++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


オシロイバナ(白粉花)☆
今日も暑かった~(>_<)
この前まで、長袖一枚じゃ寒いぐらいだったのが
嘘みたいな感じです。。。

ところで、今日は地元のお友達とランチ&お茶を
してきましたっ☆
ランチは、沖縄料理のお店!
(写真は、すっかり撮り忘れ^^;)
タコライスとソーキソバのセットを食べたけど
おいしかった~。お友達との時間は本当に楽しくて
夕方まで一緒に過ごしたのに、あっという間に時間が
過ぎちゃいました。最近、何だか体調があまり良くなかったけど
友達に会ったら、気分爽快!すっきり!という感じで
リフレッシュできました☆楽しい時間をありがとう~!

ところで、お友達と会った帰り道に、道端に
『オシロイバナ』を見つけました。

オシロイバナ☆060920



例によって、携帯画像なので画像が悪くて
すみません。(今回は、ものすごいボケ写真に
なっちゃいました(T_T))

『オシロイバナ』(白粉花)は、熟した黒く固い種をつぶすと白粉(おしろい)の
ような”白い粉”が出てくるということがこの
名前の由来だそうですが、うんうん、確かに
私は、子供の頃に、祖母にこのことを教えてもらい
種をつぶして、白い粉を手などに塗って遊んだ記憶が
あります!

そして、この花のもうひとつの遊び方!
「オシロイバナの落下傘」

がくの部分をそっと引っ張ると、めしべがついて
紐のように出てくるので、それを上から落とすと
ふわふわ~と舞うのです。
これは、母に教えてもらって、近所の友達と
それが面白くて、いつもこの花で遊んでいました。

だから、この花を見ると、とても懐かしい気持ちになります。
いつも見かけているはずなんだけど、今日、ふっと
道端に咲いているのが、目に止まりました。



そうそう、この花の別名は、
「夕化粧」というそうです。
その名の通り、夕方4時頃から花が開くというところから
そう呼ばれるようです。
何だか、ステキな名前ですよね~。


『オシロイバナの花言葉』

「あなたを思う・臆病・小心・内気・不思議な気持ち・
信じられない恋・私は恋を疑う」


などなどだそうです。

夕方日が沈んでから花を咲かせて、夜中に閉じてしまうことから
「小心」「臆病」などの花言葉も生まれたそうです。
毎日違う花が咲くので「信じられない恋」
「私は恋を疑う」という花言葉もあるみたいです。


皆さんは、このオシロイバナで、小さな頃に
遊んだりしたことありますか???
スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.09.20 23:33 / TB[0] / CM[2]




オシロイバナ
お友達とのランチでリフレッシュできて良かったね~!
やっぱりそういう時間は必要なんだね~^^
花に想い出があるのはあたしも同じ。
この花ではないけど、あたしにもそういう思い入れのある花があります。

でもオシロイバナの別名って初めて知った。
Cooちゃんの思い入れのある花ね!

KaOrU | | 2006/09/21 09:01 [編集]


カオルさんへ④☆
カオルさん、こんばんは~☆
いつもコメントたくさんありがとうね☆

うんうん、昨日はお友達とおいしいランチ食べて
たくさんおしゃべりして、楽しかった~☆
こういう時間は、とても大切だよねっ☆

ところで、このオシロイバナ。
そうそう!この花を見ると、子供の頃の
思い出が次々と蘇ってくるの。
そういう意味で、この花を見るととても
懐かしい思いがするの☆

カオルさんにも思い入れのあるお花が
あるんだね。
花ってそういうのあるよね~。

私もね、オシロイバナの別名って初めて
知ったの。
何だかとてもステキな名前だなぁと思いました☆

管理人Coo | | 2006/09/21 17:51 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
