++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


「地方特有のことば」
FC2の第121回のトラバテーマが今日出ていたのですが
今回は、「地方特有のことば」
こういうテーマが大好きな私。
またまた参加しちゃうことにしました。

前にもこんな内容でBlogを書いた気がしますが^^;

地方独特のことばって、その地方の人にしか通じない
ような言葉もたくさんありますよね~。

前にも書いたかもしれないけど。。。。
私が、言われてわからなかった言葉。

まずは、大阪人の上司に言われて???だったのは

「ほかす」・・・「これ、ほかしといて!」
と言われ???「ほかす=捨てる」だったんですねぇ。知らなかったぁぁ。

「なおす」・・・「これなおしておいて!」
と言われて「なおす=修理する?」と思っていた私は???
後で、「なおす=片付ける」というような意味だと
知って、へぇぇとなりました。



仕事で短期出張で東京に来ていた京都の同僚が
言った言葉。

「つれ」・・・「俺のつれがなぁ」
と言っているのを聞いて、「奥さん?それとも彼女?」
と思った私。聞いてみたら、「つれ=友達」のことだと
知りました。私は「つれ=つれあい(奥さんとか彼女)」
だと思っていたのです(笑)

「行きしな、帰りしな」・・・「しな」って
なぁに??とわからなかった私^^;
でも、これは何となく想像はつきました。
「しな」って「行くとき、帰るとき」みたいなニュアンスで
いいのかしら??



次に、同じく仕事で仙台から短期出張に来ていた人
が言っていた言葉。

「こわい」・・・「今日は、こわい」と
言っているのを聞いて、「何が怖いのかな?」と思っちゃいました^^;
理由を聞くと・・・「こわい=疲れた」という意味だそう。
これには、びっくり。なるほど~。と思いました。


お次は、岐阜県から来ていた人。

「目がかたい」・・・友達が「昨日は、目がかたくてさ」
と言っているのを聞いて、「目がかたい????」何??
って思ったのですが、「目がかたい=眠くない」
の意味だそう!友達は、この言葉は、標準語だとばかり
思っていたと言っていました。この言葉は、岐阜県のほかにも
鳥取県や香川県、長崎県、大分県などでも使われているらしい
と聞きましたが、どうなのかしら。。。
岐阜出身のほかの友達に前に聞いたら、その言葉は使わないと
言っていたので、地域にもよるのかなぁ~。



最後は、熊本県に住んでいる大親友からのメールでの
言葉。

「えーくらい」・・・友達のメールに
「えーくらいがね・・・」と書いてあって。
どうしても理解できなかった私は、失礼と思いながら
「えーくらい」って何??と聞いてみました。
そして、「えーくらい=酔っ払い」
のことだと教えてくれました。友達は、これは標準語だと
思っていたそうです(笑)


私は、東京生まれの東京育ちなのですが、地方から来ていた
人に、「標準語って冷たい感じがする。。。何を言っても
感情がこもってなくて、薄っぺらな感じがする」といわれて
ちょっぴりショックを受けたことがあります(T_T)
確かに、抑揚のない標準語ってそう聞こえるのかもなぁと
思ったりもしました。

地方独特の言葉ってほんと温かい感じがしてとっても
大好きです!
狭い日本の中でも、こんなにもいろいろな方言や言葉が
存在するってすごいですよね~。
もっとたくさんいろいろな方言を知りたいな☆

皆さんの住んでいる地域独特の言葉ってありますか?
他の地域の人に言われてわからなかった言葉など
ありますか??
ぜひぜひ、いろいろ教えて下さいね☆
スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.09.25 23:45 / TB[0] / CM[2]




あるある!
こっちでは怖い=具合悪い。だるいって感じだよ。
つれもつかうし。
帰りしなとかはたまに出てくる。
北海道って色々な人が移住してきたところだから。色々な言葉が混じっているのかな。。。
KaOrU | | 2006/09/27 09:33 [編集]


カオルさんへ③☆
地方独特の言葉っていろいろと本当にたくさん
あるよね~。
そちらでは、怖い=具合が悪いって意味で
使うんだね~。ほぉぉ。
こわいひとつとっても各地によって意味が
全然違ったりするから不思議だよね。

帰りしなも使うの???
へぇぇぇ。関西の言葉だと思っていたけど
そちらでも使うんだね~。
なるほど。そうかもね。北海道って移住者が
多いから、いろいろな言葉が混ざっているのかもね。

でも、地方独特の言葉や方言とかってとても
温かくて大好きです!
狭い日本の中でもこれだけいろいろな言葉が
あるって不思議だよね。

管理人Coo | | 2006/09/27 11:40 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
