++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


編み編みコースター♪
週末は、秋晴れの良い天気!
お彼岸だったので、お墓参りに行って
その後恒例で親戚が家に集まりました。
今回もものすごい人数だったぁ^^;

ところで、最近また編み物にはまっています。。
・・・と言っても、編み物をするのは、本当に
どのぐらいぶりか?思い出せないぐらい昔なので
久しぶりにやったら、忘れてる~(>_<)
前は、棒編みをずっとやっていたのですが、今回は
鈎針編みに挑戦!あまりにも忘れているので
初心者用の本を買ってきて、只今練習中です!

今は、小さな物を編んで練習しています。
まずは、コースターを作っています!
編み編みコースター①

う~ん、かなりいびつ?な感じですが^^;


「六角形のお花のコースター」です!
六角形の角?の部分にビーズを同系色で
つけてあります♪
少しずつやっているので、なかなか進んでいないのですが
この形のコースターを3つ、今はまた違うデザインのを
作っていて、ふたつできました。
そちらの方は、今度もっとマシなのが出来たら
Blogにアップしようかなぁと思って、練習中です。

私が今回、このコースターを作るにあたって使用したのは
「広瀬光治のかぎ針編み入門」という本です。

もっとおしゃれでかわいい編み物の本もたくさん
出ているのですが、何しろ久しぶりの編み物で
やり方をすっかり忘れてしまったので、わかりやすい
本を探していたら、この本は、写真付だし、いろいろな
編み方を図入りで説明があったので、購入しました。

編み方の記号もわかってきたので、今度はまた違う本を
買って作ってみようかなぁ~。
編み物っていうと、昔、マフラー、セーターなどを
編んだことがあるのですが、今ってかわいい小物の
編み物の本がたくさん出ているんですね~。
小物は、比較的簡単だし、短時間で出来るので
しばらくは、小物を練習がてらいろいろと
作ってみたいです!!

飽きっぽくていつもあちこちいろいろな物を
やってみたくなる私なので、いつまで続くか
わかりませんが^^;、編み物は好きなので続けられたら
いいな☆
スポンサーサイト
☆手作り品いろいろ / 2006.09.24 23:57 / TB[0] / CM[6]





Cooさん、こんにちは~!
お彼岸なのにお墓参りしてないゆこです( ̄m ̄〃)
お父さん、今頃プンプンしてるかしら。

コースター、とってもかわいい!!
なんかもったいなくて使えないかも(笑)
水色が涼しげでいいですね☆
ビーズもアクセントでとっても素敵!
私は今まで棒編みしかやったことないのですが、
かぎ編みは難しいですか?
あ~なんだか編み物が懐かしくなってきちゃった。
編み物=マフラーって感じだけど、
今はかわいい小物の本も色々出ているのですね。
今度本屋さんで覗いてみたいと思います♪
ゆこ | | 2006/09/25 10:30 [編集]


ゆこちゃんへ☆
ゆこちゃん、こんばんは~☆

週末は、お彼岸だったので、親戚がたくさん
きました(^_^;)

ゆこちゃんは、いつもマメにお父様のお墓参りを
されているので、きっとお父様も喜んでいらっしゃる
と思います☆
私は、お墓がすごい近くにあるのに、今回は
久しぶりのお墓参りになっちゃいました(^_^;)
きっとお母さんやご先祖さまは、もっとマメに
来てよ~と言っていると思います^^;

コースター。何かいびつな形になってしまったのですが
ゆこちゃんがかわいいと言ってくださり
とっても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございますm(__)m
先月に買った毛糸で作ったので、ちょっと夏っぽい
感じになってしまいました(笑)
違う毛糸も買ったので、今度は冬っぽい感じで
作れたらいいなぁと思っていますっ☆

ゆこちゃんも編み物をされていたんですね!!
かぎ編みは、きっと棒編みに比べて簡単だと
思います!!
私も昔は、棒編みしかやっていなかったのですが
私の場合は、本当にかなり久しぶりにやったので
すっかり編み物を忘れていたので、とまどいましたが・・・・
そうそう、編み物っていうとマフラーとかセーター
ってイメージですよね。
最近は、お家で使えるかわいい小物の本も
たくさん出ていて、こんなのもあるんだ~と
思いました。
ポットカバーや、コースター、ミトン、ミニかばん
、携帯ケースなどなど、かわいいのがたくさん
ありました!
もっと上手になったら、いつか編みぐるみに
挑戦してみたいのですが、いつになるやら。。。
基本が何とかわかってきたので、今度は
また違う本を買ってみようと思っています♪
ゆこちゃんも何か良い本があったらぜひ教えて
下さいね~♪
管理人Coo | | 2006/09/25 20:54 [編集]


かわいいですね
こんにちは

コースターかわいいですね。
ちゃんと飾りまでつけるところがCooさんらしい!
いつもいろんなことにチャレンジされててすごいなぁって思います。
次の作品も楽しみにしています。
Kiaora | | 2006/09/26 09:45 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんにちは~☆
今日は、何だかお天気が悪いですね。。。
午後から雨が降りそうですね。
暑い暑いと思っていたけど、もうすぐ10月。
最近は、朝晩は特に寒いですよね。
風邪などひかれていませんか?
最近風邪ひいている方も多いようなので
気をつけて下さいね☆

ところで、コースター。見てくださって
ありがとうございます☆
何せ、不器用なものですから、ちょっと不恰好
ですが^^;、でも毎日少しずつ少しずつ
時間を作って編んでいます♪

Kiaoraさんが先日Blogにアップされていた
モチーフ!とってもかわいいですね!
この冬は、他にはどんな作品を作られる
ご予定ですか??
楽しみにしています!!

私は、いろいろな事に興味を持つくせに
なかなか長続きしないので、ダメです^^;
でも、編み物は、とっても楽しいので、ちょっと
ずつでも上手になれるように頑張りたいです!
そのうちバッグとか編みぐるみを編めるようになるのが夢ですが、いつになるやら・・・・
コツコツ頑張りたいと思います!!
わからないことあったら、ぜひ教えて下さいm(__)m
お願いします~!
管理人Coo | | 2006/09/26 11:05 [編集]


すごい!
編み物最近全然やる気でません(TmT)ウゥゥ・・・
一時期はあんなにやっていたのに。。。

雪が降ったらやるのかな^^

可愛いねコースター!!!
涼しげだしw
あたしにも作って欲しいくらいだ♪
KaOrU | | 2006/09/27 09:31 [編集]


カオルさんへ②☆
カオルさんも編み物をやるんだよね!!

でもそうかもしれないよね。
編み物って寒くなってくるとやる気が出たりするよね??
冬になったらまた編みたくなるかもよっ!

私は、かなり飽きっぽくて何にでも手を出したがある性質だから
編み物いつまで続くかな?って思っているけど
無心で出来る編み物は、すごい楽しくて
夢中になれるから、しばらくは続きそうかな
って思ってます(笑)

コースター。まだまだすっごい下手で不恰好で
お恥ずかしい^^;
もっと上手に編めるように練習したいよ!
上手になって、カオルさんのリクエストに
答えられるような編み物できるようになりたいな♪
管理人Coo | | 2006/09/27 11:37 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
