++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ごまあんぱん☆
今日は、黒胡麻を使ったごまあんのパンを
作ってみました~☆

gomaanpan1.jpg


ミルクロールの生地で中味は、黒ゴマ、こしあん、ラード
を入れて練ったものを入れました☆
(切るときにちょっとパンをつぶしちゃいました。汗)

gomaanpan2.jpg


おいしかったけど、焼き色がまた今ひとつかなぁ~。
ここのところ気温が高いのでやはり過発酵気味かも。
中味の黒ゴマあんは、ゴマの香りが香ばしくて
おいしかったです☆



またまた私がパンの教科書にしている

ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン

の中のレシピで作りました。

☆材料・・・・・
{パンの生地}

□ナンブ小麦・・・400g(ベーカーズ%、100%)
□グラニュー糖・・・60g(15%)
□スキムミルク・・・20g(5%)
□天塩・・・6g(1.5%)
□全卵・・・60g(15%)
□無塩バター・・・48g(12%)
□ホシノ天然酵母生種・・・24g(6-8%)


{ごまあん}

□こしあん・・・350g
□すり黒ごま・・・大さじ3.5
□ラード・・・大さじ3

☆ごまあんの作り方☆

①こしあんとラードを鍋に入れ、弱火で練り上げ
冷ましておく。

②冷めたら、黒ゴマを加えて混ぜ合わせる。

*こちらの黒ゴマあんの作り方とレシピは

「Excite Woman のSWEETS & BREAD BASIC STYLEの
肉まん、ごまあんの中のものを参考にしました」



上記のパン生地の材料で、最終発酵後ひとつ40gずつ
分割と本にはありましたが、私は50gずつにしました。
確か14個ぐらいは、出来たのかな。

一次発酵は、14-16時間とありましたが、気温も湿度も
高めなので、14時間でも少々過発酵気味になっちゃいました。(汗)

最終発酵は、30度で2時間ぐらい。

200度に余熱したオーブンで、190度に下げて
7分、その後オーブンの上段に移して5分焼きました。
ちょっと温度が高すぎたかも。
今度やるときは、180度ぐらいで焼いて
その後190度に上げてみようとかなぁと思いました。

今回は・・・

こねの時も湿度が高いせいか、かなりべた付きました。
粉を少し足しながらこねあげました。

ゴマあんは、個人的にラードの匂いがちょっと
気になりました。
いろいろ作り方を探したのですが、なかなかのっていなくて・・・
もしパン用のおいしいゴマあんの作り方を
ご存知の方がいらっしゃったら
ぜひ教えて下さいね♪

やっぱり一次発酵の時間調整が難しい(涙)
もっと暑くなると、もっと時間が短縮されちゃうから
なるべく涼しいところにおいた方がいいのかなぁ。
でも、難しいです。真夏はやっぱりパン作りに
向かないのかなぁ。
夏はお休みしようかなぁ。

とにかく素人の私には
まだまだわからない事だらけです~。

でも、パンはおいしく食べられたし、よかった☆
夫はまだ食べていないので、感想が楽しみです☆

スポンサーサイト
☆へたっぴパン作り / 2005.06.24 23:27 / TB[0] / CM[4]




美味しそう!
Cooさん、こんにちは!

ゴマアンパン、美味しそう!めっちゃんこツヤツヤ良い感じに焼き目付いてるよ!

この時期、湿気が有るから、種作るのが結構大変だよね。他の菌は喜びそうだけど、笑

梅シロップも、そうそう、あぁいう形になるよね、梅酒の時も、お砂糖ってこんなに使うんだーって何時も吃驚するもん、笑

旦那様、きっと美味しいって言うに違いない!
家で作ると、中もたっぷり入れられるから嬉しいよね♪
MARIN | | 2005/06/25 12:39 [編集]


今日も暑い~!!
MARINさん、こんばんは~☆

今日も信じられないぐらい暑いね~!!
外に出たら焦げそうだった(笑)

ゴマあんぱん、見てくれてありがとう。
中華街で食べるあんまんの中に入っている
ゴマあんみたいなあんぱんを作りたくて
TRYしてみました!!

夫は、中華街のあんまんの味がする~
と喜んでくれたので、よかったです☆
でも私はちょっとラードの味が苦手かも(汗)
今度また違う作り方も探してみなくっちゃ。

そうそう、気温高いし、湿度も高いから
生地作るのがちょっと難しい(汗)
発酵すすむのが早いんだよね~。

ふふふ、そうだね。他の菌は喜びそうだよね(笑)

梅シロップも、梅酒と同じやりかたなんだよね~。お酒が入っていないだけかな(笑)
そうなのよね~。こんなに砂糖入れるんだ~って思った!!

梅味大好きなので、出来上がりが楽しみです♪

管理人Coo | | 2005/06/25 17:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2005/06/26 12:42 [編集]


メッセージありがとう☆
メッセージありがとう~☆
早速見てきたよ~!!
とっても心に響きました☆
迷っても、止まってもいつか前に
進める時が必ず来るよねっ☆
心に届きました!!
ありがとう♪

管理人Coo | | 2005/06/27 01:25 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
