++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ベーコン&たまねぎパンとカボチャあんぱん☆
ホシノ天然酵母の種おこしが間に合わなくて
先週は、パンが作れなかったので
今日パンを作ることに・・・・

今日も2種類のパンを作りました♪

一つ目・・・・
「ベーコンとタマネギのパン☆」
ホシノ酵母と国産小麦で作る 生きているパン〈PART2〉
の中のレシピで作成

beconandtamanekipan.jpg

この前作ったのですが、成型を失敗して
形が崩れてしまったので、再挑戦♪
今回は、少しはまともにできたかなぁ~。
柔らかく焼きあがって、うれしくなりました。
ベーコンの旨みとたまねぎの甘みがあっておいしかったです☆



二つ目・・・

「かぼちゃあんぱん」
ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン
の中のレシピ(バターロール生地)にて作りました☆

kabochapan.jpg


もうちょっと大きくてもよかったかなぁ~。
でも、かぼちゃあんがおいしかったです。
かぼちゃの種をパンの上の部分に飾ろうと思ったのに
買ってくるの忘れちゃいました(汗)


上記のパンの材料・・・・

「ベーコンとタマネギのパン」
{パンの生地}
■ナンブ小麦・・・500g(ベーカーズ%は、100%)
■天塩・・・7.5g(ベーカーズ%は、1.5%)
■ホシノ天然酵母生種・・・30g(ベーカーズ%は、6%)
{生地に混ぜる具}
■タマネギ・・・1/2(薄くスライスする。一次発酵後、
成型の時に、俵型に伸ばした上に散らす)

■ベーコン・・・2枚(小さく気って、同じく一次発酵後、
成型の時に、俵型に伸ばした上に散らす)

焼きの前に、パンの真ん中にクープを入れます。
温度は、220度で12分~15分。
(オーブンによって多少の差があると思いますが・・・)

上記の材料で、最終発酵後の生地を200gぐらいにして
成型すると4つぐらい出来上がりました。


「かぼちゃあんぱん」
{パン生地}
■ナンブ小麦・・・400g(ベーカーズ%は、100%)
■グラニュー糖・・・40g(ベーカーズ%は、10%)
■スキムミルク・・・12g(ベーカーズ%は、3%)
■天塩・・・6g(ベーカーズ%は、1.5%)
■全卵・・・60g(ベーカーズ%は、15%)
■水・・・140g(ベーカーズ%は、35%)
■ホシノ天然酵母生種・・・24g(ベーカーズ%は、6%)
■無塩バター・・・40g(ベーカーズ%は、10%)

この材料だと、最終発酵させた生地を40gずつに
分けると何と18個ぐらいできる事になります!!
多すぎる場合は、ベーカーズ%で小麦を100%と
考えて小麦粉を減らして、他を計算して作ると
いいかもしれないです。
でも意外と小さなパンなので、ひとつの生地を
多めに成型してもいいかなって思いました。

{かぼちゃあんの材料}

■かぼちゃ・・・300g
■牛乳・・・200ml
■砂糖・・・50g
■はちみつ・・・大さじ1
■塩・・・少々
■スキムミルク・・大さじ3


☆かぼちゃあんの作り方
(上記材料ともに、J-MIlLのレシピを参考にしました)

①かぼちゃは、3cm角ぐらいに切り、皮をむく。
鍋にかぼちゃと牛乳を入れて、ふきこぼれないように煮る。
竹串がすっととおるようになったら、木べらでつぶす。

②砂糖、白、はちみつを加えて水気が無くなるまで煮る。

③粗熱が取れたら、スキムミルクを加えて混ぜる。


以上です☆

ちょっと甘めかもしれないので、甘すぎるのが
ダメな方は、ちょっとお砂糖を減らしてもいいかもしれないです。

こちらは、焼きは、180度~200度で8-12分ぐらい。

まだまだ不恰好なパンで、上手にパンが作れないけど(涙)
楽しく、そしておいしいパンが作れるように
なりたいなぁ~。


☆へたっぴパン作り / 2005.05.31 21:34 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
