++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


常に手元においてるお気に入りの本は?
何だか、最近変な天気ですよね~(>_<)
昨日は、大雨が降ったと思ったら、止んで晴れたり
また雨が降ったり。。。。
今日もにわか雨があるとの予報。。。
すっきりと快晴!ってお天気が懐かしいです。

ところで、今日のタイトル!
ちょっと前のTBテーマですが、FC2でテーマが出ていたので
参加することに。。。。

『常に手元においてるお気に入りの本』

活字中毒ってぐらい本が大好きな私。
お気に入りの本を選べというとなかなか絞れませんが^^;


本は、かなりの数を持っていますが、その中でも
好きな本は、いつでも読める場所に置いて、何度も
読んでしまいます。。。

常に近くにおいてある本は。。。。

『吉本ばなな!』
暗いからあまり好きじゃないっていう人もいるけれど
私は、吉本ばななが描く世界が本当に大好きです。
前にも書いたかもしれませんが、彼女の書く言葉が
好きです。その風景が浮かんできて、風や喋り声まで
聞こえてきそうな、描き方、言葉が好きです。

エッセイも含めて、ほぼ全部持っていると思いますが
何回読んでも飽きません^^;

一番好きなのは。。。何かなぁ???
やはり・・・・
『哀しい予感』です!
哀しい予感
悲しく、切ない話だけど、吉本ばななさんの世界を
満喫できる一冊で、ファンの中でもベスト!との声が
高い本です。

後は、最近というか。。。結婚してから集めるようになった
作家。

『向田邦子』
ドラマは、見た記憶がありませんが、ふと手にとった
「あ・うん」を読んで見てから、すっごいはまりました。
それから、本を集めだして、ほぼ全部持っていると
思いマス。

昭和の時代の話が多いのに、レトロなはずなのに
何でこんなに心に染み込んでくるんだろう。。。
さすがは、天才と言われた人だなぁと思いマス。

ごくありふれた日常の話だけど、向田さんの本は
本当に何度も何度も読み返してしまうぐらい好きです!

一番有名な、「あ・うん」や「寺内貫太郎一家」も
好きだけど、私が一番好きなのは。。。。

『蛇蝎のごとく』です。
蛇蠍のごとく

泣けました。出会いは、敵対する関係として出会った
父と娘の不倫相手の男性が、徐々にお互いが惹かれあう
ように友情に近いものさえ持ってく様子が、情景が
浮かぶようにとてもリアルに描かれていて、
男同士の友情って。。。って最後は泣けました。
何度も何度も読んでいる作品です。

他にも、歴史小説の作家で『澤田ふじ子』さんや
ミステリーやブラックユーモアの分野で有名な
『阿刀田高』さんなども好きで、集めています。

でもやはり、一番好きな吉本ばななさんと向田邦子さんの
本がいつも一番近くに置いてあるという感じです。

本は、エッセイなども読みますが、やはり小説が一番
多いかなぁ。。。

皆さんの「いつも手元においておくお気に入りの本」
は何ですか????

スポンサーサイト
☆独り言 / 2007.05.18 07:06 / TB[0] / CM[2]





あたしも向田邦子は大好きです。
後は梨木香歩?も好き。

でもいつも手元にあるのは浅見帆帆子さんかな。
KaOrU | | 2007/05/23 17:30 [編集]


カオルさんへ②☆
カオルさんも向田邦子さん好きなんだね!!
すごーい!!!
嬉しいです☆
また、カオルさんと一緒なものを発見です☆
向田さんの本って、心にすっと入ってくるものが
多いよね~。

梨木香歩さん、まだ読んだことないなぁ^^;
浅見帆帆子さんも。。。^^;

カオルさんが好きなものなら、私も今度ぜひぜひ
読んでみたいです!
書店で探してみます~♪

本って心を豊かにしてくれるよね!
音楽とかと一緒!

管理人Coo | | 2007/05/23 21:14 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
