++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


野の花。【ハルジオン】
ここのところ、体調が優れず、昨夜はひどい頭痛に
悩まされ、早寝しました(>_<)
Blogまださぼり気味です(^_^;)

それにしても今日は、暑かった~!!
28度ぐらいあったらしいですが、私は、30度以上あった
ように感じました。。。
春を越して、夏の陽気でした。

ところで。。。。
今、家の近くでは、野の花の【ハルジオン】
満開です!
ハルジオン☆070509



上記の写真の下の方の写真の右上の花には
小さな蜂?みたいな虫が止まっています!
(携帯写真で小さくて見えないかも。。。ですが(^_^;))

雑草と呼ばれることもありますが、薄いピンク色
~紫ががった小さなかわいいお花で、私は子供の頃
から大好きな花です!

いつもこの花を見ると子供の頃を思い出したりする
懐かしい花でもあります!!

【ハルジオン】

分類:キク科 多年草
学 名:Erigeron philadelphicus
高さ:30cm-80cm
花期:4月~6月
原産国:北アメリカ原産の帰化植物

花言葉:「追想の愛」


だそうです!!

図鑑をいろいろと調べていて、この花にそっくりな花で
【ヒメジョオン】という花があって、私が写真に撮ったのは
どちらかなぁ??と思って調べたら。。。

とてもわかりやすい見方で、ハルジオンの蕾は、下を向いて
ついているそうですが、ヒメジョオンの蕾は、上を向いて
いるそうです。

上記で判断すると、私が写真に撮ったのは、蕾が下に
垂れているし、花期も今の季節だとやはりハルジオンかな
と判断しました!

他にも、ヒメジョオンの方がハルジオンよりも背が高くなる
らしいです(大きいのだと1M以上とか。。。)
後、ヒメジョオンの方が花期が少し遅いようです。
(6月-10月)

家にある図鑑で調べたら、他にも開花時期に
ハルジオンは、根元の葉が残っているのに対して
ヒメジョオンは、枯れてしまうようです。

下記のサイトで両方の写真を見比べることが出来ます!
【ヒメジョオンと類似種】


ハルジオンについて、長々と書いてしまいましたが(^_^;)

母が本当にお花の好きな人だったので、家には花や木などの
図鑑などがたっくさんあります。
母は生け花の免許も持っていましたが、他にも押し花などを
習ったり、本当に花に詳しい人でした。

母が生きている頃は、花に対してさほど興味がなかった
私ですが、この年齢になって、お花ってやっぱりいいなぁと
思うようになり、道を歩いていても、どこかへ出かけても
道端などに咲く花も眺めて歩くようになりました!!

大きくて豪華な花も好きだけど、こういう野に咲く小さな
花も大好きです!

最近は、買い物行ったり、散歩したりしていても
緑や草の香りが香ってきて、初夏だなぁ~と感じたりしています。

皆さんのお家の近くにもこの「ハルジオン」咲いていますか?
スポンサーサイト
☆独り言 / 2007.05.09 21:38 / TB[0] / CM[4]





お花いいよね!私も大好き^^
お庭があればお花をいっぱい植えたい私です・・・。
でもハルジオンって・・・。貧乏草ってよんでたやつかもwww
☆maki☆ | | 2007/05/11 06:32 [編集]



あたしも昔は花の名前も全然知らなくて、今になって花に興味がわいてきて、調べたりしていますw
ほんとうに花っていいよね。
その生き方にも憧れる。
野草も見に行っては楽しんでいます☆

KaOrU | | 2007/05/11 14:37 [編集]


makiちゃんへ☆
makiちゃん、こんにちは~☆

makiちゃんもお花が大好きなんだね!!
花って癒されるよね~!!

なるほど。このハルジオンってmakiちゃんたちは
貧乏草って呼んでいたんだね(笑)
名前の由来があるのかな???
どこにでも咲いている花だよね~。

でも、小さいけどきれいな色でかわいい花
だよね!!

管理人Coo | | 2007/05/11 15:55 [編集]


カオルさんへ7☆
カオルさん、こんにちは~☆

そうなんだよね!!
私も昔は、お花の名前とかにも詳しくなかったし
あまり興味を持って、見たりしていなかったけど
最近は、野の花にも興味が出てきて、眺めて
歩いて、写真撮って、調べたりすることも
多いです!!

カオルさんも一緒なんだね~!!

うんうん。そうだよね。
お花を調べたりしていると、皆それぞれが
違っていて、知ると楽しいよね。
野の花って小さいけど、たくましい花が多いよね。
見て歩くの楽しいよね!!
これからの季節は、花もいっぱいだし、
緑の香りも楽しめて、散歩するのも楽しい
季節だよね!
管理人Coo | | 2007/05/11 15:58 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
