++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


夏みかん♪いっぱい(*^^*)
昨日は、ものすごい強風と雨でしたよね(>_<)
朝起きると、家の木が2本も折れてしまっていました

ところで、今家の玄関先にある夏みかんの木に
夏みかんがものすごいいっぱいなっています♪
夏みかん♪070306



毎年なっているのですが、今年はかなりの豊作!!
これだけあったら、どうしよう?と考えているのですが
食べきれなさそうだし、ジャムかマーマレードでも
作ってみようかなぁとか試案中です!

ジャムは、梅ジャムぐらいしか作ったことがないけど
毎朝パンを食べているし、自分で作りたいなぁと
思っていたので、丁度良い機会かも!

でも、夏みかんってむくのが大変なんですよね(>_<)

ところで、【夏みかん】っていうぐらいだから
夏に実がなるのかなぁと思っていたのに、何で春なんだろう?
と思って調べていたら。。。。

Exciteのニュースの特集でありました!!!

【春に出るのに、なぜ「夏みかん」なの?】

上記の記事によると。。。。

独立行政法人の「果樹研究所」の方の説明によれば・・・

もともと、「夏みかん」という品種は存在しなくて
一般的な総称だそうです。


『かんきつ類の収穫期は、今でこそ品種改良によって
長くなってますが、もともとは12月中旬から2月中下旬が
一般的。この夏みかんも、本来は冬に食べるもので、
酸味が強いので、食用ではなく、お酢のかわりに調味料と
して使っていたようです。それが、そのまま残しておいて
夏ごろに収穫して食べてみたら、酸味が減って、
けっこう甘かったということで、夏に食べるように
なったそうですよ』

(上記文章は全て「Exciteニュース」の
【春に出るのに、なぜ「夏みかん」なの?】より)

という事らしいです。。。。
なるほど。夏まで待てば、甘くなるかぁぁ。
それなら今収穫しない方がいいのかな???
どうなんでしょうね~。

2/3ぐらい収穫して、後は夏ぐらいまで
少し残しておいてみようかなぁ。。。

いずれにしても、そのまま食べると酸っぱいので
いつもは、はちみつ漬けにしたりして食べています☆
今回は、ジャムなどに挑戦してみたいです~♪

スポンサーサイト



すごいね~、夏みかん。
これって無農薬なんだよね?
いいな~、おいしそう。これでパン作ってみたいわ(笑)
収穫できる木が庭にあるっていいね。

そうそう、我が家のクリスマスローズ、今年は咲かないですよっていわれて購入したんだけど、
莟が咲き始めたの。
Cooさん家みたいにキレイに咲いてくれるかな。
楽しみです。
なお | | 2007/03/08 22:17 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆

うんうん、そうなの!!
夏みかんは、父が育てているんだけど
無農薬で育てているの!!
だから、ジャムとかマーマレードに皮ごと
使っても安心(*^.^*)

パン!!夏みかんの果汁を入れて作るのかな?
おいしそうだね~。
なおさんの家と近かったらぜひともおすそ分け
したかったなぁ。。。。

クリスマスローズ!!
莟が咲き始めたの???おぉ!!
もしかしたら、今年咲きそうだね♪
きゃ~!!楽しみだね☆
何色の花なのかなぁ~??
咲いたらぜひとも画像アップしてね☆
楽しみにしていまーす!!

管理人Coo | | 2007/03/08 23:18 [編集]


すごーい!!
あたしはこの時期、愛媛の友人の実家から送られてくるいよかんを堪能しています。
夏みかんがなっているなんて凄い!!!

はちみつ漬けとかにしてるCooちゃんも凄い!!
美味しそうだね~。
昔からかんきつ類は大好きなの!
KaOrU | | 2007/03/12 08:50 [編集]


カオルさんへ④☆
カオルさんも、愛媛のお友達がいつもいよかんを
下さっているんだね~。
いいよね!!
私も柑橘類大好き!!
おいしいよね~♪

家の夏みかんは、少し酸っぱいからそのまま
食べるんじゃなくて、いつもはちみつに漬けたり
しています。。。
今年は、ジャムかマーマレードを作ってみる
予定です!!
おいしく出来るといいなぁ~☆
管理人Coo | | 2007/03/12 14:50 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
