++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


味噌汁の具!何入れる?
今日、夕食の準備中にふと思ったのですが。。。

味噌汁の具って家庭によって、入れるものが
違ったりしますよね~。
皆さん、味噌汁の具って何を入れることが多いんだろう?
って思ったんです。

地域によっても違うのかなぁとか。。。。

そこで、ちょっと調べてました!
そうしたら、【味噌汁レシピ365日】というサイトで
味噌汁についてのアンケートが載っていました♪

『Q3.好きな味噌汁の具材は?』という質問で

結果は以下のようになっていました。

1.豆腐(70.8%)
2.ワカメ(67.1%)
3.油揚げ(57.3%)
4.大根(55.0%)
5.ねぎ(54.4%)
6.きのこ類(51.6%)
7.たまねぎ(47.0%)
8.ジャガイモ(40.3%)

(上記結果データは、【味噌汁レシピ365日】参照しました)


やはりというか。。。お豆腐が一番なんですね~♪
次がわかめ。。。

家はどうかなぁ。。。
やはり豆腐とわかめとか多いかも!

3位の油揚げも結構好きです!

上記のサイトの結果で、地域別で見ると。。。。

【移住地別では、札幌市では「卵」(34.7%)が好まれ、
東京23区では「大根」(63.6%)、「なす」(34.3%)
あげる人が目立ちます。】

(上記結果データは、【味噌汁レシピ365日】参照しました)

との事です。
やはり地域別でも違うのかもしれないですよね~。

確かに、母が作っていた味噌汁は、大根やなすなども多かった
ような気がしました。

ちなみに今日は、家は、なすの味噌汁にしました(^_^;)

私は、基本的に味噌汁の具は、料理に使ってあまった野菜を
入れたりすることが多いです。

味噌汁の具として買うのは、豆腐とかわかめとか、なめこ、
お麩、あさり、しじみとかかなぁ。

後は、あまり野菜をいろいろと入れちゃったりします。

料理には、5品以上の野菜をなるべく使うようにして
いるのですが、足りないときは、味噌汁に野菜を
何種類か入れて、補ったりもしています。

私は、個人的には、後は卵と玉ねぎの味噌汁も好きだし、
ちょっとかわっているかなぁ?というのは、食物繊維を
取るために、とうもろこしをミキサーにかけて
味噌汁に入れたりしています。

前に料理本で読んだレシピなのですが、意外にも
とうもろこしと味噌って合うなぁと思ってそれから
たまに作ったりしています。
あっ!後、湯葉を味噌汁に入れたりもします!
結構おいしいんですよね~♪

基本的には、何種類かの野菜などを組み合わせて
味噌汁に入れています☆

皆さんのお家の味噌汁は、具は何が多いですか?
何が好きですか?
変わったのがあったりしたらぜひぜひ教えて下さいね☆

今回、参照した【味噌汁レシピ365日】
のHPには、味噌汁のレシピがすごいたくさん載っていて
感動!!
これを見て、今度は作った事がないような味噌汁にも
挑戦してみようと思いマス!!!
☆お役立ち?サイト / 2007.05.19 08:31 / TB[0] / CM[6]





うちはだいたいが定番味噌汁><
とうもろこしの味噌汁今度やってみようと思っちゃいました^^
ちなみに昨日は豆腐とみょうがの味噌汁でした。
☆maki☆ | | 2007/05/20 14:18 [編集]


☆maki☆ちゃんへ
makiちゃん、こんばんは~☆
週末はいかがお過ごしでしたか??

味噌汁!家もランキングに入っているような
定番の具が多いよ~!

豆腐とみょうが!!おいしそう~♪
みょうがの味噌汁っておいしいよねっ☆
好きです~♪

とうもろこし、意外と味噌と合うのにびっくり
だったの☆
今度ぜひ試してみてくださいね~♪
管理人Coo | | 2007/05/21 01:11 [編集]



とうもろこしかぁ。まったく思いつかなかった。
とうもろこしの時期になったらやってみよっかな。

私も残り物お野菜でお味噌汁作ることがおおいかも。
かなり具沢山にして、何日も同じの食べるっていう手法もよく使うよ。

最近は味噌汁より、中華風スープ作ることが多いかも。
でも和食にはやっぱり味噌汁だよね。
なお | | 2007/05/21 23:34 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆

そうそう。とうもろこしって味噌汁に入れるって
いうのないよね(^_^;)
前に見た料理本に、とうもろこしをミキサーにかけて
味噌汁とあわせるっていうのが載っていて
やってみたら意外にも合うので
たまーにやっています!
今度試してみて~!!

そうか、なおさんは中華スープを結構作るのね!
なおさんお料理上手だから、今度レシピ教えて
欲しいなぁ~。

家は、家では圧倒的に和食が多いので(^_^;)
味噌汁が多いです。。。
でも、中華も結構作るから中華スープの
おいしい作り方も覚えたいな☆

管理人Coo | | 2007/05/22 00:52 [編集]



あたしはナスとか大根の味噌汁、あさりやなめこが多いかな~。
最近は旬の蕗が多いです。

KaOrU | | 2007/05/23 17:31 [編集]


カオルさんへ③☆
こんばんは☆

カオルさんは、ナスとか大根の味噌汁が
多いんだね!
あさり、なめこ。大好き~!!
特になめこは好き!よく味噌汁に入れます!

おぉぉ~。蕗の味噌汁!!いいね。
蕗を味噌汁に入れたことないけど、
おいしそう☆
旬のものを上手に食卓に取り入れている
カオルさんは、さすがです!!

私も今度、蕗の味噌汁やってみます!

管理人Coo | | 2007/05/23 21:16 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
