++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


免疫力アップの食品は?
何だか、最近夫がすぐに体調を崩してしまうんです(>_<)
風邪をひきやすかったり、お腹の調子が悪かったり。。。

ついでに私も風邪をひきやすくて、週末浅草のお祭りに
出かけた後に、二人ともまた風邪をひいてしまいました^^;

やっぱり、免疫力が落ちているのかなぁと思い、
何とか免疫力を高める方法はないか?とあれこれ検索を
してみました。

食事には、特に気を配って、メニューを考えているつもり
だけど、どんな食品が免疫力を高めてくれるのか?
改めて、調べてみました!!


なんでも、やはりバランスよく食べるというのが基本
なのだと思いますが。。。。

ビタミンは、体内で作る事ができないし、抗酸化作用も
あるので、バランスよく食品から摂取できるのが
理想ですよね~。

------------------------------------------------------
◆ビタミンA
皮膚や粘膜を強化
リンパ細胞の働きを強化、抗酸化作用。

☆含まれる食品
かぼちゃ、人参、ほうれん草、モロヘイヤ、あしたば、うなぎ、レバー

◆ビタミンB6
免疫グロブリンと呼ばれる抗体の元である。
タンパク質やアミノ酸の生成に関与している。

☆含まれる食品
バナナ、いわし、マグロ、レバー

◆ビタミンC
マクロファージの活性化
インターフェロンの産生を高める
(NK細胞はインターフェロンが活性化させます)

☆含まれる食品
ブロッコリー、かぼちゃ、ピーマン、ゴーヤ、果物、芋類

◆ビタミンE
B細胞の増殖を促し、抗体の産生を高める。

☆含まれる食品
モロヘイヤ、カボチャ、アボガド、

◆亜鉛
胸腺を活性化
T細胞の機能を高める

☆含まれる食品
カキ(貝)、ホタテ貝、いわし、うなぎ、レバー、豆類、
大豆製品、海藻、玄米


◆セレン
抗体産出を高める

☆含まれる食品
魚、貝、ごま

上記データは全て、【健康情報 免疫力を高める栄養素】
をのHPのデーターを参照しました。
-------------------------------------------------------


風邪をひかないようにするには、ビタミンAとCを
取って免疫力をアップするといいらしいです!
gooのグルメ&料理に風邪予防に効果的な食品が
載っていました。
-------------------------------------------------------
●とりたい栄養分と食品

ビタミンA  粘膜や皮膚の細胞を保護し、免疫力を
強化して風邪を予防する。

ほうれん草、小松菜、にら、にんじん、菜の花、うなぎ、
レバー、かぼちゃ


ビタミンC 風邪ウイルスに対する抵抗力を高め、
白血球の働きを助ける。粘膜組織を保護し、風邪を予防する。

レモン、グレープフルーツ、みかん、キウイ、いちご、
ブロッコリー、菜の花、ピーマン、かぶ、カリフラワー、
だいこん、じゃがいも、さつまいも


上記データーは、全て【gooグルメ&料理風邪予防レシピ】
のデーターを参照させて頂きました。
------------------------------------------------------


今頃、風邪ひくなんて^^;って感じですが。。。

やはり偏らないでバランスよく栄養を取るのが大事
なんですよね~。

免疫力を高めるには、他にもきのこ類とかにんにく、ねぎ、
玉ねぎ、ゴーヤなどもいいらしいです。

これからは、更にもっとバランスレシピを考えて
免疫力アップで健康になれるようにしたいです!!

他にも、免疫力アップの食品がいろいろ載ったサイトを
見つけましたので、ご参考までに書いておきます!

◆健康情報 免疫作用、抗酸化作用のある成分と食品

◆免疫プラザ 免疫を強化・調整する成分

◆免疫力を高める栄養素

◆healthクリニック 風邪を治しやすい体を作ろう!

他にも免疫力アップの方法や食品などを知っている方が
いたら、ぜひぜひ教えて下さい!!

後は、ストレスをためないとか、適度な運動をするとか
そういうのも必要ですよね~。
今年は、体の中から健康に!がテーマなので、頑張って
いろいろと挑戦していきたいです☆

スポンサーサイト
☆美容・健康 / 2007.05.23 08:34 / TB[0] / CM[4]





やっぱ栄養のバランスの取れた食事が1番じゃないかな?うちは毎日魚料理か肉料理のほかお野菜のおひたしかサラダと汁物という感じでいろいろ考えて作っています。うちの旦那も体調を崩しやすくて・・・。栄養価まではわからないけど頑張って料理しています^^
☆maki☆ | | 2007/05/23 13:18 [編集]


☆maki☆ちゃんへ
makiちゃん、こんにちは~☆
今日は、すごい暑いね~(>_<)

うんうん。確かにそうだよね~。
栄養バランスの取れた食事が一番だよね!
何事も偏ってしまうといけないんだよね~。

makiちゃんは、お魚やお肉のほかにお野菜も
毎日きちんと作っているんだね!
えらいね~!!
旦那様が体調を崩しやすいとの事で、きちんと
考えているんですね☆
旦那様、よい奥様を持って幸せだね!!!

私も、肉と魚を交互に、後は野菜料理、汁物
と作っているけど、まんべんなく栄養を
バランスよく食べるって難しいよね~。
もっと研究しなくちゃと思っています^^;

管理人Coo | | 2007/05/23 14:41 [編集]



お2人とも風邪は大丈夫ですか??
うちの旦那も風邪などひかない人だったんだけど。
夏は多忙なのでおととしくらいから夏の終わりには必ず風邪をひいたりするの。
だから食事には気を遣っているつもりなんだけど。。
外食はできるだけしないで、和食中心(玄米菜食)にして、食で補えない分はサプリで採ってますわ。
KaOrU | | 2007/05/23 17:37 [編集]


カオルさんへ⑥☆
カオルさん、こんばんは~☆
いつもコメントありがとう!!

風邪、心配してくれてありがとう☆
おかげさまで、二人とも何とか治ってきました。

カオルさんの旦那様はお仕事が夏が一番
忙しいんだよね。。。。
これから忙しい時期で、大変だよね。

昨年は、シーズン終わり頃に風邪をひいて
しまったのね(>_<)

でも、カオルさんがいつもきちんと考えて
食事をバランスよく準備しているから
旦那様お家でご飯食べるのも楽しみだろうなぁ。

玄米は、おいしいし、身体にもいいよね!!
私も家ではほぼ和食中心です☆

食事で全部栄養取るのも難しいから
補助でサプリ利用するのもいいよね。
私も飲んでます!

管理人Coo | | 2007/05/23 21:23 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
