++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


これ!皆さんなんて呼びます?
今日は、本当にものすごい雨と風でした(>_<)
どうしても外出しなくてはいけない用事で
外出したのですが、全身ずぶ濡れに(T_T)
でも明日は、お天気で気温もまた30度近くも
上がる予想だそうです!
でもやはりお天気がいいなぁ~☆

ところで、今日見つけた記事!
『「アレ」の呼び方は全国各地様々だった』
これなんて呼ぶ?

(上記画像は、AmebaNews記事より)

皆さん、これのことを何て呼びますか??
上記の記事によると、これまた全国各地で呼び名が
違うそうです!



 北海道  おやき
 東北   今川焼、大判焼、あじまん、金萬
 関東   今川焼、大判焼、甘太郎焼き、黄金焼
 北陸   今川焼、大判焼
 中部   大判焼、中身無しのビックマック
 関西   太鼓饅頭、回転焼、御座候
 四国   太鼓まん、横綱饅頭
 中国   御座候、二重焼、大判焼、夫婦饅頭、ふーまん
 九州   大判焼、回転焼・回転饅頭、太鼓焼、蜂楽饅頭
 沖縄   今川焼、大判焼


 韓国   コージャン、デーハン焼
 地域不明 アンドロメダ焼


という感じで、各地で呼び方が違うそう!

最近この手の地域ネタが多いですが、この手の
話って本当に面白いですよね!

私は、東京ですが・・・・

そうだなぁ。やはり、「今川焼き」とか「大判焼き」って言います。
両方使っているような気がするけど、どちらかと
いうと、私は「今川焼き」と呼ぶかなぁ。。。

北海道では、「おやき」と言うと書いてありますが、私は
おやきというと中に野沢菜とかかぼちゃとかが入っている?
長野?の名物のおやきを思い出します。

東北は、「あじまん」なんて呼び方もするんですね~。
関西は、「太鼓饅頭」、四国は「横綱饅頭」!

全く同じ食べ物でも、これまた全国で呼び方がいろいろと
あって面白いですよね!

皆さんは、これを何て呼んでいますか???

スポンサーサイト
☆独り言 / 2006.10.06 23:58 / TB[0] / CM[6]




今川焼
Cooさん、こんにちは

面白いですねー
今川焼以外にもこんなにたくさん名前がついてたなんて!
確かに主人に聞いてみたら回転焼きって言うそうです。
確かな情報なんだと再確認しちゃいまいした(笑)

Kiaora | | 2006/10/07 09:40 [編集]


おやき
こっちはおやきです。
でも大判焼って言ってる店もあれば今川焼って言ってる店もありますw

昔、高校生の頃、これを焼くアルバイトをしてましたww

その当時は十個くらい食べてプクプクしてました^^
KaOrU | | 2006/10/07 15:58 [編集]


こんばんは
こんばんは。昨日はすごい天気でしたね。広島に最近まで10年以上住んでいましたが、二重焼、大判焼が多いのかなあ?でも、しょっちゅう冷凍食品のバイトしてたので今川焼と言うことが私は多いです。これからの季節においしいですね
NOV | | 2006/10/07 18:30 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんばんは~☆
今日は、昨日とは変ってとてもよいお天気でしたよね♪
でも風が強かったですね~(>_<)
外出したのですが、ものすごい風で歩くのも
ままならないぐらいでした(^_^;)

ところで、このお菓子?の名前。
呼び方が全国で違うなんて、面白いですよね~。
そうか!Kiaoraさんのだんな様は、九州の
ご出身でしたよね。
やはり「回転焼き」と呼ぶんですねっ!!
情報ありがとうございます!
なるほど!!
ふふふ、そうなるとやはりこの情報というか
調査は、正しいんですね~。
こういう地域でいろいろと食べ物の名前とか
物の言い方とかが違うのって面白いですよね!!
この手の話が大好きな私です(*^_^*)
管理人Coo | | 2006/10/08 00:34 [編集]


カオルさんへ①☆
カオルさん、こんばんは~☆
昨日は、ものすごい雨と風だったんだけど
今日は、快晴でした!!
でも、風は強かったけど。。。
そちらは、天気どうだった???

おぉぉ~!やっぱり北海道では、「おやき」
っていうのが一般的なのねっ☆
「おやき」っていうとね。。。長野県の名産?
の中に野沢菜とか入っているのを思い出す
私なんだけど、北海道で「おやき」というと
このお菓子のことなんだね~!!!
でも、今川焼きとか大判焼きとも言うんだね!

カオルさんは、高校生の時に、このお菓子を
焼くアルバイトをしていたんだね~。
おぉ!一日10個かぁ~♪
すごいね~。でも、私、甘いもの大好きだから
私も食べようと思えば、そのぐらい食べられちゃうかも(笑)

焼きたてのアツアツは、特においしいよね!!

管理人Coo | | 2006/10/08 00:39 [編集]


NOVさんへ☆
NOVさん、こんばんは~☆
昨日は、本当にひどい雨と風でしたよね(>_<)
ご通勤の時に、大変だったのではないでしょうか?
大丈夫でしたか?
今日は、快晴になりましたね!
でも、風は強かったですね~。

ところで、やはり広島では、二重焼きと
呼ぶのですね!
二重焼きの呼び名の由来ってどこから
きたのでしょうか??

でも、このNewの記事は、皆さんからの情報
を頂いたのを見ると、やはりだいたい合っているのかなぁという
感じですね!
このお菓子ひとつにしても、全国でこんなにも
たくさんの呼び方があるなんて、本当に
面白いですよね!

NOVさんは、以前、冷凍食品関係の会社で
アルバイトをされていた事があるんですね!
そういえば、そうですよね!
冷凍食品のこのお菓子の商品名って
「今川焼き」ってなってますね。
そうかっ!今気がつきました(笑)
私は、これが大好きなので、冷凍のも最近は
買ったりした事がありました。
名前を気にしていなかったけど、そういえば
そうですね~。

うんうん!そうですよね!
やはりこれから寒くなる季節に、焼きたての
アツアツのを頂くのは、おいしいですよね~。

情報ありがとうございました<m(__)m>

管理人Coo | | 2006/10/08 00:45 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
