++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


セロリとモロヘイヤ!
週末に、ホームセンターで買ってきたものたちを\r
日曜日に植え替えをしました!

セロリモロヘイヤです!

両方とも家の近くのホームセンターでは見た事が
なくて、珍しいので買ってみました!

セロリとモロヘイヤ☆070703


私は、野菜を育てるときは、いつもプランターに
しています。雨の時や気温の変化に敏感なものなどは
移動をさせたりするので、プランターが便利なんです!
土の管理も楽だし!


今回購入したセロリもモロヘイヤも\r
両方とも育てるのは初めて!
ネットで育て方などをいろいろと調べてみましたが

モロヘイヤは、エジプトが原産で寒さを嫌うそうで
20℃以上でよく育つそうです。
植え付けは、6-7月ぐらいがベスト。

日当たりを好むので、日当たりの良い場所で、
水は切らさないようにたっぷりとあげるのが
良いそうです。
でも多湿は嫌うそうなので、表面が白く乾いてきた
頃にあげるのが良さそうです。

肥料は、10-15日間隔ぐらいで、液肥など
(長期栽培のため緩効性肥料がいいそうです)

30cm~40cmぐらいに成長したら、収穫出来る時期。
中心の芽先を10-15cmぐらい摘心するとわき芽が
たくさん出てきて、長い間収穫できるそうです!
肥料は切らさないように!

その後も柔らかい芽先を摘みながら、わき芽を増やして
収穫していくといいようです!

モロヘイヤは、ビタミンB2、カロチン、カルシウム、
食物繊維、ビタミンB1、カリウム、ビタミンCなどが
含まれ、とても健康に良いそうです!
おひたしなどにして食べるのが楽しみです☆\r


セロリは、日光を好むので、日当たりが良くて、
風通しが良い場所
で育てると良いそうです。
でも、半日陰でも育つそうです!

苗の植え付けは、8-9月頃がベストだそう。
(ちょっと早かったかな(^^;))

肥料たっぷりの土を好むそうなので、野菜用の
栄養たっぷりの培養土などを使って植えつけて、
肥料は、2週間に一度ぐらいの割合で!
液肥か油かすなど。
多肥を好むそうですが、一度にあげるのは
少量がベストだそう。

下葉が多くなったら、下葉は取り除いて、
(一度にやらないで少しずつ)
わき芽が出てきたら、わき芽はかきとる。

収穫は、植え付け後、60日~70日ぐらい。
7枚ぐらい残して外側の葉から1枚ずつ、
はさみで切り取る。

もしくは、株ごと抜き取る。

あまり高温だと、病気が発生しやすくなるようなので
真夏は、株元にわらなどを敷くなどの方法を取る\r
必要があるかも。。。。乾燥を嫌うそうなので
乾燥を防ぐためにも、わらを敷いた方がいいかなぁ。

私は、プランターに4本も植えつけてしまったけど
ちょっと密集しすぎているから、今度2本ずつ
ぐらいに変えなくちゃと思っています。

セロリは、移植を嫌うそうなので、植え替えるときは
全部土を取らずに植え替えたほうがいいそうです。
お天気になったら、早めに植え替えをしたいと
思っています。

どちらも初めて育てるので、ちょっと不安が。。。(^^;)

前は、トマトにアブラムシがすっごい来たので
アブラムシ対策にまた、竹酢液とアルミホイルを\r
やろうかな。

アルミホイルは、プランターに巻くだけで簡単!
アブラムシは光るものを嫌うので、アルミホイルを巻いた
だけで、かなり効果がありました。
支柱をしているものには、支柱にもアルミホイルを巻くと
効果的でした。

あまりいろいろと種類を増やすと全部面倒を見れない
からと思いつつ、他にももっとハーブ類なども\r
増やしたいと思う今日この頃です。(^^;)

でも、まずはモロヘイヤとセロリが無事育つように
頑張らなくっちゃ!
スポンサーサイト



モロヘイヤはネバネバしていて美味しいよね。
そしてとっても身体にいいんだよね。
あたしも大好きです。
うちも植えようかな・・
KaOrU | | 2007/07/06 10:22 [編集]


カオルさんへ③☆
カオルさん、こんにちは~☆
いつもコメントたくさんありがとう☆

そうそう!モロヘイヤって身体にとてもいいんだよね~!
ネバネバしていておいしいよね!
私も好き~!

育てるのは、初めてだから、上手く育てられるか不安も
あるけど、収穫が楽しみです!!
管理人Coo | | 2007/07/07 11:35 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
