++Cherish the day++Blog~思いのままに~

メインサイト(Cherish the day)は、海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、猫などのコンテンツのサイトです♪こちらでは、日常の事や、おもしろいゲーム、占いなどを思いのままに綴っていきたいと思います♪

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

プロフィール

Coo

  • Author:Coo
  • ニュージーランドに在住中に知り合った夫と、2002年オーストラリアで挙式しました☆管理人メインサイト
    「Cherish the day」では、
    海外挙式、帰国後パーティーの体験談、旅行、動物、などのページがあります。
    こちらのBlogでは、日常の事や、ゲーム、占い、
    などなど、思いのままに綴っていきたいと
    思います。

    ◆コメントは、承認制になっております。表示されるまで、しばらく時間がかかりますが、ご了承下さいね☆

    ☆友達限定記事に
    ついて☆
    「ぶろとも申請」
    「パスワード」について
    は、リアルに会って
    仲良くさせてもらって
    る友達限定とさせて
    頂きます。
    ご了承下さいませ。


最近の記事


カテゴリー


GoogleAdsence


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


十五穀米と発芽玄米!
前にもBlogに書いたかもしれませんが。。。
数年前から、ご飯に十五穀米を混ぜて炊いてマス!
いろいろ試してみたけれど、手軽で美味しくて
購入して今も食べているのが、これ!

【元気な穀物 香ばし十五穀】




30gの小袋が6個入っています☆
お値段もお手頃で普通のお米2-3合に一袋入れて
炊くだけなので簡単です!

黒米、もち米、発芽玄米、もちきび、小豆、黒豆、
もちあわ、とうもろこし、はと麦、アマランサス、
黒ごま、白ごま、大麦、そば米、うるちひえ

の15種類の穀物が入っています!

その名のとおり、すごい香ばしくて美味しいんです!
父も夫も喜んで食べてくれるし、和はもちろん洋食にも
合うので、いろいろな料理と合わせたりしています!

毎日だと飽きちゃうので、一日置きぐらいにしていますが。。

最近、他にも
【発芽玄米】
を購入してお米と混ぜて炊いてます!

マイナスイオンで発芽させたという玄米で
こちらも白米2に対して玄米1の割合で入れて
一緒に炊くだけ!
簡単です☆

発芽玄米は、白米に比べて、栄養価がかなり高いのは
知られていますが、ガンマ-アミノ酪酸【通称GABA(ギャバ)】
が群を抜いて、多いそうです。

GABAは、血圧を下げる、中性脂肪を抑える、
肝臓・腎臓のはたらきを高める、神経を鎮める

などの効能があるとされているそうです。

発芽玄米のGABAの量は、白米に比べて10倍だそうです。
普通の玄米に比べても3倍だそうです!

発芽玄米は、GABA以外にも


イノシトール・・ 脂肪肝・肝硬変を予防する
フェルラ酸・・ 活性酸素を除去する
トコトリエノール ・・活性酸素を除去する
        /コレステロールの増加を抑える
カルシウム・・ 骨粗しょう症を予防する
マグネシウム・・ 心臓病を予防する
ガンマ・オリザノール ・・自律神経失調症・更年期障害の緩和
食物繊維・・便秘・大腸がん・高コレステロール血症の予防

(上記は、どこが違う発芽玄米(healthクリニック)を参照)

というような効能もあるそうです。

まだ食べ始めたばかりだけど、食感も良いし、
おいしいです!
長く続けないと効果はわかりませんが、こちらも
十五穀米と合わせて、続けてみようと思っています!
慣れてきたら、玄米の量を増やしてみようかなぁ~。

発芽玄米もいろいろなメーカーから出ているので
いろいろと試して、一番のお気に入りを見つけたいです!
スポンサーサイト
☆美容・健康 / 2007.07.25 09:11 / TB[1] / CM[4]





私も白いご飯より雑穀米のほうが好きなので、混ぜて炊いてるよ。
でも高いんだよね(←ケチ?)
Cooさんが購入しているやつってお手ごろ?
ついつい節約で、押麦だけだったりしちゃうんdなけどね。。
なお | | 2007/07/25 20:10 [編集]


なおさんへ☆
なおさん、こんばんは~☆
今日も暑かったね~(>_<)
そろそろ梅雨明けだね~。

なおさんも雑穀米を混ぜて炊いているんだね!
おいしいよね~。

私が使っているのは、お手頃価格だよ!
6回分入っていて、500円しないぐらいだよ!
毎日は、飽きちゃうから一日置きぐらいに
炊いているから、1ヶ月で2袋買うぐらいかなぁ。

雑穀米もいろいろ出ているよね~。
メーカーによっては、結構高かったりするよね。

発芽玄米は、まだ始めたばかりだけど
1KGで1400円ぐらい。
こちらも一日置き位に白米と混ぜて使ってます!

押麦もおいしいよね~。
私もたまに入れてます!!!

お米もそうなんだけど、レシピももっと研究
しないとなぁ^^;
簡単で健康的なおかずのれしぴあったら
ぜひ教えてね~☆


管理人Coo | | 2007/07/25 21:38 [編集]



あたしも半年以上になるかな発芽玄米食べてます。
やっぱ活性酸素の除去がテーマなんだよね。
環境汚染や食べ物の欧米化で活性酸素だらけだから・・

慣れると白米だと物足りなく感じちゃってますw

でもちょっとお値段が高いのがね~。。。
KaOrU | | 2007/07/26 08:11 [編集]


カオルさんへ☆①
カオルさん、こんばんは~☆
今日の東京は、ものすごい暑かったです。
湿度が高くてムシムシ~(>_<)
これから本格的な夏だね~!

ところで、カオルさんは、半年以上前から
発芽玄米食べているんだね!

うんうん。そうだよね。
活性酸素を取り除けるような食事や生活
したいよね~。

玄米っておいしいよね~。
私大好き!
味も食感も好き!
玄米100%で食べるのいいよね~♪
私も家族が慣れてきたら、やってみようと
思っています。

そうそう。でもお値段が高いよね(^_^;)

私は、穀物米も取り入れながら、調整して
やってみようと思っています~!

管理人Coo | | 2007/07/26 19:29 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cherishthedayblog.blog9.fc2.com/tb.php/919-b90b84b9

酪酸酪酸(らくさん、Butyric acid)は示性式CH3(CH2)2COOH、分子量88.1のカルボン酸。IUPAC命名法ではブタン酸(n-butanoic acid)となる。CAS登録番号は107-92-6。融点-7.9℃、沸点164℃の無色の油状液体で、特有の臭気を有する。水とはよく混和する
  1. 2007/07/27 09:01:40 |
  2. 栄養取ってる?

 + 


月刊アーカイブ


ブログ内検索


Google検索

Google


リンク

このブログをリンクに追加する


BlogPeople


RSSフィード


NINJA TOOL


* Designed by cadet; * -----【Login】
