++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


さて、これは何の花でしょう?
突然ですが、問題です!
下の写真は、ある花のアップですが
皆さん、何の花かわかりますか~?
何の花でしょう?



いかがでしょうか?
きっと、すぐにわかっちゃったかな?^^;

答えは、下記の写真です~♪
あじさい☆070614


【あじさい】でした!!!

もうすぐ関東も梅雨入りのしそうですよね。
梅雨と聞くと「あじさい」を思い浮かべます。

我が家の庭には、何種類かのあじさいがあるのですが
全部青系です。

昨年もこのことを書いた気がしますが。。。。

紫陽花のお花って、植える土壌のphの値によって色が
変わって、酸性なら青く、中性やアルカリ性なら赤く
なるらしいですよね~。

家の紫陽花が青いという事は、家の庭の土壌は、
酸性という事ですね。
酸性からアルカリ性の土壌にするには、腐葉土や
石灰などを混ぜるといいらしいです。

でも、白紫陽花は、土壌に影響されないそうです。

いつかピンク系の紫陽花も見てみたいから、今度
来年は、春ごろに土壌改良してみようかな?

紫陽花の原産地:日本及び東南アジア
紫陽花の分類:ユキノシタ科
花言葉:「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」
     「元気な女性」「無情」「ひたむきな愛」
      「冷酷」「自慢家」など


紫陽花の花には、かたつむりがいるのをよく見たけど
最近、かたつむりって見ないなぁ。。。。
皆さんは、かたつむり最近見ますか?



スポンサーサイト


すごーい
キレイなブルーですね。
いいなー
うちの家にもアジサイがあったんですけど(既に植わってた)色が白なんです。 私は青がよかったなぁ・・・ なんて。

見事に咲きましたね。
いいなー 季節が感じられるし、いいですよね♪
Kiaora | | 2007/06/14 09:14 [編集]


あじさい
Cooさん、こんにちは。

綺麗な鮮やかな青色のあじさいですね~。
ほんと見事に咲きましたね!
そうですよね。
あじさいって酸性かアルカリによって違うっていいますよね。
うちは今水色です。
でも以前はピンクだったんですよ~。
多分雨とかで土壌の質が変わったのかしらん?
不思議ですよね~。
hiro | | 2007/06/14 11:23 [編集]


Kiaoraさんへ☆
Kiaoraさん、こんにちは~☆
今日は、昨日よりも涼しいけれど曇りがちで
湿度が高いですよね(>_<)
そろそろ梅雨入りですね~。

紫陽花、見てくださりありがとうございます!
Kiaoraさんのお家にも白い紫陽花があったんですね!
私は、白い紫陽花ってすごい憧れます!
純白の紫陽花は、きれいですよね~。
いつか植えたいなぁなんて思ったりしています!

家の紫陽花は、どれも青系なので土壌が
酸性なのでしょうね~。
紫陽花って土の性質で色が変るって
不思議ですよね~。

紫陽花を見ると、梅雨入りだなぁって
思いマス!
ジメジメな季節を快適に乗り切りたいですね!
管理人Coo | | 2007/06/14 14:19 [編集]


hiroさんへ☆
hirosさん、こんにちは~☆
昨日はものすごい暑かったですね(>_<)
今日は涼しいけれど、お天気が悪いですね。
関東もそろそろ梅雨入りですね~。

紫陽花見てくださりありがとうございます。
hiroさんのお家ににも紫陽花があるんですね!
でも、前はピンク色だったのに、今は青に
変わってしまったんですね?!

雨とかで土壌が酸性に変わったのかな?
紫陽花って本当にくるくる色が変る不思議な
花ですよね~。

だから、きっと花言葉も「移り気」とか
なんでしょうね(笑)

紫陽花を見ると、梅雨なんだなぁって
思いますよね~。

これから、雨が多くなる季節で。庭仕事が
出来なくなるのが悲しいけれど、何とか
梅雨を快適に乗り切りたいですね!

管理人Coo | | 2007/06/14 14:23 [編集]


アジサイ
 うちもアジサイ咲きました。
 植木鉢にしては随分大きくなってしまいました。とくに肥料もあげてないのに。本当に強い花ですよね。
 それなのに「凛」とした雰囲気。『大和なでしこ』って感じがするな~。
  うちは薄青の額あじさいと、紫に近いあじさい。
 実家の近所に深い青のあじさいがあるのですが、あまり見ない色合い。憧れます。


 あと電車通勤の時、原宿駅がちょうど紫陽花がきれいで少し和みます。


 カタツムリ、先日草むしりした時に出会いましたよ。
 それと昨日出会いました。
 駐輪場のそばで、危うく自転車でひくところでした(^^;)
とり ほこ | | 2007/06/14 22:52 [編集]


ほこさんへ☆
ほこさん、こんばんは~☆
関東もとうとう梅雨入りしたようですね~。
これからは、雨が多い季節ですね。。。。

紫陽花の花。見てくださりありがとうございます。
ほこさんのお家も紫陽花があるんですね!!
薄い青色のガク紫陽花と、紫色の紫陽花が
あるんですね!!

うんうん!!紫陽花っていいですよね~。
確かに「大和なでしこ」って感じしますっ!!
好きな花です~。
季節感もあり、雨の季節に良く似合う花ですよね。

ほこさんのご実家の近くに青の紫陽花が
あるんですね~。
そういえば、深い青色ってあまり見かけないかも
しれないですね。
珍しいのかな?酸性がすごい強いのかしら??

原宿の駅にも紫陽花があるんですね~。
花はやはり目を楽しませてくれるし、癒されますよね~!

カタツムリ!!!
ほこさんは、先日お庭で見たんですね!
私は、昔よく庭で見かけたのですが、最近は
見ないのです。。。
今度、よく見ながら歩いてみようかなぁ~。

梅雨の季節というと、紫陽花とカタツムリが
思い浮かびます!


管理人Coo | | 2007/06/15 00:05 [編集]



言われて見ると、「おぉ!」だったけれど、アジサイだと気づきませんでした・・・。
梅雨入りしたね!と思ったら昨日から晴天。
暑いよぉ。
今年の夏は暑いのかな。
梅雨のうっとうしさ、アジサイの咲いている姿って癒されますよね。
なお | | 2007/06/16 06:18 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆

紫陽花。写真見てくださりありがとう☆
関東も梅雨入りしたけれど、梅雨に入った
途端に晴れ続きだよね~。

今日は、本当に暑かったね(*_*;
今年一番の暑さだったらしいねぇ。
今年の夏は、暑そうだよね~。

紫陽花には、雨が似合いますよね!
でも、週間天気予報見ても、雨マークなし。。。
しばらくは、お天気が続きそうだね。
管理人Coo | | 2007/06/17 00:25 [編集]


あじさい
あたしも実家にあじさいがあって。
小さい頃からこの花を見て育ちました。
だから愛着もひとしおですw

綺麗なあじさいだね~。
花はやっぱり癒されるね。
KaOrU | | 2007/06/18 10:59 [編集]


カオルさんへ②☆
カオルさん、こんにちは~☆

あじさいの写真見てくれてありがとう☆
カオルさんのご実家にもあじさいがあるんだね!
何色かな?

雨とあじさいって似合うよね~!!
日本の季節を表す花だなぁ~って思う。

うんうん。花ってやっぱり癒されるよね☆


管理人Coo | | 2007/06/18 15:12 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
