++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


Cool BIZ&嫁姑話。
今日ちょっと仕事がらみの用事で永田町に
行きました。
そしたら、いるわいるわ~。
Cool BIZスタイルの方々が!!
ノーネクタイ、ジャケットなしという方を
結構見かけました。
さすが永田町と思いました(笑)

でも民間企業に普及するのは、どうかなぁ~
やっぱり難しいですよね~。
いつも夏でもスーツをばっちり着こんでネクタイ姿の
夫を見るとかわいそう~って思っちゃいます。
Cool BIZは、環境問題にも関係している訳だし
もっと普及すればいいのになぁと思うけど
現実的に日本社会では、難しいでしょうね~。
会社によっては、やっているところもあるのでしょうが・・・




タイトルは、Cool BIZと嫁姑問題となっていますが
直接ふたつは、関係ない話で、別の話しです。
ややこしくて、ごめんなさい(笑)

嫁姑問題と言うのは、今日電車に乗っていたら
50代とおぼしきおばさま方2人が私の隣に
座ってきました。

会話を聞くつもりではなかったんだけど、結構大きな声で
話をしているので、自然と聞こえてきたのですが・・・
そこで二人のおばさまが話していたのは

「嫁の話」

おばさまA「あなたのところのお嫁さんはいいわよね~。
大人しそうでかわいらしくて、清楚な感じがして・・・
それに比べて家の嫁なんかは・・・・

(私・・・心の中で
きゃ~来た来た。ドラマのような切り出し。ここから
どう始まるのかな??)

おばさまAが続けて・・・・

「家の嫁なんか、髪の毛茶色に染めて、派手な格好して
かわいい顔して、すごい気が強いのよ~。この前なんか
息子の顔色が最近あまりよくないみたいだけど、
食事とか食べているかしら??夏になるとあの子は
食欲なくなるから。酢の物とか、さっぱりしたものなら
食べると思うから、作ってあげてね
と言ったら、
嫁は「○○さんはとーっても食欲あって、
いつもおかわりしています。酢の物ですか???嫌いみたいで
全然作っても食べないんですよ~」
とニコニコしながら
言うのよ~!!全くかわいげないわよね~。こっちの言う事を
素直に聞いていればいいのに。」



とおばさまAは一気にまくしたてるように、おばさまBに
話をしました。
(う~ん、お嫁さんがどういう言い方したのかわからないけど
これじゃ、あなたの健康管理がいけないから、家の息子は
顔色が悪いと取られかねないかも)


おばさまB「あら~そうなのぉ。お嫁さん、そんな事
平気で言うように見えないけどね~。最近の嫁は
平気で姑に口答えするのね~。私たちの時代は
考えられなかったわよね~」


おばさまA「そうそう、時代が変わったのかもね~。今の嫁は
幸せだわよね~。同居もしないで自分達だけで
暮らせるんだし。」


おばさまB「今度お嫁さんが口答えしたら、がつんと
言ってやらなきゃだめよ~。はじめに甘い顔すると
ずっとバカにされるわよ~」


(きゃ~、怖い怖い)

おばさまA「そうよね。今のうちに立場をわかってもらわないと!!」

(う~ん、立場ですかぁ)

おばさまB「家の嫁も大人しい顔して、私の前では
にこにこして、はいはい、わかりました。って言っておきながら
息子に私の悪口言っているみたいなのよ。この前息子から
○○(嫁の名前らしい)に、よけいな事もう言うなよ
なんて言われちゃった。あんなにやさしい子だったのに
あんな嫁もらったせいで、親にも冷たくなって・・・・」


おばさまA「そうなのよね。お嫁さん次第よね~」

・・・・とここで二人は電車を降りていきました。

おぉ~怖い怖い。

話を聞くつもりはなかったんだけど、興奮したおばさまたちは
だんだん声が大きくなってきて、まわりの人たちも
見ているのに、気がつかないで夢中でしゃべってました。

この話を聞いて、私は人事じゃないなぁと思ったりして(汗)
幸いにも夫の両親は、とてもやさしい方々なので
まさか外でこんな風に私の事言っているとは
思いたくないけど(いや、絶対ないと信じたい)
私も気をつけなくっちゃ~と思ったのでした。

でも嫁姑問題は、全世界どこでもあるし、永遠に
解決しない問題って言いますからね~。

やはりある程度の距離をおいて、おつきあいできるのが
一番なのかもしれないですよね~。
事情があれば、難しいけど。

ちょっと考えされられたおばさまたちのお話でした。


☆独り言 / 2005.06.16 23:54 / TB[1] / CM[3]





ブログ開設おめでとうございます!
アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
参加するにはこちらからが便利です
お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

BESTブログランキング
| | 2005/06/17 01:11 [編集]


昼ドラかと想った~
Cooさん、こんにちは~♪
クールビズ、クールでクレバー目指してる?私には聞くたびに、はっと思い出すよ(その時点で忘れてるだろ自分よ)
涼しい方が男性も楽だろうし、別にネクタイしてないと駄目って訳でも良く考えたら無いよね。いま私服の会社も結構有るみたいだし!
嫁姑、うほ~~~マジでテレドラみたいでドキドキしながら読んだよぉ。
何処も嫁姑は切って切れないだろうけど、Cooさんは凄いラッキーだよね?やっぱどうしたってイザコザあるって言うしね。
大体、母親って男の子の方が可愛いって思いが有りそうだから、取られたって思いになるのかな。もし何か有ってもCooさんのダーリンは優しそうだからOKだよね!
でもCooさんてお父さんと一緒だったよね?私も同居するなら出来れば自分の親が良いな、笑
Cooさんは全て理想だな~ウットリしちゃうよ~
私も何時か・・・嫁姑問題でもめてみたいもんだよ(やっぱ嫌だ)笑

MARIN | | 2005/06/17 05:11 [編集]


MARINさんんへ☆
MARINさん、こんばんは~☆
クールビズ、他の場所ではあまりまだ見ないけど、さすがは永田町だよね。結構たくさん見かけたよ(笑)
ネクタイ業界の方は、とても困っているみたいだけど、やっぱりネクタイ、上着ナシの方が男性は楽だよね~。
35度超えるような猛暑の日に、上着着てネクタイしないといけないのは、やっぱりつらそうだもんね~。
でも一般企業は難しいのかなぁ~
おばさま方の話し。
私も横で聞いていて、ドキドキしちゃった(笑)ほんとほんと、昼ドラの世界だよね~。その点、本当に私はラッキーかもって思う。これから先はわからないけど(笑)今のところは、大した問題からね~♪
そうそう、母親って男の子の方がかわいいって言うよね~。やっぱり取られたという気持ちになるのかもしれないよね。
私の方が○○(息子)の事をわかっているのよ~って思うのかも。
そうなの。私は自分の父と一緒に住んでいるからその点はとっても幸せです。たまに喧嘩するときもあるけどね(笑)でも、自分の親だからこそ言いたい事も言えるしね~。夫に感謝しなくっちゃです。そして家の親と同居を許してくれた夫のご両親にも感謝です。
MARINさんが選ぶ相手は、絶対ステキな人だと思うの☆だからそんなMARINさんが選んだ相手のご両親も、絶対ステキな人に違いないよ♪間違いないっ!!(笑)

管理人Coo | | 2005/06/17 14:56 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cherishthedayblog.blog9.fc2.com/tb.php/721-88360204

見つけたブログ 20050617

http://cherishthedayblog.blog9.fc2.com/blog-entry-73.htmlトラックバックのあったブログ&見つけたブログの紹介! [クールビズを考える]そうだ、浴衣にしよう!(人に聞いて欲しいひとりごと。)http://d.hatena.ne.jp/STYLE/20050617/1118938714トラックバックありがとう
  1. 2005/06/17 09:20:13 |
  2. スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版

 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
