっくり進んでいた気がする。。
またそういう自然がいっぱいのところで暮らしたいなぁって
思ったりしちゃうんだよね~。

でもね、家の方は、東京と言っても、下町だし
都心という感じじゃないのよ~。
近隣は、広ーい土地持ちが結構いて、緑も
たくさんあったり。。。
それでも田舎暮らしに憧れちゃう。。。
でも、旅行に行くのと暮らすのでは、全く違う
だろうし、苦労もきっとあると思うし、難しいけどね~。

ベビちゃんは、元気??
お名前決まったかなぁ~?
今は、なおさんも睡眠不足とかになって
大変だと思うけど、身体に気をつけてね☆

管理人Coo | | 2006/09/08 01:38 [編集]


北海道
 北海道、やっぱり人気なんですね。
 旅行で行くと食べ物はおいしいし、自然はいっぱいだしのどかな生活に憧れるのもすごくわかります。

 でも、実際今の日本は地方には厳しい面が多いから、覚悟は必要でしょうねぇ・・・。
 なんだかんだと東京も住みたい場所なんですね。
 やっぱり便利だし。
 会社の人で田舎出身の人が里帰りしてきたけど、「もう都会に慣れてるから3日くらいで飽きちゃって、早く”戻り”たかった(笑)」と言ってました。


 私も10年以内には北海道に移り住みたい!
 きっと年をとってから田舎暮らしだと不便さを感じそうだし。
 ちなみに北海道の中でも比較的温暖なところに住む予定(登別の近くです)
 母の実家なんですが、母いわく「北海道は梅雨はないって言うけどあるよ」と言っていました。それと、気候は軽井沢に近いらしいです。

 北海道でも色々あるみたいですね。
とり ほこ | | 2006/09/08 21:53 [編集]


とり ほこさんへ☆
ほこさん~、こんばんは!
お久しぶりですっ☆
ちょっとご無沙汰しちゃっていてすみません。
お元気ですか~?

ところで、日本で住みたいところのランキングの
1位は、北海道なんですよね~。
うんうん、確かに大自然、おいしい海産物、
憧れますよね~。

うんうん、確かにそうですよね。
仕事にしても、買い物や医療にしても、やはり
東京に住みなれてしまうと、地方だと厳しい面は
あるのでしょうね。
きっと憧れだけでは、暮らしていけない面も
たくさんありますよね。
ほこさんの会社の方々がおっしゃっていたこと
とても理解できる気がします。
私も地方から出てきて、東京に住んでいる友達
とかは、もう田舎では暮らせないと言っている
のを何人かから、聞きました。
便利さになれてしまうと、やはり難しいのかも
しれないですよね。

そうそう!そうでしたよね。
ほこさんは、北海道移住を希望されていたんですよね~。
お母様のご実家なんですよね!
いいですね~♪
登別は、北海道の中でも温暖な場所なんですね?
雪とかは、あまりたくさんは降らないのかな?
なるほど~。北海道は梅雨はないっていうけど
ある場所もあるんですね。
広いからやはりいろいろなんですね~。
でも、軽井沢に気候が似ているっていいですね。
カラッとしていて爽やかなイメージ!
NZに永住している友達で、北海道出身の子が
いるんですが、NZと北海道の気候は似ている
といつも言っていました!
NZも梅雨がないと言われているけど、やはり
雨の多い時期はありました。
でも、基本的に夏でもカラッとしていてクーラー
いらずでよかったです~。

私も自然が多いところにまた住みたいなぁ~。


管理人Coo | | 2006/09/09 01:20 [編集]


色々あるね~
あたしはずっと札幌なので、仕事で二十歳の頃に田舎に引っ越して、今までにない生活を味わいました。
最初は何もない田舎に淋しさも感じましたが。
慣れてくると、居心地が良かったしのんびり時間が流れてるそんな感覚。
田舎ながらの良さも多々あり、自分の地元では経験できないことだらけでした。
今でも第二の故郷のように思ってしまい、たまに遊びに行ってしまう村です。

でもあたしはずっと北海道だから、やっぱりこのまま北海道がいいなぁ~と思うのです。
海外や沖縄に行ったときに魅力は感じたけども、やっぱり帰ってくる場所は北海道でありたいなと。。^^
愛しちゃってるんですね北海道をw
KaOrU | | 2006/09/09 08:33 [編集]


カオルさんの故郷!!
カオルさん、こんばんは~☆

住んでみたいところランキング!
見事、カオルさんの故郷の北海道が1位
になっているね~♪
魅力的な土地だし、1番になるのもうなずけるよね。
札幌は、他のランキングみたときも住んでみたい街の
一番になっていたよ♪
このランキング見て、真っ先にカオルさんを
思い出した私です♪

そうかぁ。カオルさんは、札幌のご出身だけど
お仕事の都合で、札幌を離れていたんだね。
うんうん、わかるなぁ~。
はじめは、不便を感じても慣れるとやはり
田舎独特の良さってあるんだよね。
東京生まれの東京育ちの私が田舎で暮らせる訳がない
ってみんなに言われたけれど、でも、海外に
行って、田舎だなぁ、不便だなぁってはじめは
思ったけれど、住み慣れると、ゆっくり流れる
時間。都会で味わえない暮らし。
そういうのが、体に染み込んでいって、
こういうのもすごいいいなぁって思ったの。
都会も田舎もそれぞれの良さがあると思うけど
長く住むと、そこが自分の故郷みたいな
感じになるよね!

北海道が一番!自分の故郷がいい!って
思えるのってとってもステキなことだと思う♪
やはりそれは、カオルさんが故郷である北海道を
こよなく愛しているからだろうね!

私もね、東京を脱出したいなぁと思いつつ
やはり生まれ育ったこの東京の下町の町が
好きで、なかなか移動する勇気がないのも
本当なんだよね^^;
海外に住んでいたときは、きっと、ここにまた
戻ってくると思っていたからこそ、向こうでの
生活を楽しめたのかも。。。って思ったり。
やはり故郷っていいよね~!
管理人Coo | | 2006/09/10 02:20 [編集]


きっとどこでも住めば都かな
こんにちは。ごぶさたしております。NOVです。
いろいろ思うところがあり、広島をはなれ東京にやってきました。東京を満喫するぞと意気込んでいたけど、以前より忙しくてそうもいかないのが現状です。いま住んでるところは買い物も交通もなかなか便利で気に入っています。一方、離れてみるとそこの良かったところがふと頭をよぎるんですね、きっとcooさんも東京を離れるといろいろ思うとおもいます。
NOV | | 2006/09/12 14:11 [編集]


NOVさんへ☆
NOVさん、こんばんは~☆
お久しぶりです~~っ!
ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
お忙しい中、コメントを頂いて、感激ですっ☆
ありがとうございます!!

東京の生活は、いかがですか?
お仕事がお忙しいと伺っているので、なかなか
のんびりとあちこち見て回られるお時間も少ないと
思いますが、映画などは、楽しまれていますか?

今、お住いの町を気に入られているとの事で
よかったですね~♪
私もなんだかんだ言って、生まれ育ったこの町に
とても愛着を感じています。。。

うんうん。本当にNOVさんのおっしゃるとおりなんだと思います。
きっと、住めばそこが自分の故郷になって
いくと思うけど、でも離れてみてあらためて
元いた場所の良さを感じることってきっとたくさんあるんだろうなと
思ったりします。。。

海外に住んでいる時に、あんなに脱出したいと
思っていた東京の街の夢を何回も見ました。
きっと、120%満足なんてことはどこに行っても
なくて、それぞれメリット、デメリットがあり
隣の芝生は。。。という感じで、あっちに行けば
こちらが懐かしくなり、という感じになることも
あるのかもしれないですね。

いつかもしこの街を離れることがあったら
きっと、寂しさを感じるんだろうなと
最近思ったりもしています。。。

お体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね☆
また奥様、お子様とお会いできる日を楽しみに
しています♪


管理人Coo | | 2006/09/12 17:31 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
