++Cherish the day++Blog~思いのままに~

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Coo

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  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
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スーパーのレジにて思うこと。。。。
私は、まとめ買いをしているので、スーパーに買い物に
行くのは、週2回、多きときでも3回ぐらいです。
用途に合わせて、あちこちまわるときもあるのですが
最近は、大型のスーパーが近所に出来て、そこだけで
全部用事が済んでしまうので、そこばかり行っています!

そこのスーパーはお気に入りなのですが、ひとついつも
気になることがあります。。。。
それは、レジで会計の時のこと。

この前、卵を買った時なのですが、私は卵は当然
割れないように、かごの一番上に置いておくように
しています。
普通なら、会計をしているときに、卵はよけておいて
くれて、最後にかごの一番上に乗せてくれるのですが
その時は、卵をかごの中に入れて、その上にこともあろうか
冷凍食品を乗せたんですよ(*_*)



あっ!!って私が言った時は
遅かった。。。。卵にヒビが入ってしまいました(T_T)

それでもレジの担当の女性の方は、私がヒビが入っていると
言うまで、何事もなかったように、次の商品を会計しようと
しているので

『卵、ヒビが入ってしまったので、取り替えて頂けませんか?』

と言ったら。。。。

『あら!そうですね。すみません』と

悪びれた様子もなく、新しい卵を取ってきました。。。

これって、ひどくないですか???

でも、そこでカリカリと怒るのも嫌だったので、
今回のレジ担当の人がたまたま悪かっただけと思って
その日は、帰りました。。。。

その次にまた買い物に行って、また卵を買って
レジに行くと。。。。
違う担当の人だったのですが、また卵をかごの中に
入れて、その上に他のものを乗せようとしました!!

私はまた卵が割れたら嫌なので

『卵割れてしまうので、かごの外に出しておいて
もらえませんか?』と言ったら・・・・

『あ~。そうですね。』ですって(>_<)

その次に卵を買ったときも、また違う担当の人の
レジに並んだのですが、その人も同じように卵を
かごに入れて、その上に他の商品を乗せようとしました。

また私は、「卵を外に出しておいてください。
他の商品を乗せると割れちゃうかもしれないから」

と言う必要がありました。。。。

でも私が言ったら、そのレジの担当の女性は怪訝そうな
顔をしていました。なんで?

ここまで続くと、私がおかしいのかな???と
思えてきました。。。
毎回卵の事を言うのは、すごい嫌な気持ちになります。

卵って普通、かごの外に出しておいて、最後に
かごの上に乗せませんか???どうなんだろう??

私の考えがおかしいのかなぁ。。。。
私が細かい事を気にしすぎるのかな?
でも、せっかく買った卵が割れたら嫌ですよね~。

このスーパーは一体どうなっているんだろう?って
思って、さすがの私も今度卵を買った時に同じことを
されたら、お客様のご意見BOXというのがあるので
そこに書こうかなぁと思っていたら。。。。。

その後、何回かそのスーパーで買い物したけど
それ以降は、卵を必ずかごの外に出して会計して
終わったら、上に乗せるというようになっていました。

たまたま、私が当たった人数名がおかしかったのか?
それとも、私が何回もいろいろな人に言ったから
直されたのかな???
いずれにしても良かった。。。と思ったのでした。

細かいことかもしれないけど、やはりそういう気遣いを
してもらえると嬉しいし、全く気にされないと
せっかくの買い物が嫌な気持ちになります。。。

丁寧な人だと、細かい気遣いをしてくれて、私がいつも
大量に物を買うので^^;、レジが終わると、品物を入れたりする
台までかごを運んでくれたりもします☆

そういう細かい気遣いは嬉しいですよね~。

皆さんのお近くのスーパーは、いかがですか?
卵って一番最後にかごの上に置いてくれますか???
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☆独り言 / 2007.02.26 20:49 / TB[0] / CM[10]





私はいつも卵を上においてもらってるかなぁ。
Cooさんがであったレジの人、知らなかったのかな。
常識的なことかと思っていたよ。
レジの人はそれがお客様のものになるんだから、丁寧に商品を扱ってほしいね。

お買い物行くと、ちょっとしたことが気になるよね。
今さ、私も気になることがあって。
妊娠中もそうだけれど、赤ちゃんを抱っこして買い物するのって大変なのね。
近所のスーパーはレジの後に買い物かごを袋をつめる台にはこんだり、すいてる時は全部袋につめてくれるの。
それに反し・・・
大型スーパーの○ャスコは人にやさしいスーパーっぽい売りがあるくせに、空いてても絶対に手を貸してくれないのさぁ。
いつも○ャスコに買い物行くと腑に落ちなくて、偉そうな人にチクってやろうと思うんだけど、いないんだよねぇ。
いつかお客様の声に投稿しようと心に決めています(笑)
なお | | 2007/02/27 06:41 [編集]


嫌な思い
こんにちは。

Cooさんが言うのは当たり前のことです。
私もなおさんがおっしゃるように
そのスーパーのレジの人は知らないのかも?
スーパーでの指導はないんでしょうか?
何人もいらっしゃるとなると個人だけの問題だけでもなさそうですよね?
スーパーの問題でもあるのかも?

私もあれ?って思ったことあります。
ちゃんとしてる人は卵をよけて、別の袋に入れてくれたり、一番上に乗せてくれたりしますよね?
常識のことなんですけどね。
Cooさんが思うのは当然だと思いますよ。

そうそう話が違いますが私も嫌な出来事がありました。

先日、うちの犬が動物病院内でトリミングカットしました。
(動物病院でトリミングもやっているところです)

トリミングから帰ってきてすぐ仰向け抱っこで怪我に気づきました。
そこだけ毛がなくて赤く怪我してました。
ハッピーがきっと動いて手が滑ったのかな?
と思ったのですがいちお怪我が心配なのでお話をして、
診察していただき薬を貰いました。
会計は診察代、薬代はいくらですと言われたので、そのままお支払いしました。

主人に話したら
「うちのワンがもしカット中動いたとしても、怪我させられたのだから、その治療代払るのはおかしくない?
謝られなかったの?それもおかしい」と言われ、
怪我の診察代は次の日、返していただくことになりました。
でも嫌そうな感じですみませんはありませんでした。
私が申し訳なくなりすみませんを連発でした。

高いトリミング代を払ってますし、
これについてはもちろん返してもらってません。
その時の怪我の分の治療代を返してもらうのは
おかしいことだったのかと心配になってしまいました。
今回の治療代は約850円でしたがこの怪我の通院どうしよう…
いつも行ってた病院なので今後行きにくいです。

嫌な思いをするなら、行かなければよかったと反省です。

長々と関係ない話をゴメンなさい。
変な話してすみませんでした。

hiro | | 2007/02/27 15:14 [編集]


なおさんへ①☆
なおさん、こんにちは~☆

卵の話。
やっぱりそうだよね~??!
あまりにもそういう事が続いたから、私が
細かいことを気にしすぎているのかなぁって
ちょっと思ったの。。。
でも、そうだよね。やっぱりお客さんの立場に
なって商品を大切に扱って欲しいよね~。
せっかく買ったものが、割れちゃったりしたら
悲しいものね。取り替えるとなったらスーパーにも
損害になるだろうしね~。

そうか~。そうだよね。
赤ちゃん抱っこしていると、お買い物も大変だよね。
気がつく人だと、ちゃんとかごを、商品を詰める
台まで運んでくれたりするよね。
私が行っているスーパーでも、お年寄りや
赤ちゃん抱っこしている人には、レジの人は
ちゃんと運んであげているのを、何回も
見たことあるなぁ~。
なおさんのお家の方の○ャスコは、そういう
気遣いをしてくれないんだね~。
何だかさ、がっかりするよね。。。。
私も、卵の件がこれ以上続いたら、お客様の
声に書こうかなぁとひそかに思っているんだけど
その後は、そういう人に出会わないんだよね(^_^;)
大手のスーパーで、何でも揃って便利でも
対応が悪いと行きたくなくなるよね!
うんうん、それは、お客様対応にひと言言って
あげるのがいいかもね!(笑)
管理人Coo | | 2007/02/27 16:45 [編集]


hiroさんへ☆
hiroさん、こんにちは~☆

卵の件。
hiroさんが当たり前と言って下さり、安心しました~!
あまりにもレジの人が、卵を下に置く人ばかりに
あたったので、私が間違っているのかなぁ?と
不安になっていたんです。。。。
そうですよね~。これだけ続くとスーパーの
教育が悪いのかな?って思っちゃいますよね。

毎回、卵を買った時に、卵を外に出して下さい
というのも憂鬱だったし、嫌だなぁと思っていて
これ以上続くようなら、お客様の声に書いちゃおう
と思っていたら、その後はそういう人にあたらなかったので
もしかしたら、たまたまそういう人が続いただけ
なのかなぁ~。
でも、またそういう事があったら、今度こそ
お客様の声に書いちゃおう!と思っている私です(笑)

商品は、お金出して買っているんだから丁寧に
扱って欲しいですよね~。

hiroさんは、ハピちゃんのトリミングに行かれた
時にハピちゃんがなんと!!!怪我して
しまったんですね~。
ハピちゃん、かわいそう(T_T)
それは、絶対にひどいと思います!!!!
動物って当たり前だけど、動いてしまう事って
多々あるし、向こうもプロなんだから、そういう事に
注意をして、カットをするのは当たり前ですよね。
それなのに、怪我をさせてしまうなんてプロ
失格ですよね。
その上に、治療費を取るなんて信じられないです!!
そして、謝罪の言葉もないなんて!!
誠意がないですよね。。。。
治療費は、向こうが払うのが当たり前だし
謝罪がないのは、絶対におかしいですよね。
もし、人間なら慰謝料を請求しているところだし
動物だって、同じですよね。
心から謝ってもらい、その上で何かもっと誠意が
あってもいいですよね。。。
ひどいです(T_T)

治療費を返してもらったのは、絶対におかしく
ないと思います!
その上で、本当ならトリミング代も返してもらいたいぐらいですよね?!

でも、いつも通っていた病院なんですね。。。
ちょっと行きにくいというお気持ちはとても
わかります。
でも、怪我をさせたのは、病院のせいで、
こちらには全く落ち度がないと思うので
hiroさんは、遠慮をすることはないと思いますよ!
ハピちゃんが動いてしまったとしても、動物を
扱うプロの方なら、それもはじめから理解して
カットをしているはずだし、向こうの完全な
落ち度だと思うので、これからの治療費も
私は、支払わなくていいのではないかなぁ?
と思います。
どうかしら???

でもいずれにしてもhiroさんがあやまることは
ないと思いますよ!

嫌な思いをしてしまって、大変ですよね(T_T)
通院に関しては、行きにくい面もあると思いますが
向こうが怪我をさせたのだから、治るまで
向こうが治療費を持つのは当然なのかな?
と思いました。

しばらく通院するとなると大変ですが
hiroさんもハピちゃんも悪くないんだから
堂々と行って大丈夫だと思います!!
頑張って下さいね☆
ハピちゃんの怪我、早く治りますように☆
管理人Coo | | 2007/02/27 16:58 [編集]


たまご~
Cooさん、こんばんは☆

卵の上に冷凍食品のせちゃうレジって・・・ヒドイです!
普通はよけて、最後に上にのせてくれますよねぇ。
でもうちの近所のスーパーでも、たまにあります。
至ってフツーに卵の上に物をのせられることが。
許せないですよね(ノ`△´)ノ
割れやすいってことが分からないのかしら・・・(怒)

お店との間で嫌な思いすることって結構ありますよね。
我が家だと、先日のクリーニング事件とか(笑)
↑のhiroさんのワンちゃんのお怪我なんて、
絶対にお店側が悪いのに、謝罪もない上に
治療費も取るなんて、ひどすぎます~。
私がその場にいたら、鼻息荒くして怒っちゃうかも?!
行きづらいけど、ここはちゃんとお怪我が治るまで
しっかり先方に治療費を持ってもらいたいですよね。

・・・と、色々話がゴチャゴチャでごめんなさい(笑)
ゆこ | | 2007/02/27 23:28 [編集]


たまご
普通はたまごはお会計の間はかごの外に置いて最後には一番上に乗せてくれますよね。
お惣菜やパンなども同じですよ。

Cooさんは間違ってないと思いますよ。
ちゃんとレジの研修のときに教わっていなかったか、その人が注意事項を聞いていなかったのかもしれませんよね。


私はレジに行ったとき、財布からポイントカードを出そうとしているのに、出す前にレジの人が「ポイントカードはお持ちですか?」って聞かれることがイラつきます。
最後に聞くとか、お客の行動を見て判断すればいいのにマニュアルどおりなので、なんかアホっぽいなぁと思ってしまいます。

毎回・毎回。 うるさいなーって(笑)
なので先日お客様の声というのに投稿しましたよ。
Kiaora | | 2007/02/28 10:12 [編集]


ゆこちゃんへ☆
ゆこちゃん、こんにちは~☆
卵の件。
ゆこちゃんのお家の近くのスーパーでもやはり
卵を下において、その上に商品を置かれて
しまう事があるんですね。
やっぱりそういう人っているんですね(>_<)

そうですよね~。普通に考えれば、卵って
とても割れやすいし、ちょっとの事でヒビとか
入ってしまうというのは、わかると思うのに
そういうところに気遣いができないというのは
嫌ですよね。。。

やはり皆さんが同じような経験をされているんだなぁと
思って、私だけが変な考えじゃないんだと
思ったらちょっと安心しました(*^_^*)

でも、お金を払って購入した商品だから
もうちょっと大切に扱って欲しいですよね。

そうそう、ゆこちゃんはクリーニング屋で嫌な
思いをされたんですよね。
あの件は、信じられないお話でしたよね。
お客様商売しているのに、もうちょっとお客さま
の気持ちになって考えて欲しいですよね。

hiroさんのワンちゃんの話!
そうですよね~。
向こうの完全な手落ちですよね~。
動物を扱うプロなのに、怪我をさせたというのは
すごいひどいと思うし、その上治療費を平気で
払わせて、謝罪の言葉がないというのも
ひどい話だなぁと私も思いました。
そうですよね~。向こうの完全なミスなんだし
怪我をさせてしまったのだから、怪我がきちんと
完治するまで治療費を向こうが持つのは
当然ですよね~。
ワンちゃんも痛い思いをしてかわいそうでしたよね。。。
ゆこちゃんもそう思うと書いてくださり、hiroさんも
勇気付けられたと思います☆
ありがとうございました☆
管理人Coo | | 2007/02/28 11:28 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんにちは~☆

そうですよね~。やはり卵は、外に出しておいて
最後にかごの上にのせてくれるというのが
普通ですよね?!
私が行っているスーパーは、そうやって気遣いを
してくれない人がたくさんいたので、???と
なってしまいました。
毎回、「卵外に出しておいてください」と言わなくては
いけないのは、とても嫌な気持ちだったし
お客様の声に書いちゃおうと思っていたら
その後は、ちゃんとしてくれる人ばかりに
あたっているのでまだ書いていないのですが^^;
でも、今度そういう人がいたら、今度こそ
お客様の声に書いちゃおうと思ったりしています。

Kiaoraさんのお近くのスーパーは、ポイントカードの
事をしつこく毎回聞くんですね。
わかります~。
私が行っているスーパーもそうですよ。
出そうとしているのに、聞かれたり、
毎回本当にしつこくて私も頭にきちゃいます。
機械みたいに毎回毎回しつこく同じことを
言われるのは、イライラしますよね。
出しているのが見えないのか~??って
思ったりしますよね~(>_<)
私もそれもイライラするので、言いたい気分です(笑)
Kiaoraさんは、お客様の声に書いたんですね。
えらいっ!!
私も書こうかなぁ~。

マニュアルがあって教育するのはいいけど
臨機応変に、きちんとお客様の立場にたって
考えて欲しいですよね。

管理人Coo | | 2007/02/28 11:35 [編集]


スーパーのというか。。
そのスーパーの教育方針にも問題あると思うけど、個人個人の問題でもあるのかもね。
だいたいどう置いたら割れるかって予想つきそうなものじゃない?

うちのスーパーではね。
この間、買った後に、父が袋に入れる際に、落として割ってしまったの。
それでもすかさず店員さんが飛んできてくれて、
こっちが悪いのにさ、取り替えてくれたのよ新しいのに。
感動したよ。
向こうのミスじゃないのにさ。
スーパーに関わらず、こういう時代だからこそ、マナーや個々の倫理観って問われるのかもしれないよね!
KaOrU | | 2007/03/01 09:23 [編集]


カオルさんへ②☆
カオルさん、こんにちは~☆

うんうん。確かにそうかもしれないよね。
スーパーの教育もそうだけど、やはり個人個人
の問題って大きいのかもしれないね。

そうだよね~。卵って考えれば、どうしたら
割れちゃうか?とかわかるはずだもんね。
普通に考えたら、大切に扱って一番上に
置くってわかりそうだものね。

カオルさんのお父さんが卵を割ってしまった時に
スーパーの店員さんが飛んできてくれて
新しいのに交換してくれたんだね☆
それは、すごい!!
やはりそういう気遣いが、「またあのスーパーに
行こう!」って気持ちにつながる気がするよね。

こんな時代だからこそ、そういう少しの気遣いや
マナーって本当に大切だよなぁって思うよね。

あれ以来、卵を下に置く人に出会ってないから
たまたまそういう人が続いただけなのかもなぁ。

店員さんだけじゃなくて、やはり相手の立場に
たって考えるって必要だよね☆
私も人の事ばかり言わないで自分も気をつけなくては^^;

管理人Coo | | 2007/03/01 14:18 [編集]




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