++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


冷凍できる食品は?
今日、料理をしていてふと思いました。
前のBlogを使っていたときに、確か「冷凍できる食品」
についてのサイト情報を書いたけれど。。。。
その時は、よく見ていたのですが、最近全然見ていなくて
どんな食品が冷凍向きなのか?どうやって冷凍すれば
保存、長持ちするのか?というので忘れているのが
あるなぁ~と思ったのです。

その時に、プリントしておけばよかったのですが
忘れてしまっていたので、今日またサイトを探して
みました!!

『食品別冷凍法、解凍法』
(クラフト京都さんのHPより)

なるほど~。改めて見てみると、これは使える~♪
ってものが結構たくさん載っていました☆


上記HPに載っていた冷凍法の
一部を下記にご紹介しまーす


◆野菜・・・

・じゃがいも・サツマイモ・・・ マッシュポテトにして
               フリージングパックで冷凍

・大根・・・ 大根おろしにして、小分けにして冷凍。
       紅葉おろしも同じ。

・ごぼう・・・レンコン 皮をむき、アク抜きをして、
       茹でてから冷凍。調理目的に応じて切っておく。
       または完全に味付けをしてから冷凍。

・やまと芋・・・ すりおろしてフリージングパックで冷凍。


◆調理済み食品

・カレー・・・ じゃがいもが冷凍によって食感が悪くなるので、
        完全につぶしてしまうか取り除く。
        フリージングパックか容器に入れて冷凍。

・サンドイッチ・・・ 一食分ずつラップで包んでフリージングパック
           に入れて冷凍。 室温で解凍


◆その他の食品

・バター・・・ 10グラムなどに小分けしてラップに包み冷凍。
        フリージングパックで密封保存。

・おから・・・ から煎りして冷めてからフリージングパックで冷凍


◆その他、乾物など

・ゴマ、わかめ、干し椎茸、切り干し大根、ひじき、桜エビ
・・・・・・フリージングパックで密封冷凍。


◆冷凍に向かない食品

豆腐・こんにゃく・生卵の黄身・ゆで卵・牛乳・かまぼこ・
ちくわ・大根・たけのこ・ごぼう・ふき・マヨネーズ・
生果物一般・生野菜・刺身など冷凍品を解凍して売っているもの


(上記文章は、クラフト京都さんのHPの中の
『食品別冷凍法、解凍法』より)

などなど、いろいろとありました。これは一部でもっとたくさん
食品別に冷凍法、そして解凍法も説明が載っていました!

改めて見てみると、なるほど~と思うものがたくさんありました。
大根も大根おろしにすれば保存できるんですよね。
やまと芋もすりおろせば、冷凍できるんだ~。           

バターやごまとかも冷凍できるんですよね~。
そう考えると、冷凍できるものって意外と多いですよね。

最近は、無駄にしないような分量を考えて買い物を常に
するようにしているので、使い切るようにしていますが
それでも、あまってしまうことも。。。
そういう時は、冷凍しておけるものは冷凍しておいて
使いたいときにさっと使えたらいいですよね!!

皆さんも、こんなものも冷凍できるよ!とかこんな料理なら
作って冷凍しておくと便利だよ。などがあったら
ぜひぜひ教えて下さいね☆
お願いします!
スポンサーサイト
☆お役立ち?サイト / 2006.11.27 23:32 / TB[0] / CM[2]





Cooさん、こんにちは~!
私も食材色々冷凍しています。
夕飯を1人で食べるため、食材がどうしても残っちゃって。
食べきろうとすると、毎日同じおかずになっちゃう(笑)
なので冷凍保存は重宝しています。
あと、お弁当用に買ったプチトマトなんかは、
使いきらないうちにジュクジュクしちゃうんですよね~。
そういうのは冷凍して、ひき肉とかと炒めてます。
Cooさんが紹介してくださったHP、
早速お気に入りに追加しちゃいました☆
私が見てるサイトは↓
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/
もともと2ch情報をまとめたものみたいです。

基本的に、市販で売ってる冷凍食品は
自分で作っても冷凍できる!と聞いたので、
冷凍食品コーナーを見て勉強してます( ̄m ̄〃)
ゆこ | | 2006/11/30 13:24 [編集]


ゆこちゃんへ☆
ゆこちゃん~!!こんにちは☆

実は、この冷凍できる食品の記事を書いている
時にゆこちゃんを思い出していた私です!!
ゆこちゃんは、いつもお弁当用の食材なども
全部ご自分で作られて、ちゃんと小分けして
冷凍されているんですよね!
それを思い出していました☆ゆこちゃんなら
きっといろいろと知っていらっしゃると思っていたので、書き込みくださり、とーっても嬉しいです!

ゆこちゃんが教えて下さったHP!!!!
これはすごいです~♪
ものすごい情報の量ですね!!
2chの情報をまとめたものなんですね~♪
これは、絶対便利ですね☆
まだ全部は見ていませんが、お気に入りに
早速登録しました!
今度プリントして、ファイルしておきたいなって
思いました☆

とっても便利なサイトの情報をありがとうございましたm(__)m
こういうのが見たかったのでとても嬉しいです!

そうか~、そうですよね。市販で売っている冷凍食品は、
もともと冷凍できるものって事ですよねっ。
なるほど!私も今度よく見て勉強を
したいと思います☆
ありがとうございました☆


Coo | | 2006/11/30 14:51 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
