++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


メロンパン&クリームパン☆
今日は、前にも作った事あるけど、メロンパンと
クリームパンをまた作って見ることにしました☆

しかーし、昨日はかなり気温が高かったのと
湿度も高いせいもあったのか、いつもと同じ分量で
生地作りをしたのに、ちょっと生地がゆるくなって
しまいました(涙)
粉を足しながら、こねあげたけどやはり予想した通り、
一次発酵がすごい早く進み、朝起きたら既に
発酵過多気味(汗)

でも、何とか成型して焼き上げました。

メロンパン♪
どうかなぁ~??ちょっと成型が前よりも失敗かなぁ。

meronpan.jpg

でも、出来上がりは前よりももっとメロンの皮のクッキー生地が
サクッとしていて、中はふわふわ~。
表面のグラニュー糖も前より増やし、レモンも前より
増やしたので、香りよくて甘いおいしいのが出来上がりました☆

クリームパン♪
こちらは、あきらかに発酵過多気味。
成型もゆるくなってしまったので、ちょっと形が悪い(大汗)。

creampan.jpg


でも、形は悪いけどふわふわのおいしいクリームパンに
なりました☆
クリームも甘めに作ったので、おいしかった
(自画自賛??笑)


上記のパンの材料・・・・

☆メロンパン☆
こちらのパンは、ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン
を参考にして作りました。

{メロンパンの生地}
■ナンブ小麦・・・400g(ベーカーズ%は、100%)
他の国産小麦でもOKだと思います♪

■スキムミルク・・・20g(ベーカーズ%・・・5%)

■グラニュー糖・・・60g(ベーカーズ%・・・15%)

■天塩・・・6g(ベーカーズ%・・・1.5%)

■牛乳・・・160g(ベーカーズ%・・・40%)

■無塩バター・・・48g(ベーカーズ%・・・12%)

■ホシノ天然酵母生種・・・24g(ベーカーズ%・・・6-8%)

一次発酵後、50gずつに分けて、下のクッキー生地を
かぶて最終発酵しました。メロンパン焼く8個分の材料です。


{メロンパンの皮(クッキー生地)}

■ナンブ小麦・・・500g

■全卵・・・240g

■無塩バター・・・100g

■グラニュー糖・・・160g

■アーモンド・プードル・・・60g

■ベーキング・パウダー・・・10g

■レモンピールのすりおろし・・・1/2から1個分

クッキー生地は、寝かした後に35-40gずつに丸めておいて
丸く円形にのばして、上のメロンパン生地にかぶせます。

*私は、今の時期の気温で一次発酵が14時間ぐらいでした。
でも、暑くなってきたからもっと早く発酵が
進むかも。12時間ぐらいかな~。

*最終発酵は、90分。

*焼きは、200度の余熱で温めたオーブンを
焼くときに190度に下げて下段8分、その後上段にパンを移し
同じ温度で5分。焼きました。

*かぶせるクッキー生地は、冷蔵庫で最低1時間以上は
やすませた方がいいみたいです。
私は、今回は前の晩に作って野菜室でねかせておきました。
そして、最終発酵前に冷蔵庫から出しておいて
最終発酵前の成型の時にかぶせて、最終発酵しました。

そして、いつものことながらクッキー生地は
少し多すぎました。
なので、今回もあまった生地でクッキーを作って
焼いたけど、次回からはあの半分の材料で
作っても足りるかなぁと思いました。


☆クリームパン☆
こちらのパンは、ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン
を参考にして作りました。

{クリームパンの生地}

■ナンブ小麦・・・400g(ベーカーズ%・・・100%)

■グラニュー糖・・・40g(ベーカーズ%・・・10%)

■スキムミルク・・・12g(ベーカーズ%・・・3%)

■天塩・・・6g(ベーカーズ%・・・1.5%)

■全卵・・・60g(ベーカーズ%・・・15%)

■ホシノ天然酵母生種・・・24g(ベーカーズ%・・・6%)

■無塩バター・・・40g(ベーカーズ%・・・10%)

一次発酵させた生地を、40gに分割して10分ベンチタイム。
楕円形にのばして、中にクリームを入れて閉じる。
クリームパン約14個分ぐらいの材料です。

{中味のクリーム}
今回もバニラビーンズが手に入らなかったので
使用しないで作りました。

■牛乳・・・300cc

■卵・・・3個

■グラニュー糖・・・60g

■コーンスターチ・・・大1.5

■薄力粉・・・大1.5

■バター・・・15g

■ラム酒・・・小1

上記は、クリームパン8個分ぐらいのクリームです。
私は、足りないかなぁと思ったので全ての材料を
1.5倍にして作りました。
少しあまるぐらいだったかな。

★カスタードクリームの作り方

①ボールに、薄力粉、コーンスターチ、グラニュー糖を入れて
混ぜ、牛乳の一部を入れて、卵黄ぐらいの硬さになるようにする。

②卵黄を一度に入れて混ぜる。

③残りの牛乳を少しずつ入れて混ぜ、混ざったら
レンジで6分ぐらい加熱する。
途中2分ずつレンジを開けて、混ぜながら様子を見る。
(私は、1.5倍の量でやったので10分ぐらいかかりました)

④丁度よい硬さになったら、ラム酒、バターを入れて
混ぜる。
バットなどに移して、ラップをして冷ます。

レンジでできる簡単なカスタードクリームです。
カスタードクリームのレシピは、
「ベーカリー倶楽部 パンのレシピ」
を参考にして作りました★

*クリームパンの生地の一次発酵は、メロンパンと同じく
14時間やりましたが、ちょっと発酵過多気味でした。
12時間ぐらいがよかったのかなぁ。

*焼きは、200度の余熱で温めたオーブンを焼くときに
下段に入れて、190度で8分、上段に移して3分ぐらい。

*今回、発酵過多気味で生地がだれてしまって
成型がうまくいかず・・・(涙)
後、欲張ってクリームを詰めすぎて爆発したパンもありました。
この次は、生地の分割を60gずつぐらいにしようかなぁ。
ちょっと小さすぎた気がしました。

パンは、本当に難しい・・・・
毎回、気温や湿度によっても違うし・・・・
まだまだ、満足のいくパンに仕上がるまでは
相当な時間と回数がかかりそうです(汗)

でも、メロンパンは思ったよりも上手く出来ました☆
この前よりよかったかなぁ~。
父も夫も毎回楽しみにしてくれているので
感想を聞くのが楽しみです♪

スポンサーサイト
☆へたっぴパン作り / 2005.06.10 22:37 / TB[0] / CM[2]




メロンパン
キレイに焼けましたね~

だんだん腕をあげたのでは?
焼き色が食欲をそそります。
お父様も旦那さまもいつも手づくり焼きたてのパンを食べられていいなぁ~

私もお邪魔したいくらいですσ(//▽//)


Kiaora | | 2005/06/12 22:39 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんばんは~☆

パン、見てくださってありがとうございますっ☆

メロンパンは、なかなかうまく焼けました♪
クリームパンは、ちょっと成型が失敗かな(笑)

まだまだ満足のいくパンは、作れていないのですが、毎回楽しんで作っています☆

いつもあまりにもたくさん作りすぎちゃって、夫と父は飽きちゃったかも??(笑)

もっともっと上手に作れるようになったら
Kiaoraさんにも食べてもらいたいなぁ~☆

管理人Coo | | 2005/06/12 23:30 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
