++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


節分☆
今日は、節分でしたね~♪

節分070203☆


私は、後片付けが大変なので、豆はまかなかったけど、
豆を買って来て年の数だけ食べました♪

節分について詳しく載っているページがありました♪
【こよみのページ 節分と豆まき】


上記のページによると・・・

節分とは・・・

 元来、節分とは「季節を分ける」ことから「節分」です。
現在では節分といえば立春の前日だけを指すようになりましたが、
季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも
節分なのです。】
(上記文章はすべて、【こよみのページ 節分と豆まき】より)

なるほど~。節分というとこの季節しか思い浮かびませんでしたが、
本来は、立夏、立秋、立冬など季節の始まりは節分と言うんですね~。

節分と豆まき ・・・

 節分の日には、炒った豆を年神に供えたあと、
その豆を年男(その年の干支の生まれ)が「鬼は外、鬼は外、福は内」
呼ばわりながら蒔きます。このとき蒔かれた豆を自分の年の数だけ
あるいは、年の数+1だけ拾って食べ、一年の無病息災を願う風習が
あります。】

なぜ豆を蒔く?
 穀物や、果実には「邪気を払う霊力」があると考えられており、
豆を蒔くことで豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込むと
考えたのでしょう。】
(上記文章はすべて、【こよみのページ 節分と豆まき】より)

子供の頃に、父が鬼の役になり(笑)、家族で豆まきをいつも
していた事を思い出します☆
そして、いつも母が年の数だけ豆を食べるのよ~!と言って
皆で豆を食べた思い出があります♪

豆を蒔くのは、穀物が邪気を払うと考えられていたからなんですね~。

鰯の頭を焼いて、ヒイラギに刺して、家の入り口に差すのも鰯の
悪臭とヒイラギが邪気を払うと考えてられているからなんだそうです。


恵方巻は、本来、大阪から始まったものらしいですが、
最近は、東京でも節分の時は、恵方巻をスーパーで見かけるように
なりました☆全国に広がっているようですね~。

皆さんは、節分はなにかしましたか?
豆まきなどされましたか???


スポンサーサイト
☆独り言 / 2007.02.03 23:51 / TB[0] / CM[4]




ひいらぎ
Cooさん、こんにちは

節分ってそういうことだったんですね。
日本人なのに、知らなかったなーって思うことって結構あるんだと改めて実感。
やっぱりわからないことは徹底的に自分で調べるクセをつけなくちゃ(笑)

ちなみにヒイラギが170円で売っていたので買って飾りました。

さてさて、立春ですね。 もう春なんだー
ようやく春なんだーって思うけど、外はやっぱり寒いです。
周りでも結構風邪を引いている人がいるし、きをつけなくちゃですよね。
Kiaora | | 2007/02/04 10:21 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんばんは~☆
今日は、風がすごい強くて寒い一日でしたよね。

昨日は、節分でしたね~。
そうなんですよね~。私も節分の詳しい意味を
調べて初めていろいろと知りました!
そうそう、日本人なのに、日本の風習などで
知らないことってたくさんあるなぁと
自分で思いました。

Kiaoraさんは、ヒイラギを購入されたんですね!
ヒイラギも魔よけの意味があるらしいですね!

うちは、玄関付近にヒイラギの木があります!
父と母がそういう意味で植えていたのかなあと
思いました。

もう立春なんですよね~。
暦の上では、もう春なんですよね。
でも、まだまだ冷え込みが厳しいですよね。
風邪、流行っていますよね。
そういう私も先週あたりから喉が痛くて
薬を飲んでいます。。。
Kiaoraさんも気をつけて下さいね!

管理人Coo | | 2007/02/04 17:38 [編集]



あたしも丁度その日に神社で厄払いもしてきて、福豆を頂いたので、それも一緒に食べました。
豆まきはいいけど、後片付けが大変です^^
何日かしても、色々なところからまだ豆が出てきたりしますW
KaOrU | | 2007/02/08 14:23 [編集]


カオルさんへ②☆
カオルさん、こんにちは~☆

カオルさんは、節分の日に神社にて厄払いを
してきたんだね!
福豆ももらったんだね~。

豆まきしたんだね!
私は、今年はしなかったけど、確かに家の中で
すると、後片付けが大変だよね^^;

でも、厄払いもして、福豆もらって豆まきも
したし、悪い事とは全部さよならだね!
きっと今年はカオルさんにとって
良い年となりそうだね☆

管理人Coo | | 2007/02/08 14:54 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
