++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


レーズンコッペ&ミルクロール☆
GW中は、パン作りができなかったので
久しぶりにパンを2種類作りました♪
昨日、生地を仕込んでおいて、今日焼きました☆

ひとつめは・・・「レーズンコッペ」
ホシノ天然酵母24g、ナンブ小麦400g、バター40g、
スキムミルク16g、グラニュー糖40g、
天塩6g、水160g、全卵24gカリフォルニアレーズン200g
などで作りました☆


butoupan.jpg


ふたつめ・・・「ミルクロール☆」
ホシノ天然酵母24g、ナンブ小麦400g、バター48g、
スキムミルク20g、牛乳160g、グラニュー糖60g、
天塩6g、全卵60gなどで作りました☆

milkroll.jpg


両方とも初めて作るパンでしたが、形は
悪いけど、何とかおいしく焼きあがりました♪


相変わらず写真の撮り方がかなり下手ですが(笑)

今回は、両方とも焼き色も良かったし
釜伸びもよくて、ふわっとしたパンに出来ました。

ミルクロールは、ちょっと甘さがあって
やわらかくて、ふわっとしていておいしかったです。


レーズンコッペも、今まで作ったパンの中では
形は相当悪いけど(汗)一番おいしく焼けた気が
します。生地もよく膨らんでくれたし、食べた時の
味も今までよりも塩気が少なく感じて、パン本来の
味にほんの少しだけ近づけた気がしました。


今回同じ著者の本をまたもう1冊買ってみて
いろいろ読んでいたら、やはり一次発酵が
今まで過多だったのかなと思いました。
一次発酵が過多だと焼色が悪くて塩気の強い
パンになる事が多いそうなんです。
今までそうだったのかも。
初心者なので発酵具合の見極めって難しい(汗)

私が使用している本は、ホシノの天然酵母と
ナンブ小麦を使用してパンを作っていらっしゃる
「ピッコリーノ」と言うパン屋さんをやっている
伊藤幹雄さんご夫妻の本です。

ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン
伊藤 幹雄
朝日出版社 (1997/12)
売り上げランキング: 47,298
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 PART2とともにお勧めです。
5 奥深い天然酵母パンの世界


そして最近買ったのが、上記の本のPART2です。

ホシノ酵母と国産小麦で作る 生きているパン〈PART2〉
伊藤 幹雄 伊藤 けい子
朝日出版社 (2000/12)
売り上げランキング: 41,411
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 はじめてうまく焼けました!!
4 手取り足取り


今日焼いたふたつのパンは、こちらの本PART1のレシピで
作りました。

初心者にもわかるような写真付でホシノ天然酵母の
生種起こしのやり方から、一次発酵の見極めや
最終発酵の見極め方、焼き上がりでわかるパンの
チェックの仕方などなど、本当に丁寧に
解説がされています。

今まで全然うまくいかなかったけど、この本を
買ってから、少しずつではあるけど、何とか
食べられるぐらいには、なりました(笑)

でも気温とか湿度によっても違ってしまうので
初心者の私には、まだまだ難しいです(汗)

本は、いろいろあるけど、とりあえずこのやり方で
しばらくは、試してみようと思っています♪
もう少ししたら、他のレシピでも試してみたいな。

スポンサーサイト
☆へたっぴパン作り / 2005.05.13 23:54 / TB[0] / CM[2]




ダボォルでよかった!
Cooさん、こんにちは!
まんずは~(何語?)くりちゃん、良かった!目パッチリ元気な顔になってめちゃんこホッとしました。最近気温変だから人間だって体変になりますよね。小さいからだで1日で元気になって本当にホッとしました!
でもって、パン!これCooさんが作ったの?凄い!既製品かと思ったもん(お世辞は言わない人間)
凄い凄い美味しそうです!
ミルクパン、ほんのり甘くて、かめば噛む程味が出そうですよね。私、ハードタイプも好きだけど、バターロールとかミルクロールに目がないです!バターとか更に付けちゃう、笑
レーズン、これも定番で好きです~~上の焼け方とかもソソルソソル、お腹ギュルギュルしてきましたぁ。チーズとかにあわせても美味しそうですよね!
焼きたてパンに包まれたCooさんのお家は又旦那さんやお父様と笑顔に囲まれてるんだろうなって想像して心がほんわかしましたぁ。
ダボォルで本当に良かったです!わぁい♪

MARIN | | 2005/05/14 02:59 [編集]


ありがとう~♪
MARINさん、こんばんは~☆
くり、心配してくれて本当にありがとう☆
おかげさまで、具合もすっかり回復してまた元気になりました☆
やっぱりワクチンの影響だったのかなぁ。
つらい思いさせちゃってかわいそうな事をしました(涙)
でも、MARINさんにはとても親身になって心配して頂いて本当にうれしかたです♪
ありがとう☆
パンも見てくれて、ありがとうございます!!
ちょっと形が悪いんだけど(汗)、今回は何とか食べられるパンになりました(笑)
私もハードパンも大好きだけど、ソフトなロールパン系も大好きです☆
そうそう、MARINさんと同じで私も更にバターを塗って食べちゃいます(笑)
乳製品大好き♪(カロリー高そうだけど。汗)
MARINさんと好み似ているなぁってうれしくなった私です♪

管理人Coo | | 2005/05/14 17:33 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
